« BUILD2試写会に行って来た | トップページ | 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/11/06 »

2010/11/05

コレステロールが今年も高かった

大したネタではないのでツイッターで済ませようかとも思ったが、去年ブログに書いてあったので一応こちらで。この前会社で受けた健康診断の結果が帰って来たのだけど、去年に続いてLDLコレステロールが異常値なのに加え、中性脂肪も基準を大きく越えてしまっていて「脂質異常症」で「治療が必要です」とか。

今年の数値は:
●2010/10 総コレステロール=298 : HDL=61 : LDL=202 : 中性脂肪=190 (全てmg/dl)

ついでだから去年までのも同じ形式で。つか、なんかかなり間違って採録していた。
●2006/12 総コレステロール=249 : HDL=75 : LDL=144 : 中性脂肪=67
●2008/10 総コレステロール=289 : HDL=70 : LDL=192 : 中性脂肪=90
●2009/08 総コレステロール=265 : HDL=56 : LDL=182 : 中性脂肪=77

LDLは去年と基準が変わったみたいで、119以下が正常と厳しくなった。いずれせによかなりオーバー。総コレステロールは101~219で、これもレッドカード。

中性脂肪、去年までは特に問題無かったのだけど、今年は30~149という基準値を大きく超えている。前日食べた物か何かの影響だろうか。じゃないとしたらまずいので、やっぱり医者に罹るべきかなあ。

あと去年は腹囲は「~85.0のところ76.5cm」だったそうだが、何故か増えていて81cm。でも一時期よりはパンツもきつくなくなったんだけどな。去年検査受けた後に一度太ったんだっけ。…ってもうちょっとちゃんと管理せねば。

ついでに、去年書いたのによると「2007/02にジムで計った体重と体脂肪率が残っており、今よりちょうど5kg軽くて、体脂肪率も12.8%だった」そうで、3年半前にやばいと思ってジムに行き始めた時点では結構まだまだ良い状態で、その後ちょっとだけ気を使いつつも状態は落ちる一方であることが分かってしまうのだった。今は72kgで体重はほぼ固定だが当時は67kg程度。体脂肪率も、12%とかだと結構締まった感じのはずだが、今は18%とかで、普通。

んー、頑張ろう…

|

« BUILD2試写会に行って来た | トップページ | 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/11/06 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/49942258

この記事へのトラックバック一覧です: コレステロールが今年も高かった:

« BUILD2試写会に行って来た | トップページ | 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/11/06 »