« 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/11/13 | トップページ | 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2010/11/20 »

2010/11/15

【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2010/11/14

去年12月から11ヶ月ぶりだが、やっぱりこの会場は好きではないな。なんか狭いような(スラロームコースは長いんだけど、動線が悪いのかな)。前回のD練@アクセルに続いてコーススラロームで転んでしまった。んー。まあサーキットで転ぶよりはいいんだが。前回TEC-R開催時の記録(上のリンク先)見ても転んでいる。そういえばFireBladeでも草地に突っ込んで転んだこともあったな。やっぱりこの会場と相性悪いのかも。

微妙な曇り具合でなんか変な天気だった。
Pb140009

実家に泊まっていたのだけど、ゆっくり8時過ぎに起きて、現地に9時過ぎ到着。意外と混んでいる。クラス分け有り。悩んだけど速い方の緑にしておいた。

10時前の緑の時間帯から走行開始。
Pb140010
書いてある通り、昼前後に8の字レクチャーとかやっていたようだけど、参加しなかったのでどういうものか不明。8の字は3つだった。つか、4つあるけど、1つはタイムアタックのウォームアップ用。いつもいっぱいで使い難かった。

あとタイムアタックは今回も入らず。ずっと混んでいた感じ。

コーススラロームの設定は前回とちょっと変わっていたような気がする。今回は余裕が無かったのでヘルメットカメラ動画は無し。

1本目走ってみたところ、やっぱりクラッチが駄目かも。開けてスプリングの自由長を測ったら49.6mmとか、使用限度以下になっている。
Pb140013
というわけでまたクラッチスプリングを交換。あ、開けるのはバイク倒してオイル交換不要方式でやったのだけど、ガソリンコックを閉じておくのを忘れてダダ漏れさせてしまい、路面を大分汚してしまった。ブレーキクリーナーとウェスで出来る限り拭い取ったけど。サーセン。

それにしてもここまで経たるというのは組み方に何か問題があるのだろうか。いくらなんでもおかし過ぎる。それと、スプリング新しいのにしても、それほどカッチリつながる感じにはならない。1年半前、こんな症状が出る以前というか、乗り始めた頃、エビスのヒザすりランドで遊んだときはクラッチ使ってフロントアップが簡単に出来たが、今はクラッチをポンとつないでも滑ってしまって上がる気配は無い。部品買ってあるので、次はクラッチディスクまで総取り替えしてみよう。

でまあぼちぼち再度走り出すも、前回に続いてコーススラロームで転倒。前回と違ってタイヤも温まっていたところで、バンクさせて行ったらそのまますてーんと逝ったので、これはもうタイヤ交換だろう、と。ちょうど昼休みまであと10分くらいのところだったので作業に入った。

リアタイヤは去年の9月にチューブレス加工してあったのだけど、この1年ちょっと結局空気漏れなども無かった。そのときリアタイヤ替えてあったわけだが、7回のジムカーナ練習会とサーキット走行1回か2回でもう終わってしまったのか。んー、グリップがそれほど良くないしライフも短いなD253。

今回のタイヤはα-12H。Zレンジでも同じサイズがあるが、そこまで荷重掛からないだろうから流石にオーバースペックだろう、ということでHにしておいた。サイズは160/60。標準のサイズは150/60だけど、ホイールのリム幅が4.5インチで、それが標準なタイヤが160/60なので、少しタイヤ幅はきつくなるけど試してみた。

が、結局チェーンに当たってしまった。
Pb140015
というわけでDR-Z400S(SMでなく)にトレッド幅168mmのタイヤは履けないのだった。165mmくらいまでかな許容範囲は。

DR-Zの、ホイールのリム幅とタイヤのトレッド幅の関係が悩ましい点について、結構難儀なDRZのタイヤ選び::MCタイチ.comにまとまっている。

ま、ぼくは当たっていても気にしないのだが。ついでに、車体に付けるときに出っ張っているボルトに引っ掛けたのか、傷が付いてしまった。
Pb140014
んー、まあこれも気にしない方向で… 気になる… まあ走ってみて、とりあえず特に問題は無かったけど。

8の字の練習では前回に続いてクラッチ使わないようにしてみた。前回何かが見えて来たような気がしたのは錯覚だったみたいで、なんか乗れてない感じ。で超ゆっくり走ったりとか色々試していたら、一番速度が落ちるクリップでエンストして転倒。右と左に1度づつ、計2回。やっぱりクラッチ使った方が楽だわ。何とかならないものか。クラッチ使うと毎回スプリング交換だし、使わないとギクシャクするし転ぶし。どっちにしても嬉しくない方向で嫌になる。何も気にせず思う存分練習したいものなんだけど。

コーススラロームでは新しいタイヤはいい感じ。バンク角が増えたというか、倒しても安心。けど遅い。と思ったが、緑ゼッケンの遅い方には付いて行けるな。上位シードっぽいのにはあっという間に離されて凹むのだけど。走る位置取りなども考えなければ。

けど何にせよ遅いのはやっぱり遅くて、なんでかちょっと考えるとコーナーの突っ込みからアクセルオンまで何もしない時間が長くてそこで離されているような。400SなDR-Zのキャスターが寝ているせいかとも思って、より起きているSMが羨ましくなったりしたが、思い返すとその部分が遅いのはスーパースポーツ車両で当然キャスターは立っているFireBladeで走っていたときも同じだ。というわけでスキルの問題が多分にあるはずということに。今は進入で減速させ過ぎで寝かせ過ぎなのかな。あと二次旋回的なものを引き出しながら開けて行くスキルも無く、待つかはらむかの二択。その辺りはサーキットと同じだな。

緑クラスはチャレンジングだけど、最後に混走のとき黄色クラスのそれなりに元気よく走っている人たちと一緒になって、やっぱり緑の方が練習になるな、と感じた。黄色だと、よっぽど逆の意味で勘違いした人が居ない限り、一番速い感じになってしまう。緑だと一番遅い部類なんだけどね…

走行距離は59kmほど。んー、最終的にそれなりに走ったけど、いまいち充実感が無かった。

リアタイヤは端っこが微妙に余りングだった。
Pb140017
↑右サイド。↓左サイド。
Pb140018
もう少し倒しても大丈夫か。

帰りは再度実家に寄って、車のタイヤをスタッドレスに交換した。去年のシーズンイン直前に履き始めたタイヤだけど、プラットフォームまで2mmくらいしか無く、今シーズン末まで持たなそう。その後犬を散歩に連れて行ってから帰宅。やっぱり夕方は混んでいる。昨夜1時間ほどで実家まで着いたのだけど、帰路は2時間近く掛かった。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/11/13 | トップページ | 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2010/11/20 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

自分もいきたかったですー(>人<;)
12月の桶川はいまんとこ行けるよていですが。
あとタイヤなんですが自分のdrzは4、5インチですが、純正サイズは140/70/17ですのでα12もそのサイズをはいていますよん

投稿: n-4 | 2010/11/15 05:16

> n-4さん
お会い出来なくて残念でした。
12月の桶川は19日ですかね。ぼくはその頃は雪山三昧かも。
SMはなにげに140/70/17が純正なんですね。150/60だとばかり思ってた。
けど、なんか異様に太いタイヤ履いてませんでしたっけ。α12の前かな。

投稿: ルサンチMAN | 2010/11/15 14:26

たぶんそれはDトラッカーXですねー。
たしかに160履いてクリアランスがギリでした

投稿: n-4 | 2010/11/16 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/50030911

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2010/11/14:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/11/13 | トップページ | 【バイク練習】モトスポーツランドしどき 2010/11/20 »