« トミンのラップタイム推移 | トップページ | 【雪山記録】かぐらスキー場 2010/12/24 »

2010/12/24

【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/12/23

金曜有給で4連休はずっと雪山に行こうかと思っていたけど、初日はどこもいまいちな雰囲気だったのでオートバイ。多分最後。ちょっと上達したかもって感じで終われてよかった。4連ステップアップが一度だけだけど引っ掛からずに二個二個で飛べた。

(追記)todaさんが上げていた写真に何枚か写っていた。
Imgp5391
これが一番モトクロスしてるっぽくていい感じ。

9時半前に出発、順調に1時間弱で到着、11時くらいから走行開始、かな。

ウェットというか、路面は黒く水を含んでいるけど、グリップは良い。テーブルトップもさくっと飛べたし、いつもつるつるのところ(上って、4連ステップアップに向けて下る左コーナー)もそれほど怖くなかった。耕してあったからかな。土入れ替えたりしたのだろうか。

最近の中では客は多め。
Pc230005
ってこの写真だとそれほどには見えないけど。コースに面したところにずらりと車が並んでいた。

ただレベルは今までで一番低くて、IBとか以上の人たちは走っておらず、せいぜいぼくレベルの人までだった。まったりとしていてよい。

ぼちぼち調子良く走っていた昼直前に転倒、頭打った。その後風呂に入ったときに確認したら、左肘下に擦り傷、そこから手首までの2/3くらい赤く腫れている。背中も少し赤く腫れていた。ここまでのは初めてかも。直線に入ったところで加速して行こうとしたらギャップに振られてフロントからすっ転んでしまった。やっぱり加速中だとショックも大きいのだな、と。

昼休みになったことだし、そのままリアタイヤ交換に入った。なんとか1時間半も掛からずに終わったが、やっぱりオフロード用チューブタイヤの交換作業はまだまだ慣れない。オンロードは大分楽に出来るようになったんだけど。

日が当たり過ぎてよく分からないけど、新旧。
Pc230003
旧が見え難いけど、真ん中のブロックに入れられた溝はほんの少ししか残っていない。新品は意外とその溝が深い。

新品タイヤのグリップは素晴らしい。流石に午前午後で履き替えると鈍感なぼくでも違いが分かる。けど本当は、今回も前回と同じDunlop MX-51にしたのだけど、谷田部だとMX-31の方がコンパウンドは合っていそうではある。ま、ぼくは一々履き替えたりホイール2セット用意するほどでもないんでいいんだが。

あ、交換していたときに話したtodaさんが、フロントだけでもミディアムソフト入れるといいかも、とか言っていた。フロントは減りがやたら遅いし、それもいいかも。

15時くらいで走行終了。エアクリ清掃など。
Pc230007
本当はもっと頻繁にやるべきなのだろうけど、ぼくはほぼ一年に一度。今回使ったWAKO’Sのクリーナーだと大分楽だったので、来年は、まあ走行頻度見合いだが、半年に一度くらいやろう。

渋滞を避けるために早めに帰る準備したのだが、16時に出発して、高速乗ったときは渋滞表示無かったものの、結局柏の辺りで捕まった。意外と早く混雑するんだな。

この日は午後の走行をヘルメットカメラで撮っていたので、後でYouTubeに上げると思う。
(追記)
上げた。
YouTube - 谷田部エンジョイスポーツランド ミニコース 2010/12/23

YouTube - 谷田部エンジョイスポーツランド 本コース 2010/12/23

|

« トミンのラップタイム推移 | トップページ | 【雪山記録】かぐらスキー場 2010/12/24 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

↓↓なんじゃこりゃぁ~!!!怒
い、い、い、一年に一度ってあなた!汗
ダスト磨耗しているピストンとかクランクとか、かなり不精モードぢゃん!
し、知らなかった、ルサンチマンさんの整備状態。戸田、姑ババァに変身して、これからこまめにチクチクチェックしますんで。(キッパリ)

>本当はもっと頻繁にやるべきなのだろうけど、ぼくはほぼ一年に一度。今回使ったWAKO’Sのクリーナーだと大分楽だったので、来年は、まあ走行頻度見合いだが、半年に一度くらいやろう。

投稿: toda | 2010/12/27 19:09

> todaさん
はい、すみません、かなりの不精モードです…
夏にバラしたリアリンク周りも、ブログに書いた通り大変なことになっていたし。
ピストンリングも、部品買ってあるんで交換しなきゃ、と思っているんですが、なかなか手を付けられず、という。
色々とご指導ご鞭撻頂ければと思います。お手柔らかに。。。

投稿: ルサンチMAN | 2010/12/27 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/50379547

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/12/23:

« トミンのラップタイム推移 | トップページ | 【雪山記録】かぐらスキー場 2010/12/24 »