« 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/12/04 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/12/11-12 »

2010/12/05

【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2010/12/05

相変わらず遅くて、タイムアタックに入ってみるも酷いタイムだったんだけど、珍しく他の参加者から話し掛けられて、走りのヒントになるアドバイスをもらえたのが収穫だった。同じDR-Zに乗っている方(向こうは当然SMだけど)。具体的には、シートに座るポジション。前過ぎなので後ろに座った方がハンドルを使えるよ、と。実際、上位シードのモタード車乗りも大分後ろに座っている。どうもどんどん前へ前へと座るようになっていたようで、ハンドル操作が苦しくなっていたところだったし、バンクさせても曲がらないでしょ、とか図星だったので試してみたら、確かにハンドルは動かし易い。車体のホールドも、ニーグリップは細いところを挟むので変な感じだけど、特に問題なさそうというわけで後半はそれに沿って練習して、そのスタイルでそれなりに走れるようになった。

あと、クラッチも今のところ大丈夫。前回エンジン側のケーブル取り付けを調整したのがよかったのかも。強化クラッチスプリング付けたときにクラッチが切れなくなって、そっちを大分テンション掛ける形にしていたのを、元に戻した。とはいえ、元に戻った状態で、最初のクラッチスプリングは練習会3回くらいで終わったので、根本的な解決にはならない。上記DR-Z乗りの方とそれについても話したが、その人はそういう症状は出ていないらしく、ライディングスタイルというかクラッチの使い方とかライダーの体重に依存するんだろう、とのこと。シム入れて対処している人もやっぱり居るそうな。

1時間ちょっとで9時半くらいに到着。10時からの緑クラスの枠から走行開始。黄色クラスは参加者が大分多い。裾野が広がっている感じでいいんではないかな。今回もタイムアタックの講習を11:30から30分やっていた。

午前は緑クラスのコーススラロームもぼちぼち人が居たんだけど、何故か午後最初の枠の後半は誰も走っていなくて、多分コースにはぼくだけだった。調子に乗ってぐるぐる回っていたら大分消耗した。

タイムアタック、昼休み開けすぐの計測開始前に何周か回ってコースを覚えていたんだけど、午後1本目はコーススラロームは空いていたけどタイムアタックは混んでいた。けど午後2本目見てみたら3-4人しか待ちが無い状態だったので行ってみた。コーススラロームをガンガンやる体力はもう無いし。

今回写真を全く撮っていないのだが、コース設定はみっちーさんのブログでそのうちレポが出るだろうから(追記:出てた→ダンロップ練習会レポ | みっちーのバイク日記)そちらを参照。トップタイムは58秒台だった(追記:上記みっちーさんブログによるとその後56秒台まで詰められたそうだが、そのときのタイム比って意味で無視していいだろう)。

ぼくは4-5回やって70秒さえ切れなくて撤退。黄色クラスの人でもそこそこ乗れてる人は68秒くらいで120%以内には余裕で収まっており、70秒超えるような人は殆ど見ないというのに。ここまでタイムアタックで結果が出ないというのは、何かの病気なんじゃないだろうか、とか思う。

14時半からの緑クラス最後の午後3本目の走行はほどほどにして、15:00からの混走の枠は走らず、早めに撤収。62kmほどの走行。今日はなんかやたら疲れた。けど転倒はしなかったのでよかった。

15:15に現地発、夕方車が動き出す前に移動出来て、1時間ちょっとで自宅に着いた。この会場は移動が楽なのも良い。

昨日に続いてやたら天気がよかった。陽射しがさらに強かった感じで、一日外に居たこともあり、日焼けしたみたいで顔や首筋がヒリヒリするし、目も大分焼けたみたい。

その後時間があったのでジムへ。標高差350mほど登って、筋トレマシンを全種類2セットづつやって、プールで1km少々泳いで、ジャグジーでくつろいで、といういつもの2時間半ほどのルーティン。それにしてもバタフライ25mで死にそうになるのを何とかしたい。50m楽に泳げるようになりたいものだ。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/12/04 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/12/11-12 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/50222064

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2010/12/05:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/12/04 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/12/11-12 »