« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2010/12/05 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/12/18 »

2010/12/13

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/12/11-12

例によってテント泊で二日連続走行。二日とも快晴で気持良く練習出来た。このくらいの気温(10度くらい?)がちょうどいいかな。まあ汗掻いたヘルメットを再装着するとき冷たくて気持ち悪いんだけど。

今回は久し振りにモトクロスコースで酷い転倒をかましたが、怪我等は無い。今回の成果としては、下り②の小ダブルが結構な割合で飛び越せるようになったこと。ただ、まだ飛んだらその先が苦しくなってしまうんだけど。

それと、コースが結構変わった。来週のエンデューロ系のレースで使うから、あまりモトクロスっぽくないコースにしたそうな。
1. リズムセクションがコブ→コブ、コブ→テーブル、とちょっと変更
2. テーブルトップ中の後、バンクのあるコーナーにコブが一つ追加
3. その後のテーブルトップ小手前のコブは少し削られている
4. 上り①の2連2つがなだらかに。間も少し埋められている
5. その後のダブルもリップを削って間をかなり埋めてある。けど飛ぶ人は飛距離は変わらない
6. あと、これはモトクロス寄りな変更だけど、フープスだったところが小さいダブルになっている

最後の6はATVホヅミさんによるものだとか聞いたような。他はこの土日でセイイチさんが朝早くから一日中作業されていた。

ついでに、今年から始まった年会費制度を利用していたわけだけど、今回の走行で今年は終了の予定なのでまとめ。11回走行した。1回3000円なので普通に走ると33000円のところ、年会費は20000円なので、大分得をした。出来ればウイリー松浦さんのコース全部を走れる会員制度があるといいんだけどな。

■11日土曜日

2時間ちょっとで0時半に到着。120km/hペースを守ってみた。時間はやはりそれほど変わらない、というか飛ばしてもトラックに引っ掛かるわけで。

1時前にテント設営、寝る準備完了。寒いけどアルファライト1000だけで寝てみる。やっぱり寒い。けどまあ何とか疲れが残らない程度には休めた。

食料買って来てあったのでガストには行かずに朝食。そして仮設ボットン便所だとやはりゆっくりコウンかませない。一日中なんかまだ残っている感じがして気分悪かった。

夜露が下りるのでいつものようにタープ張ろうとしたが、張れない。歪んでしまってちゃんと立たない。一人で立てているからか色々無理をしてしまっているため、接合部が何箇所か折れていて、針金で留めたりしていたのだけど、限界が来た模様。これはもう廃棄処分かな。買い直さなければ。

そんなこんなでいつものように11時走行開始。

昼頃の様子。
Pc110001

この日のゲストは。エンデューロの人が一人、KTMの2スト。殆ど走らずコース整備をしていた。来週の貸切の関係者とかかな。キッズが一人。KX85とかかな。2ストのミニモト。なので2スト率が珍しく高かった。そしてこの子はすごく上手かった。朝からテーブルトップ大をひねって飛んでいるなあと思ったら、昼過ぎにはビッグダブルを余裕で飛んでいた。他のジャンプもきれいに飛んでいる。すげー。あとIBハセガワさんと、ATVホヅミさん。管理人ユウヤさんは最後ダブルが完成後にだけ走っていた。

走り出したときの状態は、上記236のみ完成状態で、4の作業をセイイチさんがほぼ半日掛けてやっていた。
Pc110008

新しいダブルはアプローチ側から見るとこんな感じ。
Pc110006
遠景。
Pc110003
その後日曜にランディングがなだらかになった。当初はちょっとピンポイント気味だった。

他に、テーブルトップ大、登り②のリップが整えられて飛び易くなっている。特にテーブルトップ大は以前のようにアプローチすると飛び過ぎるような感じ。セイイチさんが、谷田部が落ち着いたからか、ここ最近は白河を整備しているらしい。

4の作業は昼過ぎに終わった。ジャンプの浮遊感は大分減ってしまったけど、2個目のコブが最初から大分丸くて、かなり優しい感じ。その後5の作業でコース一部閉鎖。

一度エンデューロコースに行ってみたらえらい目に遭った。コーステープがいつもと違うように張ってあって、やたらマニアックなラインを通らなければならない。奥というか、山を一つ越えて道路沿いの広場状のところもそうで、なんか丸太まで置いてある。直径50cmくらいの。越えるのもしんどいので横を通ろうとしたら、草に隠れてそっちにも小さい丸太が置いてあった。何とか1周して戻って来たが、遭難するかと思った。

15時半とかに5の作業が終わった。ハセガワさんも、一旦ジャージ脱いでいたようだけど着替え直して試走されていた。当初の予想通り、少し低くなったけど飛距離は変わらない。むしろ立っていなくて見通しがいいので、ぼくは飛び易く感じた。

16時に走行終了。この日は、最初のうち久々(といっても1ヶ月半だが)の白河に慣れず、ジャンプとかもおっかなびっくり。リハビリに費やした感じかな。

で温泉。色々あった結果(別に大したことでなく。みやま荘に電話したら、宿泊客が満員で日帰り入浴はもう終了した、と。那須湯本温泉とかを調べてみたが、鹿の湯は17時までとかでもう間に合わない、とか。)、結局甲子高原山荘へ入浴に。風呂に先客が二人居た。脱衣所がその人たち(のうちのどちらか?)の脱いだ服の納豆臭い匂いでかなりブルー。風呂に入ったらすぐに出て行ったので、まあゆっくりストレッチなど出来てよかったんだが。

その後ブックオフで大した成果も無かったのだけど(Jane Birkinベストとか、宇多田Ultra Blueとか、500円数枚。KICK THE CAN CREWを250円で2枚。とかCDのみ2500円)無駄に1時間半とか時間を取ってしまい、サイゼリヤに入ったのは20時過ぎ。その後だらだらとネットしたり雑誌読んだりしながら24時過ぎまで長居。1時過ぎ就寝。

■12日日曜日

8時起床。

時間確認していないけど、5時とか、まだ暗い時間からセイイチさんはコース整備をしていたみたいで重機の音が響いていた。
上り①の後のバンクを改修していた。
Pc120010

ついでに、前日写真撮らなかったダブルはこんな感じ。
Pc120011

この日も快晴。エンデューロコースの最初の方の山方面を望む。
Pc120013

この日は朝食はガストへ。ゆっくりコウン。シャワートイレ最高。

10時過ぎに戻って、やっぱり11時に走行開始。この日も常連さんばかりだったみたい。KXFに乗り換えたTさん、よく知らないけど確かスノーモービルですごいらしくモトクロスでもIB昇格なAさん、さくっとNA昇格のKさんとそのお仲間、という感じ。なんとなくイニシャルにしたけど、やいちさんブログを遡れば写真と一緒に名前が出ているような気がしなくもない。

走り始めてしばらくしたら、駆動が掛からなくなった。これはまたチェーンか、と思って見てみるとやっぱり外れている。前日からなんかカラカラ音がしていたような気がしたけど、緩かったのかなあ、と思ったら、なんかチェーン引きのボルトが飛んでいた。
Pc120017
なんでだろ。それにしてもジャンプ飛ぶときとかじゃなくてよかったなあ。あとここのボルトとナットはこの前片方舐めたときに予備を買ってあったので、難なく交換、走行再開。

流石に二日連続で走っていると調子も出て来た。コーナーの通過速度も上がったからか、下り③のジャンプもかなり飛距離が出て、その後の小さいダブルもそのままの勢いで飛べるようになって来た。ただ飛んだ後、リアブレーキを踏み過ぎてエンストしたり、上手く繋げられないのは上述の通り。

昼過ぎだったかな、コース変更1、リズムセクションがとりあえず完成。手前のバンクから最初のコブの辺りを重点的に改修していた。
Pc120018

バンクが整備されて、飛び易くなっているはず。と思って2度ほど様子見をした後思い切って飛ぼうとしたら、見事にリアが引っ掛かってしまった。リアを跳ね上げられてそのまま前転、ではなく、ストッピー状態から何とか立て直そうとしたけど、次のコブまで行ったところでこらえきれずに転倒、コース外に放り出された。今回はバイクに最後までしがみついていたのが奏功して、体にダメージは全く無かった。よかった。バイクも特に何ともなく、そのまま走行継続。

その後、ぼくの犠牲を元に、コブの腹は削られて大分丸くなった。その後も飛び切れず引っ掛かったけど、ボヨーンとなるだけで危ないことにはならなかった。つか、ぼくが生贄になる前に、最初からそうしておいてよ…

エンデューロコースをこの日も1周。最初の登りの一番上の方でまた新しいコーステープがあって、行こうとしたラインが塞がれていた。焦ってエンスト、登り坂の途中なのでバイクから落ちた。一段下りたところから登ろうとしたが3度くらいエンスト。もう一段下りて何とかなった。その後はぼちぼち進んで、今日のメインディッシュの丸太。グランドでウォームアップ時にウィリーの練習をしていたのでその成果を試す。意外とあっさりとクリア出来たんだけど、勢いだけで行ってしまうと、その後すぐに右に大きく曲がって登りなので、非常に苦しい。こんなところを嬉々として走るんだから、エンデューロの人たちってほんとマゾだなあ。

15時過ぎの走行で肉刺が一箇所破れた。もうちょっと走りたかったのでコースインしたが、やっぱり痛い。テーピングすればましになるけど、そこまでするほどでもないので、比較的負担の少ない上り③からフィニッシュジャンプ、テーブルトップ大の先にショートカット、というルーティンを回した。フィニッシュジャンプはアウトのバンクを使うのでなくインから回ってフラットコーナーからのシッティングで飛ぶ練習をしたのだけど、結局飛び切れるようにはならなかった。

リアタイヤがブロック欠けが1箇所、他に亀裂が数箇所。
Pc120020
寿命かな。次回、多分来年の春になるだろうけど、走ったときに、軽くリハビリ後に交換かな。タイヤはこの前のセールで買ってある。本当は休日半日掛けて、タイヤ交換とグリスアップなどをしてから冬眠に入るべきなんだろうけどな。

16時半に現地発。下道ドライブを楽しむ。途中までのR249はいかにもな3桁国道で楽しい。R4に合流してからはいまいち。上三川市街の辺りで混雑。前後は空いているので、そこの信号のスケジュールがおかしいものと思われる。途中食事や買い物などしたが、それらを除くと3時間半で家に着いた。

|

« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2010/12/05 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/12/18 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/50286633

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/12/11-12:

« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2010/12/05 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/12/18 »