« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/12/11-12 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2010/12/19 »

2010/12/20

【バイク練習】トミンモーターランド 2010/12/18

kitaringさんyktさん二人の26秒台な人たちの走りを眺める日(左のリンクはそれぞれのこの日のレポート)。ぼくも当然走ったけど、元々タイヤが終わっていてそれほどやる気が無かったこともあり、タイムはGPS計測(今回もLap-Shot不調)で28"25まで。

ぼくのバイクの向こうに、左がkitaringさん、右がyktさん。
Pc180004

11時半前に出発、12時半に到着の定番ルーティン。

着いたら既にお二人(とyktファミリー)は居た。午前から走っていたらしい。まあ彼らはトミンに来るのは時間が掛かるみたいだから丸一日走らないと元が取れない感じかな。

とりあえず走行。1本目(一度ピットインを挟みつつ)、28"3-4まで。1本目にしては調子良いんだけど、その後kitaringさんの「魚みたい」な動きとyktさんの豪快なフロントアップとかを観ていたら満足してしまい、自分自身はあまり盛り上がらず。

魚みたい、というのは、確かにその通りだった。加速中リアが左右に振れていて、それだけならブレーキングのときのスネーキングと同様だから蛇みたいなだけだが、その後フロントアップしたりするのが魚が跳ねるように見える。

kitaringさんと話していたら、リッタークラスでも2速に上げて走るのが定番みたいなので、最後30分くらいの走行でやってみた。慣れないので28"5まで。ホームストレートでは2速に上げる動作が入るので最高速が遅くなってしまい、前回は122km/hとか出ていたわけだけど、せいぜい114km/h台。平均速度も大分遅い。1速だけで28秒フラット辺り出しているときは65km/h近いのが、63km/hにも届かない。これは奥の右ヘアピン手前で2速から1速に落とすときにぎくしゃくしてしまい、バンクが遅かったり膝も擦れないほどバンクさせられなかったりする、というのが大きいと思われる。

それから、サーキットの定番、タイヤ談義で、とりあえず午後一は、午前の走行でザクザクになったkitaringさんのタイヤから入ったのだけど、最後、ぼくのフロントタイヤを見たkitaringさんが、大分減ってるねー、というコメントされたので、心置き無く新しいのに替えようと思う。フロントは端っこの2cmくらいしか使わなくて本当に勿体ないなあ。

走行終了後、yktファミリーとkitaringさんとココスへ行ってごはんとおしゃべりなど。トミン常連のなかよし集団がよくやっているらしいが、ぼくは初めてですわ。kitaringさんはなんかそのまま帰りたそうだったけど。

何度か絡んだときのぼくの走りについてコメントも頂けた。要は、立ち上がりはあまり差が出ないが進入で追い付く、とのこと。これはn-4さん、のりはしさんと同じお話。そこから、進入詰めると何が怖い、何が起こりそう、というkitaringさんの問い掛け。なるほど、そうやって原因をつめて行くのか。で考えてみたけど、単に今までの習慣のような気がする。タイムが出るときは寝かせてから辻褄合わせる方式でブレーキも奥まで引きずっている。ということで、それって「必死さが足りない」ということだろう、というとりあえずの結論だった。

最後の走行のときにyktさんの妻だんぺいさんが撮ってくれていたという動画と静止画を頂いた。ありがとうございます。とりあえず画像を一枚。
Cimg2945
最終コーナー進入の様子。

動画の方はyktさんがアップロードしたのの中に入っていた。
YouTube - 20101219トミンの1日.wmv

15:35辺りから最後まで、ぼくの最後の方の走行の様子。この頃はお二人、でなくて、だんぺいさん含めてお三方は走行終了していた。

あと、yktさんオンボードカメラによる追走動画が2つ。片方は遅い車両に引っ掛かっているので、こっちの方がいいかな。

きたりんさんの動画にも最後1分弱写っている。

ぼくも折角の機会なのでオンボードカメラ付けていたんだけど、以前もあったスイッチ不良の症状が出て、殆ど撮れなかった。まあお二人にはすぐに置いて行かれてまともに撮れてはいないわけだが。

ココス出発は19時。16時半の時点では柏から三郷まで渋滞していたようだけど、この時点では三郷から先のみ渋滞。というわけでぼくはさくさくと1時間ほどで20時に自宅到着。出発を遅らせた甲斐があった感じ。

|

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/12/11-12 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2010/12/19 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/50347320

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/12/18:

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/12/11-12 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2010/12/19 »