« 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/12/23 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2010/12/25 »

2010/12/24

【雪山記録】かぐらスキー場 2010/12/24

この前立山で一応初滑りはしたものの殆ど滑れなかったわけで、実質的な初滑り。重いしそれほど深くもないけどパウダーを楽しめたし、Jones The Solutionを下ろしていい感じだったし、良い一日だった。
Pc240008

昨シーズンのまとめでスプリットボード買おうかとか書いていたが、結局買ってしまったのだった。色々迷った結果、The Solutionに。やっぱり折角買うんだからかっこいいやつがいいし、と。デザインも一目惚れだし、Jeremy Jonesの映像作品、『Deeper』も最高だったし、ってことで。

自宅を22時に出発、0時半くらいに到着。みつまたエリアはバス移動ということだったので、田代をベースにした。エアベッドがなかなか膨らまなかったりで就寝は2時近く。しかも結局ぺしゃんこのままのエアベッド。寝袋も暖かいかと思い一枚だけ。失敗だったかな。

7時過ぎには目が覚めたけど、まだなんか疲れている感じなのでそのまま休む。8時の営業開始のアナウンスも無視し、結局9時起床。

ルーフボックスの上には20cm弱の雪。何故かこのときは晴れ間も覗いていた。

とりあえずアルペンスキーで様子を見に。Scratch Brigade。10時前のロープウェイで上へ。ロープウェイ乗ったらガスと降雪。上に着いたらチャレンジ開放のアナウンス。とりあえず向かうが、時間掛かる。そして思ったより寒い。雪は舞い続けている。

チャレンジはリフト上から見たら既にギタギタ。1本普通に滑るが、荒れているところの練習にはなる。2本目のリフト乗っていたらオイタしているのが居た。ぼくもロープくぐったりはせずに入って、サードトラック頂き。膝パウ。ところにより腿まであるかな。ただ雪は重くて、フェイスショット浴びる感じではない。

チャレンジ周辺を計5本くらい滑ってかぐら方面へ。寒くて震えが出たので、レストランかぐらのところでベストを着込んだ。去年はシェルの下はインナー一枚で大体大丈夫だったんだけどな。シーズン初めで寒さに弱いのか、ウェアの防寒性能が落ちたのか。

かぐらはやっぱり風がある。第一高速の上の方は風でかなり揺れる。かぐらメインはガリガリ。滑る人が多いから下の氷の層が出ているのか。第一高速上部の北斜面は笹が出ている。滑ってもいまいちっぽい。やっぱりまだこの時期はリフト線下しかないか。

ということで1高下とか2ロマ下を数本。地形がかなり出ていて難しい。既に大勢入っていて荒れ気味なこともあり、下まで一気には下りられず、あの短い斜面を3-4回休みながら。太腿がぷるぷる。んー、もっと修行せねば。ってことでオイタを続けたのであった。

13:20のロープウェイで下に。昼ごはんと、道具の入れ替え。Jones The Solutionで練習しようかな、と。上の写真はロープウェイの中で撮ったもの。このときは客はぼくだけだった。

14:20のロープウェイで再度上へ。迂回コース(らくらくコース)に逃げずに中級コース(田代第一ゲレンデのスキーヤーズレフトの方)を下りたのだけど、若干コブになっている上に下のガリガリが出ていて、いきなり厳しい状況。

そして初のハードブーツは、ヒールサイドは問題無いんだけど、トゥーサイドがきつい。足首が曲がらないのでどうやって荷重していいのか分からない。膝も曲げ難い。腰を曲げて上体を倒す、超カッコ悪いフォームになってしまう。

ビンディングは、+18/-3度という、最近乗っている設定(+15/-6が多いかな)から気持ち前目にしたのだけど、アルペンボードみたいにもっと前に振らないとダメなのかな。

とりあえず田代第二高速を使って、ひたすら緩いところで練習。コース脇に結構パウダーが残っていて、新雪の感触が味わえて気持ちいい。けど斜度が緩くて若干上り気味のところがあるので止まってしまってきつい。

The SolutionはCAMROCKとかいう形状で、控えめなロッカーと足元はキャンバーの板なわけだが、そういうぬるいところでもロッカーの恩恵は感じられた。

第二高速が15:30で終わった後は一本田代第二ロマンスに乗って寒さに震えた後、ひたすら田代第一ゲレンデのスキーヤーズライトの方で荒れた斜面の練習を、田代第一ロマンス終了の16:30まで。相変わらずトゥーサイドですっぽ抜けることがあるけど、まあまあ乗りこなせるようになったかな。20cmくらいのふかふかが残っているところもあり、楽しい。

The Solution、板自体の硬さは盗まれたSalomon Burner(盗んだヤツ死ね)の方が上だったような気がする。エッジグリップも、Burnerの方が多分上。とはいえハードブーツの硬さがあって、その伝達力の強さと板の硬さをちゃんと切り分けられていないような気もする。

あと長さは164cmでやっぱり丁度いいかな。161にしなくて良かった。168でも大丈夫だったかもしれない。

塩沢のどさんこラーメンで食事、六日町まで行って龍氣別館で温泉。湯沢の辺りには良い温泉が無いんだよなあ。

|

« 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/12/23 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2010/12/25 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/50388649

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】かぐらスキー場 2010/12/24:

« 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/12/23 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2010/12/25 »