« 【雪山記録】かぐらスキー場 2010/12/26 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/01/01 »

2010/12/31

【雪山記録】白馬コルチナスキー場 2010/12/31

年末年始の寒気流入予報を当てにしていたんだけど、見事に外れ、殆どガリガリのスキー場でテレマークスキーとスノーボードの基礎練習に励んだのだった。

29から冬休みだったんだけど、28の仕事納めで飲みに行ったためいつもの夜発の移動は出来ず。29は床屋に行ったりこの前八海山で落とした携帯電話の代替機を買ったり。29の夜に東京から移動したけど、30はまだ疲れが残っていたので温泉など。

30の夜、翌日(=今日、31)どこ行こうか迷ったのだけど、少しは雪が降りそうな予報だった白馬方面、リフト代が安くて外れてもあまり痛くないコルチナへ。21時過ぎに着いたが、晴れ間も覗いて星が見えたり。夜の間の降雪は期待出来ない感じ。

例によってぐっすり眠って、つか今日はやたらと眠れて9時間以上睡眠を取り、8時半辺りに起床。やっぱり雪は全く降ってなかった。まあ折り込み済みなので、まじめに練習することに。

10時にスキー場に。コルチナのサイトにある3500円のパックを購入。去年(つか昨シーズン。年的には今年、2月だ)来たときも使った。お得。

とりあえず一番スキルの低いテレマーク。忘れないうちに書いておくと、夕方まで10人近くテレマーカー見掛けた。ファミリーが多いスキー場の割りには多い感じ。

1本目、リフトを2本乗り継いで(これやっぱり面倒だなあ)、稗田山コース2へ。途中の尾根コースから落ちる林間は食い尽くされていた。
Pc310001
去年来たときは結構先までネットが張られていたけど、尾根に入ったところからネット無しで好きに下りられるようになっている。

稗田2入口から、南の方の景色がきれいだった。
Pc310003
んー、写真だといまいちだが、栂池、八方尾根、白馬市街。

上の写真で少し晴れ間が覗いているが、昼前後に雪が積もらない程度の緩い勢いで舞った以外は、概ね曇り時々晴れ。

稗田2、新雪は無いけど雪は柔らかい。やっぱり35度を越えるような急斜面だとターンのたびに止まることになり、そして耐え切れずに山側に倒れて手を着いてしまう。左足を引いているときが多い。何度も書いているが、弱い左足の押さえが効かないんだろう。ちなみにこのときもぼくに少し先行してテレマーカーが華麗に下りて行っていた。

下から見たところ。
Pc310010
昼頃撮った。写ってない感じだけど、ごく一部笹が出ていた。まあ気にならない程度ではある。

というわけでその後はひたすらコルチナ第3クワッドでラビットコースを回した。一番急なところはショートターン、あとはロングターン。下部の緩いところで真っ直ぐ進みながら足を入れ替える練習、など。1時間半近くぐるぐると。

ところでこの日は、というかここ数日チェックしていたがその間ずっと、コルチナ第5ペアリフトは運休していて、ジャイアントコース、板平尾根コース、板平林間コースもクローズだったんだけど、意味不明。ジャイアントコースは歩いて登った人が結構滑っていたようで、トラックが入りまくりだった。
Pc310007
少なくともジャイアントは積雪不足って感じじゃないけど。なんで開けないんだろ。

12時に再度上まで行って、稗田1、稗田3へ。練習の成果を試そうという魂胆だったが、玉砕。相変わらずお手付き多数。

13時に昼食。何となく、前回昨シーズン(まだ今年か)2月に来たときと同様にわらび平ゲレンデのレストランWARABIへ。ちょうど空き始める時間でよかった。

1時間近く休んだ後、感覚忘れないようにまだ少しテレマークしたかったので2本ほどラビットコースに。

14時半からスノーボード。ソフトブーツでElanの板。滑り出して分かったことには、トゥーサイドのターンがハードブーツ+Solutionでいまいちだったのをブーツのせいにしていてけどそれは間違いで、ボードのスキル自体が結構落ちている、と。んー、なんでだろ。

まあともかくちょうどいい機会なので、基礎練習。グラトリ的なことにもトライしようかと思ったので、第2クワッドで池の田ゲレンデ。でもグラトリまで行かずに、とりあえず斜度の比較的あるところではターンの基礎練習、斜度の無いところではオーリーの練習までで終わった。

17時のリフト営業終了まで滑った。パックに付いているチケットでホテルグリーンプラザ白馬内のお風呂へ。タオルとバスタオルが付いているのはよい。が、流石に年末でもあり混んでいて、ファミリーが多いため、いまいちな感じ。人に迷惑掛けずに行動出来ないガキは犬のように首輪に紐でも付けておくべきとか思う。

|

« 【雪山記録】かぐらスキー場 2010/12/26 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/01/01 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/50454747

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】白馬コルチナスキー場 2010/12/31:

« 【雪山記録】かぐらスキー場 2010/12/26 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/01/01 »