« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の12件の記事

2010/12/31

【雪山記録】白馬コルチナスキー場 2010/12/31

年末年始の寒気流入予報を当てにしていたんだけど、見事に外れ、殆どガリガリのスキー場でテレマークスキーとスノーボードの基礎練習に励んだのだった。

続きを読む "【雪山記録】白馬コルチナスキー場 2010/12/31"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/27

【雪山記録】かぐらスキー場 2010/12/26

前二日の滑り込みで疲れたので、この日はまったり。朝ロープウェイやゴンドラでやたら待たされてかなりむかついたけど、晴天を利用してのThe Solutionハイクアップデビューで前日の残り物パウダーをちょろっと滑ったり、Vector glideのスキー板の試乗をしたりで、結果的には充実した一日だった。
Pc260008

続きを読む "【雪山記録】かぐらスキー場 2010/12/26"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/25

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2010/12/25

オープン初日の八海山でゲレパウ堪能。The Solutionに八海山ステッカー貼った甲斐があった。けど、パウダーの神様に携帯電話の捧げものも(T_T)

以下画像はヘルメットカメラ動画からのキャプチャー。
File0010mov_000034067
重パウだけどフェイスショット。まあこの後前に見える地形変化でスタックしたんだけど。ポール写っているが、ボードだけどポール持って滑っていた。スタックしたとき用。

続きを読む "【雪山記録】六日町八海山スキー場 2010/12/25"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/24

【雪山記録】かぐらスキー場 2010/12/24

この前立山で一応初滑りはしたものの殆ど滑れなかったわけで、実質的な初滑り。重いしそれほど深くもないけどパウダーを楽しめたし、Jones The Solutionを下ろしていい感じだったし、良い一日だった。
Pc240008

昨シーズンのまとめでスプリットボード買おうかとか書いていたが、結局買ってしまったのだった。色々迷った結果、The Solutionに。やっぱり折角買うんだからかっこいいやつがいいし、と。デザインも一目惚れだし、Jeremy Jonesの映像作品、『Deeper』も最高だったし、ってことで。

続きを読む "【雪山記録】かぐらスキー場 2010/12/24"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/12/23

金曜有給で4連休はずっと雪山に行こうかと思っていたけど、初日はどこもいまいちな雰囲気だったのでオートバイ。多分最後。ちょっと上達したかもって感じで終われてよかった。4連ステップアップが一度だけだけど引っ掛からずに二個二個で飛べた。

(追記)todaさんが上げていた写真に何枚か写っていた。
Imgp5391
これが一番モトクロスしてるっぽくていい感じ。

続きを読む "【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/12/23"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/22

トミンのラップタイム推移

この前の走行で今年のサーキット走行は終了のはず。今シーズンは2年振りにようやくベストを更新して27秒台に入ったし、とりあえずのまとめ。一番通っているトミンでタイムアップというかスキルアップの軌跡を振り返ってみる。

続きを読む "トミンのラップタイム推移"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/20

【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2010/12/19

n-4さん追走のコーススラロームと、昼休み明けで誰も居なかったので入ってみたタイムアタックコース。

n-4さんは後半の高速セクションが流石にやたら速い。多分ただ一人、ハングオンで膝擦りしていた。

前回のTEC-R開催時から大分レイアウトが変わっている。みっちーさんブログを見ると、動線が悪いのはやはりスタッフ側でも問題になっていたっぽく、その辺りも大分改善された。

前日土曜日に続いて一日晴れ。気持良くバイクに乗れたが、相変わらず上達しないなあ、と。今回は最後の最後で一度転倒してしまった。

続きを読む "【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2010/12/19"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【バイク練習】トミンモーターランド 2010/12/18

kitaringさんyktさん二人の26秒台な人たちの走りを眺める日(左のリンクはそれぞれのこの日のレポート)。ぼくも当然走ったけど、元々タイヤが終わっていてそれほどやる気が無かったこともあり、タイムはGPS計測(今回もLap-Shot不調)で28"25まで。

ぼくのバイクの向こうに、左がkitaringさん、右がyktさん。
Pc180004

続きを読む "【バイク練習】トミンモーターランド 2010/12/18"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/13

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/12/11-12

例によってテント泊で二日連続走行。二日とも快晴で気持良く練習出来た。このくらいの気温(10度くらい?)がちょうどいいかな。まあ汗掻いたヘルメットを再装着するとき冷たくて気持ち悪いんだけど。

今回は久し振りにモトクロスコースで酷い転倒をかましたが、怪我等は無い。今回の成果としては、下り②の小ダブルが結構な割合で飛び越せるようになったこと。ただ、まだ飛んだらその先が苦しくなってしまうんだけど。

それと、コースが結構変わった。来週のエンデューロ系のレースで使うから、あまりモトクロスっぽくないコースにしたそうな。
1. リズムセクションがコブ→コブ、コブ→テーブル、とちょっと変更
2. テーブルトップ中の後、バンクのあるコーナーにコブが一つ追加
3. その後のテーブルトップ小手前のコブは少し削られている
4. 上り①の2連2つがなだらかに。間も少し埋められている
5. その後のダブルもリップを削って間をかなり埋めてある。けど飛ぶ人は飛距離は変わらない
6. あと、これはモトクロス寄りな変更だけど、フープスだったところが小さいダブルになっている

最後の6はATVホヅミさんによるものだとか聞いたような。他はこの土日でセイイチさんが朝早くから一日中作業されていた。

ついでに、今年から始まった年会費制度を利用していたわけだけど、今回の走行で今年は終了の予定なのでまとめ。11回走行した。1回3000円なので普通に走ると33000円のところ、年会費は20000円なので、大分得をした。出来ればウイリー松浦さんのコース全部を走れる会員制度があるといいんだけどな。

続きを読む "【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2010/12/11-12"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/05

【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2010/12/05

相変わらず遅くて、タイムアタックに入ってみるも酷いタイムだったんだけど、珍しく他の参加者から話し掛けられて、走りのヒントになるアドバイスをもらえたのが収穫だった。同じDR-Zに乗っている方(向こうは当然SMだけど)。具体的には、シートに座るポジション。前過ぎなので後ろに座った方がハンドルを使えるよ、と。実際、上位シードのモタード車乗りも大分後ろに座っている。どうもどんどん前へ前へと座るようになっていたようで、ハンドル操作が苦しくなっていたところだったし、バンクさせても曲がらないでしょ、とか図星だったので試してみたら、確かにハンドルは動かし易い。車体のホールドも、ニーグリップは細いところを挟むので変な感じだけど、特に問題なさそうというわけで後半はそれに沿って練習して、そのスタイルでそれなりに走れるようになった。

あと、クラッチも今のところ大丈夫。前回エンジン側のケーブル取り付けを調整したのがよかったのかも。強化クラッチスプリング付けたときにクラッチが切れなくなって、そっちを大分テンション掛ける形にしていたのを、元に戻した。とはいえ、元に戻った状態で、最初のクラッチスプリングは練習会3回くらいで終わったので、根本的な解決にはならない。上記DR-Z乗りの方とそれについても話したが、その人はそういう症状は出ていないらしく、ライディングスタイルというかクラッチの使い方とかライダーの体重に依存するんだろう、とのこと。シム入れて対処している人もやっぱり居るそうな。

続きを読む "【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@アクセルモータースクール 2010/12/05"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【バイク練習】トミンモーターランド 2010/12/04

午後の走行。前回に続いてLap-Shotが不調。GPS計測で27"837がベスト。公開しておいた→トミンモーターランド ラップタイムランキング 走行ログ labs.dp3.jp

一日快晴。
Pc040002

続きを読む "【バイク練習】トミンモーターランド 2010/12/04"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/04

【雪山記録】立山 2010/11/27-29

今シーズンの雪山初めは、初めての立山。そして2回目の雪山テント泊。つか、初めてで冬に行くものでないな。悪天のため、テント設営した後の初日午後半日しか行動出来なかったけど、色々と経験が出来たし人との出会いなんかもあったので、良い山行ではあった。

初日の行動軌跡。

【まとめ】
・一般に冬山全てそうだが、冬に始めての立山というのは色々リスクが高い。好天の確率の高い春に行って土地勘などを得てから冬に挑戦すべき
・少しでも天候が荒れて高原バスが運休するリスクがある場合は扇沢から入山するべき
・本当はダメらしいが、奥の山小屋やテント場のトイレが閉まってしまう11月末には、室堂ステーション=ホテル立山のトイレなどが使える室堂平でテント張る人も多い
・JR信濃大町駅から立山駅までは電車を乗り継いで6時間くらい掛かる

以下例によって自分用メモで無駄に長いので注意。

続きを読む "【雪山記録】立山 2010/11/27-29"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »