« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2010/12/19 | トップページ | 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/12/23 »

2010/12/22

トミンのラップタイム推移

この前の走行で今年のサーキット走行は終了のはず。今シーズンは2年振りにようやくベストを更新して27秒台に入ったし、とりあえずのまとめ。一番通っているトミンでタイムアップというかスキルアップの軌跡を振り返ってみる。

グラフにするとこんな感じの推移を辿った。
んー、ここだと適切に表示されないかな(表示の大きさとか変えられたりしないのだろうか…)。
Google Docsでのページはこちら

元データはこんな感じ。

Google Docs、プライバシー設定がよく分からない。本名でのアカウントなんだけど、どこかで見えたりしてしまうのだろうか。見えていたらこっそりメールなどで指摘して頂きたい。

上の普通の折れ線グラフだけでなく、時間軸のチャートも用意されていて、X軸の時間軸をズーム出来たりしていい感じなんだけど、Y軸が特定の範囲にズームしてくれないのがいまいち。

でまあ感想としては。

●意外と走行回数が少ない
FireBladeで走り始めてから50回。もっと沢山行っているような気がしていた。もう100回とか。

年ごとの内訳は次の通り。
2006年:4回
2007年:9回
2008年:9回
2009年:16回
2010年:12回

それ以前にZephyr750で2-3回走ったような気がする。ゼファーでは他に、エビス東のラブ&ピース走行会に1回、桶川スポーツランドに2-3回、海老名ビーチに2-3回、てくらい走りに行ったことがあった。

本格的にスポーツライディング始めたのはFireBlade買った2006年からで、3回目の走行からブログで記録書くようになった。2007年から毎週のように土日走るように。

なおそれ以前に車でサーキットには行っていて、サーキット走行自体には慣れてはいた。

●意外と早くタイムが上がった。ただし2008年11月に骨折するまで
最初はもっとタイムが上がるのが遅かったような気がしていたんだけど、改めて書き出すと28秒前半までは、それまでサーキットとか殆ど走ったことないし、走り屋とかもやっておらず、バイクでの限界までの走りとかは未経験だった割りには、到達するのが早かった感じ。

ただブログにずっと書いていたけど、2007年からHMSなんかにも通っていて、トミン以外でも色々練習していたのも効いている気がする。

で順調だったのも転んで骨折するまでで、その後2009年から2010年、今年の前半までは全くタイムが上がらなかった。かなりビビリが入ってしまった模様。2009年に一番回数走っているわけだけど、全くタイムが出なかった。骨折が無く2008年のペースでタイムが上がっていれば、今頃26秒台に入っていたんじゃないかとか思ったり。まあ取らぬ狸の皮算用だけど。

●転倒は3回
あとDR-Zで一度転んでいる。多いんだか少ないんだか。まあ普通かなあ。一度は大きな怪我になってしまったのがやっぱり痛いところ。転んでも体がなんとも無ければいいんだけどね。

●来年の抱負
出来るだけ早く27秒前半まで持って行って、出来れば26秒台を狙って行きたいところ。27"5辺りまでは条件さえよければ(タイヤが新しくてモチベーションが高ければ)さくっと出るような気がする。

ただ、来年は他のサーキットにももっと行きたいなあ、と。つか、具体的にはエビス東。安いし空いているし。今年はマエダコ走行会に一度行っただけだった。

|

« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2010/12/19 | トップページ | 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/12/23 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/50367827

この記事へのトラックバック一覧です: トミンのラップタイム推移:

« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2010/12/19 | トップページ | 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2010/12/23 »