« 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/12/18 | トップページ | トミンのラップタイム推移 »

2010/12/20

【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2010/12/19

n-4さん追走のコーススラロームと、昼休み明けで誰も居なかったので入ってみたタイムアタックコース。

n-4さんは後半の高速セクションが流石にやたら速い。多分ただ一人、ハングオンで膝擦りしていた。

前回のTEC-R開催時から大分レイアウトが変わっている。みっちーさんブログを見ると、動線が悪いのはやはりスタッフ側でも問題になっていたっぽく、その辺りも大分改善された。

前日土曜日に続いて一日晴れ。気持良くバイクに乗れたが、相変わらず上達しないなあ、と。今回は最後の最後で一度転倒してしまった。

前夜のうちに実家に移動。夜の下り道路は空いていて、1時間ちょっとで着くのでやっぱり楽。

朝普通に起きて、10分足らずで9時に現地着。n-4さんはもう来ていた。最初の30分のクラス分け無しの時間帯、最後の10分くらいだけ走れた。

午前の走行は、まあぼちぼち。

11:30から8の字レクチャーに参加してみた。A級志賀選手。何周か8の字した後、いいんじゃないですか、という適当なコメント。でもその後5分くらい、色々話を聞かせてもらった。とりあえずいいけど、ここから先は突っ込みで詰めて、バンク角。ひたすらバンク、という話だった。n-4さんもたまたま同様に志賀選手に当たったようだけど、同じコメントだったみたい。緑ゼッケンなのが悪いのか、とか。ぼくは折角の機会なので舵角の話を訊いたら、あまり意識していないみたい。ただ、フルバンクフルロックの状態での挙動を安定させるためのセッティングは重要とかいう話は聞けた。フォークの油面とかスプリングレートとか。NSRはその辺りのハンドリングが良くて、とか。

昼休み、n-4さんのリアサスペンションのスプリング交換&オーバーホールの話などしていたら、リアのプリロード調整は右後ろのカバー外すだけで簡単に出来るみたいなので、やってみる。とりあえず最初3回転くらい。走ってみたら調子良かったので、その後の休憩時間でもさらに締め込んで、結局元の状態から5回転くらい、ほぼ調整幅目一杯までプリロードを掛けた。ブレーキングでリアが浮くことが減ったし全体的に接地感は増したような。

クラッチは今のところ激しく滑ったりはしていない。やっぱりケーブルの調整が悪かったのかな。これで走行1回ごとにクラッチスプリング交換、というのは避けられそう。ま、それにしても3-5回くらいで交換することにはなるのだろうけど。

最後の緑の走行、15時少し前という最後の最後で転倒してしまった。後半高速セクションの左ヘアピンのクリップで普通にローダウン。バイクを倒し過ぎたのかな。車体に足が挟まれたり、ハンドルが太腿に当たったりしたけど、車両にも身体にも特にダメージは無かった。

フロントタイヤももう大分減っているし、それが転倒の一因のような気がしなくもないので、次の走行時に新しいのに替えよう。Unbeatenかな、と。n-4さんと同じセットになるが。

最後15分の混走はパスして走行終了。82kmの走行距離だった。開け開けの大雑把なコースだからか、もっと走行量の少ない前回のD練@アクセルよりも疲労度はかなり低い。

実家に寄って犬の散歩をしてから16時半に帰途へ。第二産業道路を使ったが、大宮の南の方で2車線になるまでの区間は遅いな。R17バイパスから大宮市街を上手く抜けて第二産業に合流する効率的なルートを見付けたいところ。2時間ほどで18時半に自宅到着。18-20時に再配達を依頼した荷物は再度不在票を入れられてしまっていた。むかつくわー。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/12/18 | トップページ | トミンのラップタイム推移 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

動画ありがとうございましたー!
やっぱり頑張っているつもりでもバンク角がないですねー。
午後はバンク角を意識してみたのですがイイカンジでした。

今週末のどっちかトミンにいけそうなのでいらっしゃるんでしたらバネもっていきたいと思ってます。
まぁまだ予定ですが。

またよろしくお願いします、ガソリン助かりましたm<。。>m

投稿: n-4 | 2010/12/20 23:37

> n-4さん、
バンク角は、前半セクションはあんなもんじゃないですかね。本職ジムカーナな人たちもあんな感じのような。ぼくの方が多分もっと倒している感じだけど、それで遅いですからねー。まあ速ければなんでもいいんで。

今週末は、今のところサーキットでなく雪山に行く予定です。雪が降らなくて気が変わったりしたら、バネの件連絡します。気が変わらなければ、ぼくのバイク活動は春までお休みです。また春以降によろしくです。あ、一緒に走行をという話で、バネはぼくに贈呈以外の仕方で処分されても構いませんよ。

投稿: ルサンチMAN | 2010/12/21 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/50347859

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2010/12/19:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2010/12/18 | トップページ | トミンのラップタイム推移 »