« 【雪山記録】白馬コルチナスキー場 2010/12/31 | トップページ | 【雪山記録】妙高杉ノ原スキー場 2011/01/02 »

2011/01/02

【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/01/01

午前中は晴れだったので、スキーで行ける範囲をツアー。あ、奥志賀には気合不足で行けなかったわ。

そして今年も志賀高原の10日券買ってもうた。1日辺り3900円というのはやはりかなりお得なので。というわけで3月までほぼ毎週通う感じに決定。

前夜のうちに移動、焼額山第1ゴンドラベース。道路沿いは雪が少ない。んー、この時期こんなもん、かな。

朝はやっぱり早く起きられない。8時過ぎに起床。天気は良い。少し雲が掛かっているけど、晴れ。

9時半過ぎにスキー場へ。昨日テレマークとボードやったので、アルペンスキー。けど(セミ)ファットでロングなScratch Brigade出すほどでもないので、気軽に行ける短いスキー、Freeline Trackで。

ゴンドラ乗って、とりあえずオリンピック。快適に飛ばす。

ゴンドラから見えるジャイアントスラロームとゴンドラの間の林はまだ笹が見えている。
P1010001

2本目、エキスパート行こうと思ったらクローズ。あとで第3高速乗っているときに撮ったのだが、まだ笹とか岩が出ている。
P1010007

仕方なくそのままスーパージャイアントスラロームへ。コブが出来ていた。第3高速に合流して、イーストからミドル連絡へ。パークはミドルの下部のみ。ミドル連絡?の3WAYキッカーがあった斜面はまだ何も無い。ミニキッカーは本当に小さくて、2-3mかな。普通に飛ぶとフラット落ちしそうな感じ。ワイドボックス→キッカー、キッカー→ナローボックスの2ライン。

ミニキッカーのリップには「賀正」て書いてあった。
P1010003

次は第3高速に乗って、3WAYキッカーの斜面でなくイーストコースをそのまま右に行ってポールに入った。結構人気で並んでいた。もう1本第3高速で、ミドルコースのコブへ。
P1010011
柔らかくて滑り易かった。

アルペンスキーを真面目に滑るのは久し振りな気がするが、ボードと違ってスキルがあまり落ちておらず、他のコースのコブも普通にこなせた。

10時半に第1ゴンドラに行くとちょっと並んでいた。というわけで旅に出ることに。天気も良くて景色もいいし。なんか異様に空気が澄んでいた感じ。
P1010013
第2ゴンドラ山頂付近から、一の瀬、寺子屋方面、かな。

1ゴンからトラバースして一の瀬山の神に滑り込む。一の瀬ダイヤモンドを下まで下りて、既に設置されていたベルトコンベアに乗って一の瀬ファミリーへ。

メイン、パーフェクターと2本滑る。メイン上部後半にはコブが出来ていたのでさくさくと滑ってみた。
P1010019

寺子屋へ。クワッドリフトが混んでいたので、向かい第4ペアを上がり、短い斜面を1本滑る。脇の新雪に突っ込んだら出るときにスキーが引っ掛かってフロントフリップ決めたり。第1ペアに乗って東館山の林間。そのまま東館山オリンピックからブナ平でジャイアントに滑り込む。ジャイアントを1本滑ってから蓮池へ。

丸沼Aコースはコブが出来ていないなあ、と思って上に行ったらまだクローズだった。
P1010020

脇から入ろうかとも思ったが、ふかふかの斜面で短いスキーだとすぐに前転するから自重。

サンバレーはコブがちょうどいい具合だったので2本ほど。
P1010022

蓮池からの帰りは、蓮池のリフトに乗るのが面倒だったので、新しく出来たロープトゥーを使うところなく、車道を横断して狭い道を行くクラシックルート。西館山を1本、ここは何気に良い斜面。

高天原は上部のコブのみ。出だしのところはブッシュが出ていた。
P1010024

そこからトラバースして一の瀬ダイヤモンドへ滑り込む。焼額山第1高速からもトラバースで一気に第1ゴンドラ下まで行って、13時半に車に帰着。

13時くらいから全面的に雲に覆われ、雪も舞い始めた。14時には雪。ただ、降りは弱くて積もりそうな感じではない。

本当はテレマークに履き替えて奥志賀にも行きたかったんだけど、疲れには勝てず。14時半過ぎから再開。テレマークでひたすらオリンピックを回した。ゴンドラだとスキーの脱着が面倒だな。まあ、いい練習にはなったけど。

今まで結構適当にやっていたが、
1. 谷側の膝を付いてしまい、山側を付ける、もう片方のスキーは裏返しておく
2. 180度回転してスキー付けた足を谷側に持って来る
3. もう片方のスキーを山側で付ける、谷側は膝を付いてしまった方が楽
という感じでルーティン化しようかな、と。

オリンピックは、テレマークで気持よく飛ばすには緊張感がある、ちょうどいい斜度。まあアルペンスキーでもそうだけど。ただ今日はそれ以外の緩いところで、ほぼ1本に1回くらい転んでいた。コブまで行かないもさもさに足を取られる。

16時の第1ゴンドラ営業終了で終了。第3高速はもう少しやっているけど、雪も降っていて寒いので。天気悪くなって一の瀬の上の方も見えなくなっていた。
P1010026

志賀高原からの下りの道はぼちぼち混んでいた。止まらないだけましか。

入浴は、渋温泉のいつものところに行こうとしたが、車が停められそうにない。流石に宿泊客が多いのか。とはいえ泊まりで何度か使った金喜ホテルの駐車場は空いていたりしたのだが。

でまあ仕方なく湯田中温泉の楓の湯。18時前だったのだけど、一番混む時間帯だったようで、芋を洗うようなという形容そのままの状況。内湯にはリンゴが浮いていた。暫くすると空いて来た。行くなら18時半以降がいいみたい。露天もあってゆっくり出来たので、まあ300円だしいいか、というところ。

|

« 【雪山記録】白馬コルチナスキー場 2010/12/31 | トップページ | 【雪山記録】妙高杉ノ原スキー場 2011/01/02 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/50472478

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/01/01:

« 【雪山記録】白馬コルチナスキー場 2010/12/31 | トップページ | 【雪山記録】妙高杉ノ原スキー場 2011/01/02 »