« 【雪山記録】戸隠スキー場 2011/01/03 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/01/09 »

2011/01/08

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/01/08

クリスマスの日のパウダーはもう2週間前なのか。今日も八海山でパウダー頂いた。けど体力不足でロープウェイ回し1本目で腿がプルプル、2本目は2度ほど転けた。昼休みも長かったし、もっと体力付けないと思いっ切り楽しめないな、という課題。

(追記)
動画上げた。
YouTube - 六日町八海山スキー場 パウダー三昧 2011/01/08

例によって前夜のうちに移動、22時前に出発、土樽から湯沢まで除雪車の作業にぶつかって遅くなり、0時半過ぎに到着。最後の斜め左の分岐からは前回同様にヘッドライトに雪が付く感じだが、全体的に道路の雪は少なめ。

ぼく一人だった前回と違って他にも続々と車中泊組が来た。

朝は7時に目を覚ましたけど見事に二度寝、何とか8時前に気が付いたので慌てて準備。

前夜からの積雪は30cm近く。
P1080001
ファーストトラックというのをやっていた。焼額山スタッフブログでよく様子が書かれているけど、八海山でもやっているのね。訊いてみたら1本だけロープウェイに先に乗れてビールにも使えるドリンク券が付いていて、料金は1000円だそうな。まあどうせ間に合わなかったけど。

リフト券買ったらステッカーとスクラッチカードもらったのだけど、このスクラッチカードやたら剥がし難くてこんな状態に。
P1080002
帰り際、この前の落とし物の届出のついでにクレームを入れたら交換してくれた。500円割引券。まあ普段のセゾンカード割引と同じにしかならない。

何とか8時半に通常の一番搬器に乗れたけど、ファーストトラックのせいで既にトラックが入りまくっていた。何人定員なんだろ。ロープウェイ搬器一杯かな。結構な人数が入った感じ。

最初の滑走用具は、前回杉ノ原でのパウダーで不甲斐なかったのでアルペンスキー、Scratch Brigade。

2本ほどエキスパートからセパレートのロープウェイ流し。前回と同じくらいの深さで、1本目は底付き無し。ただ前回と違って下地が出来ているので、表面の新雪がすぐに剥げてしまう感じ。2本目は既に残念な感じになってしまった。

セパレートはスキーヤーズレフトが非圧雪だった。右が非圧雪だったような気がして最初そっちに突っ込んでしまった。

3本目はチャンピオンに。こちらも荒れまくっていた。脇の新雪を掠めていたら、同じような行動のボーダーが。

ここからは第3ロマンスに乗って、4本目はオイタ。上述のボーダーもやっぱり同じようにそっちに入っていた。2箇所ほどクラックが入っていた。後の方はすんなり飛び越えられずにちょっとスタック、落ちそうになってしまった。

何本かエキスパートの脇の残り物を頂いた後はエキスパートのコブ道場で修業。長くて太いスキーだとやっぱりきつい。5コブで発射。

前回も見掛けて印象に残っていたのが二人また居た
・上手いテレマーカー、荒れたエキスパートをテレマーク姿勢でがしがし下りていた
・ぼくと同じ板、Scratch Brigade履いたスキーヤー

11時半過ぎで車に戻って休憩。晴れ間が覗いて来た。

14時半からスノーボード練習。Elanの板でソフトブーツ。

晴れているとリフトに乗っていても気持ちいい。
P1080005

けど八海山山頂は雲に覆われたままだった。
P1080008

六日町市街方面。
P1080010

ボードではチャンピオンを主に。新雪は食い尽くされているが、まだふかふかな感じが残っていて滑り易い。最後2本ほどエキスパートへ。コブも柔らかくて滑り易いはずなんだけど、全然ダメだった。

なんかボードのスキルは一進一退な感じだなあ。少し荒れた整地で飛ばすのも、戸隠では少しは出来たけど今回は全然ダメで変に力が入ってしまいすぐに腿プルプルに。

15:45の第3ロマンス終了まで練習。セパレートは片栗粉みたいな雪質になっていて滑り難い。第1ロマンスの斜面もカチコチ。ロープウェイ最終便に乗ろうと思えば乗れたが、つか16時半まで第1ロマンスを回して基礎練習でもしようかとも思っていたが、体力の限界を感じギブアップ。

まあ8時半から11時半と午前3時間、午後1.5時間滑ったので、そんなもんかなあ。

|

« 【雪山記録】戸隠スキー場 2011/01/03 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/01/09 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/50528018

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/01/08:

« 【雪山記録】戸隠スキー場 2011/01/03 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/01/09 »