« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/01/08 | トップページ | 【雪山記録】斑尾高原スキー場&タングラム斑尾 2011/01/10 »

2011/01/09

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/01/09

今日はパウダーは無し。アルペンスキーでひたすらコブ修行と、整地でテレマーク基礎練習。前日の疲れが残って朝はかなりやる気無かったけど、終わってみれば普通に滑った一日だった。

8時半起床。7時過ぎには目が覚めていたけど、寝袋の中でうだうだ。太腿が酷い筋肉痛だしなんか腰も痛いしでモチベーションが上がらない。

前夜からの降雪は無し。つかベースは弱い雨。今回はロープウェイに早く乗る必要も無いので、ベースキャンプに駐車していた。

9時半にスキー場に。コブ練習のため普通のアルペンスキー、A08。

下部は雨。第1ロマンスより上は雪だったかな。濡れながら第1ロマンスリフトに乗って、ロープウェイへ。待ち行列は空いていて、というかちょうど前のが行ったところで並んで、椅子も出ていたので座れた。

とりあえず1本目はダウンヒル林間バーンかな、と思ったら周りの人がチャンピオンが圧雪してあるとか話していたのでそちらへ。ここが圧雪してあると真っ直ぐ下りて行けるのでよい。ただ上部は小雪にガスが掛かっていて、かっ飛ばせる状況ではない。

その後はひたすら第3ロマンスでエキスパート、12時過ぎまで。昨日はコブになってからも人が多かったのだけど、今日はかなり空いていた。
P1090001
一番寂しい状況だった11時半頃。午後、ぼくがテレマークやっているときは結構滑っている人が居た。

斜度のある自然コブはやっぱり難しく、この前志賀で少しは滑れるかもとか付いた自信を打ち砕かれる。昨日は太くて長いスキーでやっていたわけだけど、普通のスキーにすればマシかと思ったけどあまり変わらず、7コブ発射とか。上から大きく3セクションくらいあるのだけど、どこも半分くらいしか通せない感じ。

左足がやっぱり弱くて、左足外足のときに上手く回し込んで減速することが出来ない。あとスピードが付いて来ると後傾になってしまいさらにスピード感が増すという悪循環。前者は整地で基礎練習、後者はぼちぼち慣れるしかないな。無理矢理にでもラインに留まるようにすると意外と体が付いて行ったりするので。

昼休みを12時過ぎから。この頃には下部も雪になっていた。

14時過ぎにテレマークで再開。最近昼休みがデフォルトで2時間になってしまった。

ひたすらチャンピオンを回す。4-5回休憩しないと第3ロマンス乗り場に辿り着かない。いつになったら楽に滑れるようになることやら。

やたら水気のある雪が降っていたようで、新雪がもさもさとコブとまでは行かない感じで溜まっているが、重くて大変だった。

15:45の第3ロマンス終了まで滑って、そのまま16時頃車に戻る。やっぱり下部は雪質がさらに酷い。セパレートの辺りとかいい加減疲れて半分くらいアルペンターンでサボって下りた。

そういえば今日はテレマーカーはぼくの他に見なかった。昼前からいつも見掛けるコブボーダー二人組が出動していた。

|

« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/01/08 | トップページ | 【雪山記録】斑尾高原スキー場&タングラム斑尾 2011/01/10 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/50536800

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/01/09:

« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/01/08 | トップページ | 【雪山記録】斑尾高原スキー場&タングラム斑尾 2011/01/10 »