« 【雪山記録】安比高原スキー場 2011/01/22-23 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/01/30 »

2011/01/31

【雪山記録】石打丸山スキー場 2011/01/29

風邪で体調が悪かったので、金曜夜は家で休んだ。けど滑走日数は稼いでおきたかったので、土曜午後から出掛けてえらい久しぶりにナイター滑走。普通に真面目に練習しようと思ったのだけど、結局人生初のハーフパイプで遊んでばかりだった。

P1290015
フラッシュ炊いたら面白い写真になった。

そういえば5年前には土曜ナイター、車中泊、日曜は一日滑る、とかやっていたなあ、とか思い出した。当時は中央道を使い易いところに住んでいたので、エコーバレーなんかによく行っていた。このブログにも当時の記録が。今のようにちゃんと書いてないけど。当時は今以上に自分用メモだった。金曜夜から出て二日車中泊というのは車をエルグランドにしたからこそという感じ。あと仕事が楽になったw 当時はシビックの助手席で寝ていたので完全に横になれずに辛かった記憶が。それでも滑っていたんだから、若かったなあ。

閑話休題。14時過ぎに自宅付近を出発。車のエンジンオイル交換に寄ってから。10月初めに交換したのだが既に1万キロほど走っていた。外環から関越と順調に進む。昼間移動したのは久しぶり。榛名や赤城、武尊山や谷川岳と景色が良くて気持ちいいドライブ。2時間半ほどで16時半過ぎに到着。

とりあえずボード。Jones The Solutionで、ハードブーツでの滑りに慣れる、というかトゥーサイドターンのやり難さをどうにかしたい、ということで。ナイター開始時間の17時をちょっと過ぎた辺りから。

そういえば、意外なことにクレジットカード使えなかった。よく考えると意外でないこともないが。ここはどローカルスキー場の集合体なわけで。

始めのうちはひたすら観光第3で大丸山ゲレンデで、目論見通りのターン練習。けど1時間くらいで飽きてしまい、上がる途中で見掛けて気になった、中央第2沿いのハーフパイプに移動。結局そこを1時間近く繰り返した。ハーフパイプに入るのも板扱う練習になるだろう、と正当化。あ、ハーフパイプに入るのはこれが初めてだった。

まあハーフパイプ入ると言っても、ボードは下手なのでちゃんと滑れるわけではなく、ズリズリとターンして何とか転ばずに降りるのが関の山。エアターンも出来ないというか全く浮かないし、パイプの上の方までも行けない。たまに不意に勢いが付いて上の方まで行ってしまい驚いて壁に抱きついたり。やー、難しいなあ。

あと、最初の頃、転んで足を結構捻ってしまいハードブーツでパーク系のことやるのはやっぱりきついなあと思ったり。ほどほどにしておこう。

19時くらいに車に戻ってスキーに交換。Freeline Track。一番上まで行って、観光第3でスキーヤーズレフトの非圧雪のところに出来たコブに入ってみるが、ふかふかのため短いスキーだと刺さってしまう。2-3本滑って嫌になったので、あとはやっぱりハーフパイプ。

ハーフパイプ、スキーならリップから抜けられるかと思いきや、全然ダメだった。右外足ターンのときはちょっとエアターンっぽくなって、バシッという着地音が鳴るけど、左外足のときはズリズリと曲がる感じだし。意外と難しいものだなあ。あと、ハーフパイプ用の板は張りが強くて滑走性の高いものが好まれるようだが、なるほど、と。ブランコみたいに加速して行くには確かにそういうのが必要そう。

20時半くらいまで滑って終了。夕方くらいから雪になり、翌日までガッツリ降る予報だったんだけど、19時過ぎにぼちぼち降って車に戻ると5cmほど積もっていたものの、あまり続かずに止んでしまっていた。

やっぱり体調悪くて頭痛くなって来たので、風呂とかには入らず、六日町ジャスコで買い物して八海山スキー場へ行って早めに就寝。

|

« 【雪山記録】安比高原スキー場 2011/01/22-23 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/01/30 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/50737546

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】石打丸山スキー場 2011/01/29:

« 【雪山記録】安比高原スキー場 2011/01/22-23 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/01/30 »