« 【雪山記録】石打丸山スキー場 2011/01/29 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2011/02/05 »

2011/01/31

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/01/30

またまたまたパウダー。八海山最高。気温が低かったのか、前回1/8の新雪時より軽い雪だったし午後まで下の方の雪質も保たれていた。それにしても普段の修業の場とは違った感じに今年はなっているなあ。まあ楽しいのでいいんだけど。

P1300017
昼休み前、11時半頃撮った。朝、8時半前にルーフボックスの雪は除雪したわけだけど、また20cm近く積もっていた。

夜の間降る予報になっていたけど、23時頃はちらほら弱い雪が舞う程度。外したかな、とかなり不安になりつつ眠る。

除雪車の音とかもして7時前に目が覚めた。8時間近く眠ったはずだけど、まだなんか休み足りなかったので二度寝。風邪引いているときはやたら良く眠れる気がする。目が覚めたら8時ちょい過ぎ。外をちゃんと確認したらなんかすごい積もってるんだけど。不覚。車の上には軽く40cmオーバー。

朝御飯は食べずに、急いで装備だけ整える。深雪ならボードで楽しもう、ということでJones The Solution。この日は「ファーストトラック」やっていたのだけど、当然間に合わず。参加者は前回見たときより少ない感じだった。つか、この日は全般的に客は少なめ。ぼくは通常の2番目の搬器で上へ。

1本目はエキスパートから下まで。セパレートはスキーヤーズレフトを通ったのだけど、どうも今日はライトが非圧雪だったらしい。後でそっちに「非圧雪コース」の看板が立っているのを見た。このときは気付かなかった。なんか底付きするなあ、とか思いながら滑っていたが、当たり前だ。

この前の遭難後、コース外滑走禁止の放送が多くなったような気がする、とかブログとかで見掛けたが、特に多くなったとは思わないなあ。前からあんなもんだったような。つか2-3年前からやたら増えた気はするけど。

ロープやネットの規制も無駄に増えたりはしていなかった。雪が多いため、第3ロマンス沿いで搬器に接触し兼ねないところはネットが張られていたけど、林間とかロープウェイ線下とかの規制は以前と同程度。よかった。

かなり積雪が増えて、地形も大分埋まり滑れるラインも増えていた。というわけで、エキスパートは2本目でもう食い尽くされていたので、あとは規制の間を縫って林間初心者コースのショートカットとかロープウェイ線下とか。

パウダー食いの人たちは少なかったのかあっさりしていたのか、ロープウェイ線下にぼちぼちラインが入った9時半くらいから人が少なくなった。ぼくはロープウェイ線下とその脇の林間の食い残しをひたすら拾って11時半近くまで深雪滑走を楽しんだ。

ここまでの滑りの動画。
YouTube - 六日町八海山スキー場 2011/01/30
ボードのデッキに雪が付着していないのは雪スベローのおかげ。雪スベローについて詳しくは右のメニューからTwilogで検索してみるといいかも、ツイッターにぼちぼち書いていたので。単にこっちで書き直すのがめんどくさいという。

そういえば、帰り際、今年初めて前倉エリアに行った。真面目な心を思い出しターン練習でも1本して行くか、と思ったんだが、結局端っこに残りまくっている新雪を見るとたまらなくなり、そっちに突っ込んだのだった。

車でしばらく休憩後、13時過ぎからテレマーク。この日テレマーカーは結構見掛けた。5人くらいかな。よく見掛ける二人組がまた居た。片方は2年前のBlack Diamond Megawattと思われる板(白基調のモデル)でエキスパートをかっ飛ばしていて、すごく上手い。あのくらい滑れれば楽しいだろうなあ。

ぼくはエキスパートを半分くらい滑り降り、疲れたら脇のツリーに入って食べ残しで深雪練習、という感じでひたすら回した。エキスパート最初の落ち込み(この日は幅半分クラックで規制されていた)でも山側に倒れずにテレマークターン連続させて降りられるようになった点では上達が感じられたが、深雪は全然ダメだわ。後傾でテレマークターンに入れなかったり、テレマーク姿勢になったはいいけど抵抗が強過ぎて止まったり、引っ掛かって前転したり。

あとエキスパートのボコボコ滑っているときも、ツリーの深雪も、なんかやたら膝を板に打ち付けることが多くなった。テレマーク用の膝プロテクターを見たことがあるが、なるほどこういうときのために必要なのね、と。結構アザになっていた。ついでに、朝準備運動全くしなかったのが響いて膝が関節痛に…

最後2本はチャンピオンに回ってみた。それほど人が入っていないし、雪も降り続いていたので、結構ふかふか。ここの荒れパウはテレマークターン大回りで快適に飛ばせる感じになったのも、レベルアップした感じ。スキルレベルが低いと上達が分かり易くていいな。けどまあまだ無駄な力が入っていて、ダウンヒルに合流するまでで2回は休憩しないと足も息も持たない。

第3ロマンスの営業終了時間まで乗って、そのまま降りて16時に終了。

今シーズン初の五十沢温泉ゆもとかん。小露天がやっていなかった。帰りに訊いたら冬はそういうこともあるらしい。去年はずっとやっていたが、雪が少なかったし暖かかったからみたい。

メモ取ったり食事したりで時間を潰して、渋滞がぼちぼち解消された21時に六日町を出発、目論見通り渋滞には当たらずすんなり進んで、23時半に自宅に帰着。

おまけ。POV動画はContourHD使っているのだけど、この日の午前の滑走がちょうど終わったところで、電源スイッチが壊れてしまった。
P1300020
MicroSDマークの右。プラスチックの小さい突起があって、それを外カバー越しに押すようになっているのだけど、その突起が折れてしまったみたい。金属っぽいものが見えるが、本当は突起のみ見えている状態。設計ミスじゃないの、と思う。とりあえずContourていうかTwenty20にサイトからサポートフォームで連絡したら、交換か修理してくれるみたい。経過はTwitterに書いて行く予定。

|

« 【雪山記録】石打丸山スキー場 2011/01/29 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2011/02/05 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/50737702

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/01/30:

« 【雪山記録】石打丸山スキー場 2011/01/29 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2011/02/05 »