« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の11件の記事

2011/01/31

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/01/30

またまたまたパウダー。八海山最高。気温が低かったのか、前回1/8の新雪時より軽い雪だったし午後まで下の方の雪質も保たれていた。それにしても普段の修業の場とは違った感じに今年はなっているなあ。まあ楽しいのでいいんだけど。

P1300017
昼休み前、11時半頃撮った。朝、8時半前にルーフボックスの雪は除雪したわけだけど、また20cm近く積もっていた。

続きを読む "【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/01/30"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】石打丸山スキー場 2011/01/29

風邪で体調が悪かったので、金曜夜は家で休んだ。けど滑走日数は稼いでおきたかったので、土曜午後から出掛けてえらい久しぶりにナイター滑走。普通に真面目に練習しようと思ったのだけど、結局人生初のハーフパイプで遊んでばかりだった。

P1290015
フラッシュ炊いたら面白い写真になった。

続きを読む "【雪山記録】石打丸山スキー場 2011/01/29"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/27

【雪山記録】安比高原スキー場 2011/01/22-23

土曜日昼間にVector glide試乗会でテレマーク板試乗、土曜日夜にAPPI JAZZY SPORT 2011、日曜午前にVector glideプロデューサー秋庭将之さんらとのライディングセッション、に参加とてんこ盛り。まあ夜のメインイベントは体力不足で「完走」出来なかったけど…

ともあれ、3年前、2008年の開催時にたまたま近くを通り掛かったときに知って(cf. Kohei Japan豆情報: la gaya scienza)以来、興味がありつつ参加出来ていなかったイベントにようやく参加した次第。

続きを読む "【雪山記録】安比高原スキー場 2011/01/22-23"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/01/17

【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2011/01/16

前日から60cmくらい積雪増えたらしくそれなりに重パウを楽しめたが、コースじゃなくエリアという考え方で非圧雪を遊ぶスキー場なので、土地勘が無いとどこ滑ったらいいかよく分からない(コースだけ滑っていてもつまらないわけで)。晴れているときにちゃんと地形覚えに来たいものだが、そうなると雪が生コン化して滑れたものではなさそう。ともあれ気に入ったので、コルチナ同様たまに行くスキー場リストに登録。

YouTube - シャルマン火打スキー場での一日 2011/01/16

続きを読む "【雪山記録】シャルマン火打スキー場 2011/01/16"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/01/15

一日テレマーク。ちょっと上達した感が得られてよかった。

続きを読む "【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/01/15"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/11

【雪山記録】斑尾高原スキー場&タングラム斑尾 2011/01/10

思ったほど深くはなかったけど、一昨日に続いてパウダー当たった。三連休で二日パウダーとか、こんな幸せでいいのだろうか。流石に三日間フルでは滑れず、今日は半日のみ。

YouTube - 斑尾高原スキー場 ツリーランコース尽くし 2011/01/10

続きを読む "【雪山記録】斑尾高原スキー場&タングラム斑尾 2011/01/10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/09

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/01/09

今日はパウダーは無し。アルペンスキーでひたすらコブ修行と、整地でテレマーク基礎練習。前日の疲れが残って朝はかなりやる気無かったけど、終わってみれば普通に滑った一日だった。

続きを読む "【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/01/09"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/08

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/01/08

クリスマスの日のパウダーはもう2週間前なのか。今日も八海山でパウダー頂いた。けど体力不足でロープウェイ回し1本目で腿がプルプル、2本目は2度ほど転けた。昼休みも長かったし、もっと体力付けないと思いっ切り楽しめないな、という課題。

(追記)
動画上げた。
YouTube - 六日町八海山スキー場 パウダー三昧 2011/01/08

続きを読む "【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/01/08"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/05

【雪山記録】戸隠スキー場 2011/01/03

初めてのスキー場。思わぬ残り物パウダーにありつけた。もっとローカル感の漂うところかと思っていたけど、施設とかホスピタリティは意外と好印象。けどまあそれほど気に入った点も無く、よっぽどのことが無い限り二度とは来ない感じではある。

続きを読む "【雪山記録】戸隠スキー場 2011/01/03"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/04

【雪山記録】妙高杉ノ原スキー場 2011/01/02

妙高の辺りは降雪がすごいことになっているという情報を元に前夜移動、無事ゲレパウを堪能した一日だった。競争率が低いというか、スキーでパウダー漁っているのがぼくだけというか、そんなマニアックな藪の中のパウダー誰も食わねえよ、というか、で、ともかく9時半の運転開始から昼休みに入るまでの2時間半、ぐるぐると第3高速を回したのであった。パウダー満喫という意味では勝ったが、午前で体力が尽きて昼休みのまま撤退で半日しか滑らずという意味では負けた感というか反省点がある。

続きを読む "【雪山記録】妙高杉ノ原スキー場 2011/01/02"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/02

【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/01/01

午前中は晴れだったので、スキーで行ける範囲をツアー。あ、奥志賀には気合不足で行けなかったわ。

そして今年も志賀高原の10日券買ってもうた。1日辺り3900円というのはやはりかなりお得なので。というわけで3月までほぼ毎週通う感じに決定。

続きを読む "【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/01/01"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »