« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/01/30 | トップページ | 【雪山記録】焼山 2011/02/06 »

2011/02/05

【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2011/02/05

ひたすら焼額山第3高速に乗る一日。何故か飽きなかったので一日中長いスキーでコブとパーク(主にキッカー)。15時頃、反ジブ主義者になった。

ã�¤ã�±ã��ã��ã�¼ã�¹ã��ã��岩è��å±±ã��天æ°�ã��ã��ã��ã�¬ã��ã�¬ã... on Twitpic
午前中は晴れていい天気だったけど、予報通りその後崩れ、昼頃しばらく積もるほどではないけど小雪が舞ったり、その後午後はガスって山頂部は見えないし第3高速の辺りもガスに包まれたりした。

今週はいつものように金曜夜出発。順調に3時間ちょっとで到着。志賀高原へ上る道路は殆ど路面には雪無し。ただたまに凍っているのでむしろ厄介。

寝たのが2時くらいだったので8時間休んで10時起床。ゆるゆると準備して11時に滑走開始。Scratch Brigadeで、ミドルコースのゆるいコブで長くて太いスキーでのコブ練習と、パークが目当て。第3高速に直接は行けないので、最初だけゴンドラに乗車、その後はひたすら第3高速。あ、オリンピックはまだ荒れてなくて、整地を飛ばすのも楽しいなあと一瞬だけ思った。

とりあえずコブに行ってみる。両脇圧雪してあって、真ん中に2ラインきれいに残っていた。
P2050001
スクールか何かがあったのかな。ここは流石に斜度が緩いのでこのスキーでも問題無い感じ。滑り込んで慣れれば、新しいスキー買わずにこれ一本で行けるかな。と思って練習したけど、んー、やっぱり長くて取り回しが悪いのでリカバリーがし難いのは如何ともし難い。やっぱり新しいスキー(ツインチップで長さ170cmくらい、ウェスト幅80mmくらい)が欲しいなあ。

2本目はパーク。アイテムは上から、ワイドボックス、ステップアップキッカー。ミドルと合流する斜面はこの前は2WAYだったが3WAYに成長していた(2/5/8mくらい。ぼくは5を選択)。ミドルと合流してからは、2WAYキッカー(3/5mくらい。ここもぼくは5)からスパインorナローボックスからステップアップキッカー。その後小キッカーにドラム缶、クォーターパイプ的なもの。で一番下にレールとステップアップキッカー。

3本目は斜面を下りずにイーストコースをそのまま行って、ポールを1本。上の方にスキーヤーズレフトにGSと中間部からスキーヤーズライトにSLのポールが設置されていた。

その後はミドルのコブとイーストからパークを流すのを交互に。13時から30分ほどトイレと軽く食事取るために休憩した以外はひたすらぐるぐる回っていた。

ジブ系の課題はワイドボックスで横向きになること(名前忘れた)、それが出来たらレールに入ってみること、だったんだけど、全然ダメ。1本目のワイドボックスで横向いたら、ボックスの端はレールと同じような素材で思った以上に滑って、腰を強打。その後は怖がって30度くらいしか角度付けられなかったり、ひどいときは真っ直ぐ行っちゃったり。思い切ってもう一度やったらやっぱり転んでボックスの上に打ち付けられた。

というところで、ジブは普通の雪上の滑りとは全く関係無くて、出来るようになっても意味無いや、とルサンチマン全開で決め付け、ジブは今後やらないことにしたのが15時頃。まあそのうちやっぱり出来た方がかっこいいからってことで改宗するかもしれないけど。その後はイースト側に行くのは止めて、ミドルのコブから下部のキッカーを回した。

キッカーはやっぱり長いスキーの方が安定する。板の反発使って飛べるから飛距離も出るし、着地も楽。というわけでFreeline Trackの出番は少なくなりそうな予感。やっぱりぺなぺな過ぎるわ。ぼちぼち調子も出て来て去年の全盛期近くまでスキルが戻ったので、グラブに挑戦も始めた。一番簡単なやつ(これも名前忘れた)は何となく出来たような気がする。

それにしてもキッカーとか無謀なひとが多いよなあ。なんで自分のスキルと相談してから入らないんだろう。一番下のステップアップで動けなくなっているのがいた。連れが居たんだけど、無駄に横に付いているだけだったので上に行って止めるようにさせたが、ぼくの直後にまだ止める前に飛んだのはこけて倒れているやつに突っ込んで来たし。なんだかなあ。

あとリフトから見ていたらスパインで3D決めているなあと思ったら単にまくれていただけだった。こいつもしばらく動かなかったみたい。スパインは去年のより大きくなっていた。かなりアップ系で威圧感がある。ぼくはびびって抑えまくっていた。

寒くなったので、リフト営業終了までまだ少し時間あったけど16時半に終了。

下り道も、基本的にドライかウェットなんだけど、たまに雪が残っていて滑る。けどまあマイクロバスの後ろに5台くらい連なっていたのをごぼう抜きした後はさくさくと下りれた。17時から30分ほど。

で17時半頃から渋温泉で入浴。この前行ったところ、同様にりんごが置いてあった。またもらおうと思ったが、帰りには無くなってしまっていて非常に残念。長湯している間に、こんな長湯するやつにはやれねえってことで下げられてしまったのか、他に客は居なかったはずだし。今回は犬さんにも触れなかったし、損した気分。

|

« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/01/30 | トップページ | 【雪山記録】焼山 2011/02/06 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/50785467

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2011/02/05 :

« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/01/30 | トップページ | 【雪山記録】焼山 2011/02/06 »