« 【雪山記録】焼山 2011/02/06 | トップページ | 【雪山記録】いいづなリゾートスキー場 2011/02/12 »

2011/02/12

【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2011/02/11

先週同様ヤケビ第3高速で、一日ボード(The Solutionでなく、Elanの板にソフトブーツ)。なかなか上手くならないなあ。

9時くらいまでは眠りたかったのだが、尿意で8時過ぎに目が覚めてしまった。が、休みたいので寝袋の中でうだうだとして、9時起床。

10時にスキー場へ。第一ゴンドラ乗ってエキスパート経由で第三高速の方に向かうも、なんか運休中。仕方無しに2本くらい第一ゴンドラ乗った。珍しくちょろっと林間滑ってみたが、モナカ雪になっていてターンしづらい。ここ(標高2000m)でこうってことはどの山ももう雪は腐ってそうだな。

そうこうするうちに第三高速が動き出したので、あとはひたすらそちらに。先週のスキーのとき同様、ミドルとイーストを交互に、と思ったのだが、コブボーディングが楽しくなって7:3でミドルのコブに行っていた。

コブは、最初はやたら上手く行ったんだけど、徐々にダメに。体の捻りとか重心移動をこれでもかというくらいに大きくやらないと、すぐに板が走って発射してしまう。それとボードだと受身が取りづらくて、コブに叩き付けられることが多い。柔らかいコブだったのでよかったが。

スパインでは最初のうちは手を着いてしまうことが多かった。エッジ掛けてはダメで、斜面下に向かって面で捉えなければいけないというのは分かっているのだが、怖がってしまう。徐々に出来るようになったが、スキー以上に突っ込めなくて殆ど浮いていない。

普通のキッカーは意外とちゃんと着地出来た。もちろんストレートジャンプだし、微妙に飛距離が足りてないことが多いけど。この前スキーでキッカー自体には慣れていたのがよかったのかな。最初2-3m級、すぐに5m級にしたが、全体で9割以上の成功率。つか、何故かミドルのコブと合流した後の2WAYキッカーが苦手で、失敗したのはそこのみ。今年はステップアップが飛び易い。去年は角度が合っていないことが多かった気がするんだけど。

今日も自分のスキル弁えていない輩をよく見掛けた。リフトから3WAYキッカー見てると8mへの無謀な挑戦が目立つ。いかにも自分のスキルを過信してそうなクネクネ基礎スキーヤーが見事ノール落ち、その場にスキーが2本とも外れて、本人は下の斜面にフロントフリップして落ちて行ったのは笑った。靴をきちんと揃えて崖から飛び降りる自殺者みたいだった。他にもばんばんノール落ちしていて傍から見ていてかっこ悪いのだが、本人たち的には痛くはないのかな。他の小さいので試してから大きいのに入ればいいのに。

ジブ系アイテムが先週から一部変更していた。一番上のワイドボックスがナローボックスに。ミドルと合流後の左側のラインが、シーソー→ステップアップキッカー→ナローボックスに(多分。いつも右のラインに行っていて入ってないからリフトから見ただけ)。

12時半から14時過ぎまで昼休憩。その後も同様にボードでコブとパーク。第一ゴンドラが終わる前に2本ほどオリンピックをフリーラン。んー、やっぱり下手だなあ。ちゃんと板に乗れずエッジがスッポ抜けてしまうことがある。もう一度第三高速に戻って16:45の営業終了まで滑った。

天気は朝のうちは岩菅山も見えた。
�����������������1���... on Twitpic
けど、すぐにガスが掛かって一日小雪。けど積もる感じではなくて、夕方車に戻ったときミラーの上に3cmほど。

時差下山で17時半から移動したけど、結局後半は行列に追い付いてしまった。普通に30分くらいで渋温泉まで。

この日はいつものところ2箇所とも駐車場所が空いていた。4回目にして初のその2の方へ。お風呂入っていたらしばらくして宿泊客が10人くらい押し寄せて来た。珍しい。

|

« 【雪山記録】焼山 2011/02/06 | トップページ | 【雪山記録】いいづなリゾートスキー場 2011/02/12 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/50851495

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2011/02/11:

« 【雪山記録】焼山 2011/02/06 | トップページ | 【雪山記録】いいづなリゾートスキー場 2011/02/12 »