« 【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2011/02/11 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/02/19 »

2011/02/12

【雪山記録】いいづなリゾートスキー場 2011/02/12

この日は午前だけ滑る予定で、半日だけゆるく滑るのにどこ行こうかなあ、とかツイッターに書いていたら、飯綱を挙げてくれた方が居たので、スキーマップルに載っていたこの初めてのスキー場に行ってみた。どうもその方が指していたのは飯綱高原の方だったようで、確かにそちらの半日券2000円は魅力的で、それに比べるとここの4時間半券2500円は微妙。けどまあリゾートの方も、いい感じの中斜面、コブ、パーク、と一通りあり、半日は十分に楽しめる感じ。

7時過ぎに目が覚めたけどやっぱり寝袋の中で8時過ぎまでうだうだ。ゆっくりごはん食べるなどしてから、9時過ぎにスキー場へ。トイレは暖房便座だけど、温水洗浄便座では無い。ローカルな感じのところの割りに、クレジットカードは使える。

レストハウス周辺にレーシングワンピース着たひとがやたら多かったし、マイクロバスなんかで続々送り込まれて来ていた。その後上に行ってみたらサンシャインゲレンデのスキーヤーズライトにポールが張ってあった。そういえばコース図改めて見たらそのさらにライトにスラロームコースというのがあるみたいだけど、そこは行かなかったな。

とりあえず最近やってなかったような気がするので、テレマークの練習。

第1クワッド降りてスキーヤーズレフトの方にクォーターパイプ的なもの。他ジブアイテムが幾つか。あまりやっているひとは見掛けなかった。その後のパノラマコースは適度なうねりがあり、テレマークだとちょうど快適にクルージング出来る。

次はスキーヤーズライトへ。サンシャインゲレンデというところのスキーヤーズレフト、第4ペアリフト乗り場の少し上に3mキッカー→3/5mの2WAYキッカー。その後のフォレストコースは真っ直ぐ落ちる広い斜面で、かっ飛ばすのによい。

あとはひたすら第4ペアリフト。最初スキーヤーズレフトのアドベンチャーコースに行ったが、片斜面でいまいち。あとはずっとスキーヤーズライトのサミットコース。ここあ自然コブが適度なピッチで出来ている。やさしそうなところを選んでぼちぼちコブにも入ってみたが、1ターンごとに止まる感じで連続ターン出来ない。テレマークはやはりポジションのごまかしが全く効かず、非常に難しい。

第1クワッドから合流するところの上には人工コブのモーグルコース。キッカーも二つある。ここはピッチも小さく縦溝気味だったりするので、テレマークだと無理。

キッカー、上の3mは見た目的にも飛び易いしさくっと飛べた。最後の方ではテレマーク姿勢で着地も。下の2WAY、慣れていないテレマークなのでとりあえず3mの方は、妙にライナーな感じで飛び難かった。3回くらい横をスルーしてようやく飛べた。いざ飛んじゃえば何とかなるんだけど。

11時過ぎにいい加減練習にも飽きて来たしトイレにも行きたいので、車に戻る。いい具合のコブもあるので、アルペンスキー、Scratch Brigadeに履き替え。

上まで行ってひたすらペアリフトを回す。このリフトはもう少し速いといいんだけどな。最初は体も温まっていなくて辛かった。

上部の自然コブはそれなりに。でも斜度が変わるところとかでやはり発射してしまう。平均6コブ程度か。やっぱり長くて太いスキーだと難しい。あとコブにポール突いていて、前日のボードでこけて手を付いたときに左手を結構痛めていたことを知る。

キッカーは2WAYの方は5m。最初の1本はリップで止まって下見。他のひとが飛ぶところは見ていたわけだし、思い切って行けばこの程度ならそれなりに飛べるはずなんだけど、なんか怖い。まだ経験値が低い。

13時半に終了。もっと早く上がることになるかと思ったが、意外と遊べた。リフト待ちも、一度クワッドで10mくらい並んだけど、第4ペアは皆無。野沢とか混みそうなところを外した甲斐があった。

天気は、朝一は飯縄山や霊仙寺山の山頂部まできれいに見えていたけど、スキー場に出る頃にはガスに覆われてしまっていた。けどスキー場は視界が無くなることはなく、快適に滑れた。一日みぞれっぽい小雪が舞っていたけど、積もることはなかった。雪質は意外と良かったなそういえば。

|

« 【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2011/02/11 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/02/19 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/50851571

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】いいづなリゾートスキー場 2011/02/12:

« 【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2011/02/11 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/02/19 »