« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の7件の記事

2011/02/28

【雪山記録】守門大岳 2011/02/26

この土日はスプリットボードのイベント、割れまくりをやっていたわけだけど、一人で割っておいた。山行中スプリットボードに興味持った方が居たので、布教活動しておいた。

土曜は天気良くて日曜は悪いという予報だったので土曜BCにしたが、結局土曜も天気の回復が遅れて、楽しみにしていた展望は全く開けなかった。

条件が良ければ最高峰の守門袴岳まで行って、本高地沢を滑ろうかと思っていた。白山書房『改訂山スキールート図集2』pp.92ff.にこの山域のルートが幾つか紹介されているが、その冒頭p.92に「…西側にはなだらかな稜線を何本も配しており、一部ヤセ尾根を除いて、その全ての尾根と谷が滑降可能である。掲載ルートの外、本高地、中ノ高地などの滑降も楽しい」とある。今度周回ルートに挑戦してみたい。ただ、効率的に帰れるかどうかは微妙みたいではある。二口平に行くと帰りが大変(平坦な林道歩き?)で、大岳南西尾根(夏道のある二つの尾根の中間)滑ったときも長峰に登り返すのが一般的みたいだし(とはいえ結構頻繁にこの辺り行かれて詳しい記録残されているEVA父さんくらいしかチェックしていないが)。

トラックログはこんな感じ。

長峰のところでコースから外れているのは真似しないようにと、最後電池切れでログが飛んでいる。

続きを読む "【雪山記録】守門大岳 2011/02/26"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/21

【雪山記録】日白山 2011/02/20

二日連続で晴れなら一日はバックカントリーに行かねば、ということで。焼山リベンジと迷ったが、まだ風邪気味だし、もう少し足を作ってからの方がいいだろうし、ということで、お手軽コースのこちらへ。

山頂からの平標山と仙ノ倉山。
P2200012

トラックログを例によってヤマレコに登録。

続きを読む "【雪山記録】日白山 2011/02/20"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/19

【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/02/19

一日快晴。景色を楽しみながらボードでフリーラン。
P2190017
焼額山から横手山方面。

続きを読む "【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/02/19"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/12

【雪山記録】いいづなリゾートスキー場 2011/02/12

この日は午前だけ滑る予定で、半日だけゆるく滑るのにどこ行こうかなあ、とかツイッターに書いていたら、飯綱を挙げてくれた方が居たので、スキーマップルに載っていたこの初めてのスキー場に行ってみた。どうもその方が指していたのは飯綱高原の方だったようで、確かにそちらの半日券2000円は魅力的で、それに比べるとここの4時間半券2500円は微妙。けどまあリゾートの方も、いい感じの中斜面、コブ、パーク、と一通りあり、半日は十分に楽しめる感じ。

続きを読む "【雪山記録】いいづなリゾートスキー場 2011/02/12"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2011/02/11

先週同様ヤケビ第3高速で、一日ボード(The Solutionでなく、Elanの板にソフトブーツ)。なかなか上手くならないなあ。

続きを読む "【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2011/02/11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/08

【雪山記録】焼山 2011/02/06

いわゆる北面台地コース。ミスコース他のぐだぐだな内容で、余裕の途中敗退を喫し、標高差的にルートのほぼ中間地点の標高1400m地点まで。けど、この日の入山者はぼくだけで、天気も良くて、北面台地の下部までは一応辿り着けて、最高の景色を独り占めで満喫出来た。次は体調等万全のときにちゃんと山頂を狙って行きたいところ。

P2060016
11時半頃、ようやく北面台地末端に出た標高1200m辺りからの焼山。

続きを読む "【雪山記録】焼山 2011/02/06"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/05

【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2011/02/05

ひたすら焼額山第3高速に乗る一日。何故か飽きなかったので一日中長いスキーでコブとパーク(主にキッカー)。15時頃、反ジブ主義者になった。

ã�¤ã�±ã��ã��ã�¼ã�¹ã��ã��岩è��å±±ã��天æ°�ã��ã��ã��ã�¬ã��ã�¬ã... on Twitpic
午前中は晴れていい天気だったけど、予報通りその後崩れ、昼頃しばらく積もるほどではないけど小雪が舞ったり、その後午後はガスって山頂部は見えないし第3高速の辺りもガスに包まれたりした。

続きを読む "【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2011/02/05 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »