« 【雪山記録】守門大岳 2011/02/26 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/03/04 »

2011/03/03

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/03/03

1月末以来1ヶ月振りの八海山で、またもやパウダー堪能。有給取って、ジャジスポ2トップ、太郎さんとマサヤくんと一緒に滑った。
P3030002
最初なんか変だと思ったら、この日はお二人はジャケットを交換していた。というわけでブルーが太郎さん、チャコールグレーがマサヤくん。

半日ちょっとしか滑らなかったが、ずっとアルペンスキー、Scratch Brigade。つか、でないと鋭い突っ込みを見せるお二人に付いて行けないので、正解だった。まあボードの方がやっぱりパウダーは楽で楽しいよなあ、と腿をぷるぷる言わせながら思ったわけではあるが。

仕事も一段落し、金曜は有給取って3連休、と元々思っていたのだけど、水曜夕方、明日かぐらでも滑りに行かない、となんでぼくが暇なことが分かったのだか、マサヤくんからお誘いが。仕事やることも特に入っていなかったので、乗ることにして、木曜も有給取得。

22時に自宅出発、0時半くらいにみつまた駐車場到着。

7時に起床。リフト券売り場脇の仮眠室があるところに行ったらマサヤくんがカップラーメン食べていた。ぼくもそこでごはん食べてとかしていたら、7時半過ぎ、かぐら第一高速はとりあえず運休とかいう放送。しばらく待てば運転するかもしれないけど、八海山へ移動しよう、ということに。

高速を飛ばして8時半前に八海山のロープウェイ駐車場に到着。様子を見に行くとまだロープウェイは動いていないようで、太い板持った人たちが待機中。Voltage Designの板が目立った、つかディレクターの永井拓三さんも居た。

失敗したことに、ロープウェイ山麓駅のリフト券売り場はやっていなかった。平日はそうなのか。仕方ないのでベースキャンプに滑り降りる。リフト券買おうとしたら、マサヤくんと友達らしく、この日も元々かぐら予定を八海山転進だとか連絡を取っていたらしい、じゅんりなマウンテンサービス(ブログはこちら)のじゅんさんが通り掛かった。ガイドのお客さんとご一緒だったのだけど、お得な割引チケットをぼくら(というか一義的にはマサヤくん)にも使わせてくれた。おかげで1日券1800円と、普通にセゾンカード割引の3000円よりも大分安く買えた。感謝。

3便目のロープウェイに乗った。1便目下りて来た人たちと一緒。まずはエキスパートからロープウェイ流し。エキスパートの最初の落ち込みは全面クローズだった。降雪のため結構埋まっていたけど、ちょうしこいて入るとはまりそうな感じに口を開けていた。

新雪50cmとロープウェイ乗り場にあったけど、まあそんなところかな。膝パウで底付きは基本的に無し。ツリーの中などたまに薄いところがあって、アイシーな雪に当たるので、今日は結構尻餅を着いた。そのまま上手くリカバリー出来ればいいんだろうけど…

太郎さんとは安比での秋庭さんセッションでご一緒したわけだけど、そのときはイベントの特性上ガツガツ滑るような感じではなかったのだが、今回はガンガン行っていて凄かった。流石、安比でもやたら飛ばしていたマサヤくんと一緒に滑っているだけのことはある。板はVector glide Shiftで、ぼくと同じくらいのウェスト幅なわけだけど、速い。やっぱり体力かなあ。ぼくはすぐに腿に来てしまって長い距離滑れなくてすぐ止め気味にしてしまう。

その後は3ロマ回してロープウェイ線下とか、そことエキスパートの間のツリーとか。2時間も経たずに帰った人たちも多い感じで、食い残し多数。

普段ならそのままその辺りをせこく頂くのだけど、7本目辺りから林間コースの外の方に行ってみた。何気にその辺りは初めて。その1本目でマサヤくんが、前に一緒に滑ったかぐら同様、落っこちた。前回は沢状地形の段差だったのだけど、今回はツリーホールのようなもの。なんか知らないが2m四方の穴が開いていた。
File0007mov_000131564
↑穴に落ちる直前。↓今回も怪我等無く無事でよかった。
File0007mov_000163763

この日はずっとヘルメットカメラで撮っていたのだけど、フェイスショット連発であまりちゃんと撮れていない。けどまあ適当に抜き出して来週頭辺りに例によってYouTubeに上げるかも。

11時半くらいに一旦休憩。下りるときはダウンヒル林間バーンを滑ったのだけど、ふかふかな圧雪で心置きなく飛ばせて気持よかった。やっぱり新雪最高。

30分弱休んで、また上へ。林間の外2本くらいと、エキスパート脇の林間。このときも新雪残りまくりでおいしく頂いた。

13時くらいに上がって、温泉へ。五十沢温泉ゆもとかん。ぼくらだけの貸切で気持ちよかった。お二人は風呂から上がってしばらく休んだロビーを大分気に入っていたみたい。流石の目の付け所。14時前に別れて、ぼくは普段の土日よりちょっと長い雪山バム生活続行。

そういえばこの前買ったDumont Pro Pipeは結局この日も出番無し。早く試したいなあ。この後も降るようだし、日曜になってしまうか。

|

« 【雪山記録】守門大岳 2011/02/26 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/03/04 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/51023811

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/03/03:

« 【雪山記録】守門大岳 2011/02/26 | トップページ | 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/03/04 »