« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/03/03 | トップページ | 【雪山記録】赤倉観光リゾートスキー場 2011/03/05 »

2011/03/04

【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/03/04

二日連続の膝パウ。八海山最高。
File0001mov_000095395
1本目、最初の落ち込みでのフェイスショット寸前の様子。ヘルメットカメラ、フェイスショットに弱いな。すぐにレンズに雪が付いてしまい、その後グレーで音だけの世界になってしまう。

前日は昼寝のため1時過ぎに寝たので起きれるか心配だったが、7時半前に目が覚めたのでそのまま起床。8時からリフト券売り場が開いたので、買ってからロープウェイ乗り場へ。一応板を置いておいた。今日はボードで楽にパウダー楽しもうとJones The Solution。8:10くらいで前から3-4人目。この日もVoltage Designの人たちが。それほど遅れず8:33にロープウェイ第一便の改札開始。

1本目はエキスパートからロープウェイ乗り場まで一気に。とはいえ2回くらい転んだような。なんか滑りの調子がいつもに増して悪くて、会心のランはその後も一度も無し。2本目も同様にロープウェイ流し。エキスパート下部を降りているときに第3ロマンス営業開始のアナウンスがあったけど、そのまま下へ。

そういえば昨日は書き忘れていたけど、昨日は全面クローズだったエキスパート最初の落ち込み公称長さ50mは、半分だけクローズになっていた。

その後は第3ロマンスで、ロープウェイ線下とか。基本ずっと膝パウ。11時半に休憩に入る前に林間の外に行ったのだけど、トラバースでトレース追っているときに、枝に当たった拍子にトップが刺さって、トレースから落っこちた。下を滑っても大丈夫な気もしたけど安全策を取って2mほど登り返し。

ちなみに、悪い子のために。画面真ん中上のコブが戻る目安。
File0009mov_000178711
ここからトラバースして行けば林間コースの10のところに合流出来て、第3ロマンス乗り場に戻れる。

そういえば1本目下りて、3便目のロープウェイに乗るときに、Twitter仲間で秋に中ノ岳でお会いしたとんばさんらしき人を見掛けた。リフト乗っているときに何度かエキスパートをさくさくと滑っているところも。昼休みにTwitter見てみたら朝方八海山に来るというTweetが。やっぱりそうだったのか。あの荒れたエキスパートをあんな風に滑れるのは流石だなあ。返信したところで車のところに来てくれて、お話出来た。もう上がられるとのことでご一緒出来ずに残念。またの機会によろしくお願いします。

午後はテレマーク。12時半に再開。エキスパートからその脇をちょろちょろと、チャンピオンからダウンヒル林間バーンを交互に。エキスパート最初の落ち込みも毎ターンお手付き尻餅状態からは脱した。けど転びまくりなのは変わらない。テレマークはポジションが本当に難しく、ごまかしが全く利かない。後傾にならないように前荷重を意識するとさくっと刺さって前転だし。ツリーなんかでは体が遅れてテレマーク姿勢取れないし。

14時半、流石に疲れたので終了。やっぱり滑走時間は5時間くらいが限度か。アルペンスキーもやる体力気力は無く、本日もDumont Pro Pipeの初滑りはおあずけ。日曜かな。

午後は人がかなり少なく、コース上に誰も見えないこともよくあった。まあ平日だしな。

天気は、昼頃少し視界が良くなったが、午後はガスがち。雪はずっと降ったり止んだりを繰り返していた。10cm以上は降ったと思うが、予報よりは少ない感じかな(昨日の夜見たら、日中1時間に3cm降るくらいの時間帯もあるようだったのだが)。滑っている間にリセット、とかは無し。

入浴は、二日連続で五十沢温泉ゆもとかんも考えたが、どうせ移動するのでその途中の野沢温泉の共同浴場、つかいつもの中尾の湯。いいお湯だなあ。掛け湯して体を慣らしていたら、地元のおじさんに熱ければ仕切りの向こうがぬるいよ、と言われたが、ゆっくり掛け湯すれば熱くても入れるもの。つか、ろくに掛け湯もせずに熱い熱い騒いでいたり、汚い足突っ込んだり、あまつさえ水を入れようとするやつは死ね、とまでは言わないが共同浴場には来るな。

|

« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/03/03 | トップページ | 【雪山記録】赤倉観光リゾートスキー場 2011/03/05 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/51031749

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/03/04:

« 【雪山記録】六日町八海山スキー場 2011/03/03 | トップページ | 【雪山記録】赤倉観光リゾートスキー場 2011/03/05 »