« 【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2011/03/06 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/03/19-20 »

2011/03/11

【雪山記録】神立高原スキー場 2011/03/11

今週も金曜は何も無かったので有給休暇取得。社内ニートとはまさにこれのこと。前売り券消化のために神立へ。これであとは志賀4日を残すのみ。

今日はDumont Pro Pipeでコブばかり滑っていた。
P3110004
斜面下からのモーグルエリア全景。この下にも平らなところに溝コブがあって、縦に行くイメージの練習が出来る。

前夜22時に出発、0時半に到着。トイレとかは開いていないので国道の除雪ステーション的なところにあるトイレなどを利用すべし。

9時半前に起床。前日寝たのが1時半とかなので、やっぱり8時間睡眠だった。ここは設備は近代的に見えて、シャワートイレではないのが残念な感じ。

10時半に滑走開始。下のリフトが遅いのがだるい。意外と陽射しがあるので慌てて日焼け止めを塗った。
P3110001
ヘラクレスがいい感じに見えたが、ただの重い湿雪、下はカリカリで全く楽しくなかった。

天気はすぐに曇りがちに。13時過ぎから雪。一時吹雪みたいになってホワイトアウトしてやる気を無くしかけたが、すぐに止んだので予定通り4時間ほど、14時半まで休まず滑走。

とりあえず適当に一周。
去年来たときシリウスコースの端にコブが掘ってあったので見てみたが、まだ無かった。
カストルコースの上部からあるメインパークのキッカーは10m→13mだそうで、ちょっとまだ飛ぶのは怖い感じ。
ポルックスコースの中盤から下に3-5mサイズのキッカー二つとウェーブがあり、そっちがお手頃。
白板山ペアリフトは遅いし、オリオンコースはヘラクレスコース同様雪は終わっている。

というわけで、池の平リフト→プロキオンはスイッチで(ウェーブが4コブくらいあった)→モーグルエリア→ポルックスのキッカーとウェーブ、というルーティンに1時間ちょっと掛かって辿り着いた。

モーグル滑るとき、前回焼額山ミドルコース滑ったときのヘルメット動画で、やたらスタンスが広かったので、今回は閉脚を意識した。確かにそっちの方が滑り易い。のだが、気を抜くと脚が開いてしまう。もっと慣れないと。

最初のうちは2回くらい止まる感じだったけど、気合入れれば止まらずに下まで滑れるようになった。大会やっている斜面なわけで、ちょっと嬉しい。

が、どこでも楽々滑れるわけではない。モーグルエリアは現在6レーンということになっているのだけど、仕切りの中に4、外に2ある感じで、エア台も3レーンありとのことだが、2レーンのような。で正確には、ぼくが止まらず滑れた実績があるのは、外の左(右はコブが浅かったので入らなかった)と中の一番右。エア台のところ、中の真ん中はちょろっと様子見で入っただけ。最後2本は中の一番左に行ってみたのだけど、途中やたらピッチが細かいところがあり、クイックで対処しようとしたが押が効かなくなりコースアウト、というのが2回とも。まだまだ対応力が足りない。

今回ビンディング位置はどセンターから4cm後ろに設定していた。普通に前向いて滑るにはもう少し後ろでもいいかも。今度コブメインで滑るときは一番後ろ、6cmバックを試そう。

14時半に車に戻って食事していたら地震。長い揺れでこのまま地面が崩壊するんじゃないかと怖かった。収まったようなので、平日はリフト券提示で無料で入れるクアハウスに。温泉じゃないみたいだが、広いので快適。けど、浴槽の深さとかがいまいちで、あまり落ち着けない。露天風呂の浅いところで首の筋にあまりよくない姿勢ではあるが寝湯的にして寛いでいたら、地震のため施設点検するのであと10分で営業終了、とか言われて追い出されてしまった。それでも1時間弱居たのか。で16時半頃スキー場を後にし、移動。

|

« 【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2011/03/06 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/03/19-20 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/51092238

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】神立高原スキー場 2011/03/11:

« 【雪山記録】志賀高原焼額山スキー場 2011/03/06 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/03/19-20 »