« 【雪山記録】神立高原スキー場 2011/03/11 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/03/26-27 »

2011/03/22

【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/03/19-20

自粛ムードとガソリン不足に抗い、不謹慎にも今週も遊んで来た。3連休丸々志賀を滑って10日券を消化しようと思ったのだが月曜日は天気が悪く滑らなかったため、まだ2日残ってしまっている。再来週で焼額山も営業終了だし、ぎりぎりだなあ。

■3/18金曜
昼間近所のガソリン屋見に行ったら給油量制限などもなく、余裕で給油出来そうだったので、夕方閉店前を狙って行ったのだが思ったより早く閉店してしまった。周りでやっているところないか探したけど、殆ど無し。1軒やっていたところも列に並んだところで売り切れになってしまった。

何とか滑りに行きたいので調べてみたら(当然、Twitterで「拡散希望」などせず、電話で問い合わせ)、上里SAのガソリン屋は営業中で、まだ量も十分あるとのこと。車に入っていた量は上里までぎりぎり持つかどうかというところだったんだけど、よく考えたらオートバイに結構ガソリン残っていたような。ポンプで吸い出してみたら20Lの携行缶一杯に取れたので、余裕で上里まで辿り着き、そこでほぼ満タンに出来たのだった。上里では2000円の制限があったのだけど、複数回給油出来るようになっていた。5回ループして買い占め。

というわけで23時出発、3時過ぎに焼額山到着。

■3/19土曜
この日は一日テレマーク。まともに小回り出来ず、大回りで飛ばして滑れる気になっている、典型的な自称中級者。まあとりあえず気持ちいいので今日は快楽原則に則って滑った。

普段志賀高原ではそんな見掛けないのに、テレマーカー多かった。滑っている人数が少ないので目立った。そういえばボードの少なさも目立ったな。テレマーカーは焼額山第一ゴンドラ1本目上がったらちょうど数人のグループが居たし、奥志賀でも一人すごい上手い人が。
File0004mov_000000500
ヘルメットカメラを急いでオンにして撮った動画のキャプチャ。

あと一の瀬の辺りでも二人くらい見掛けた。

焼額山第2ゴンドラは運休。なんでだろ。

前夜遅かったので早く起きられるわけもなく、いい加減暑くて寝てられなくなってからようやく起床、11時半に滑り出し。天気も良いのでツアー。遅めなので焼額山はスルーすることにして、そのまま奥志賀へ。リフトが動いていないので閉鎖されていたけど、第3ロマンスBコースで。
P3190006
雪が軽いまま残っている部分もあり、なかなかよかった。

奥志賀への通路は少し登りなのだけど、平らになっていてびっくり。
P3190007
昨年一昨年より雪が多い感じ。そういえばどこもICチケットのゲートが雪のため下の方に来ているし。

奥志賀のダウンヒルを普通に滑ってから、トラックが見えたので鹿落としへ。ずぶずぶの湿雪で辛かった。
P3190009
トラックは殆ど前日のものだったみたい。

ぼくはメインと思われる斜面(上の写真のトラックがある尾根の反対側)に行ったが、夕方焼額山に戻ってからみたら、トラバースせずに上の入口からダイレクトに降りているトラックがあった。ここは雪庇みたいになっていることがあって(いや、落ち込みが急でそれさえよく確認出来ないわけで)なかなか降りれない。翌日撮った写真(土曜は夕方焼額山に戻って何本か第1ゴンドラで滑ったのだが、全て同乗者ありで写真撮れなかった)。
P3200013
真ん中から右下に落ちているのがメインと思われるところ。画面左端辺りに初めて見るトラックがあった。その間は写真でも分かるが岩だらけでクリフジャンプ好きとかでない限りラインがかなり厳しい。

鹿落としの後は第2エキスパートで一度第1ゲレンデの下まで降りた後、上まで行ってそのままトラバースで焼額山西館まで。奥志賀の一番上のリフトはこんなことになっていた。
P3190010
リフト線下の雪が多過ぎ。

焼額山第1高速もやっていないことにようやく気付き、第2高速の下から一の瀬山の神のペアリフトに乗車。そのまま一の瀬ダイヤモンドを滑り降りて、向かいの一の瀬ファミリーへ。

一の瀬ファミリーは北斜面で雪質良いし斜度もちょうどいいなやっぱり。2本滑って、パーフェクターにも1本行ってから寺子屋。ここは雪質は良いんだけど斜度が緩過ぎる。

さらにいつも通り林間コースから東館山、ブナ平と降りたが、その辺りはストップスノーが出現しまくりできつかった。アルペンスキーなら適当にごまかせるが、テレマークだと大変。この日は他のスキー場などでもストップスノーで大変だったみたいだし、テレマークだとそういう雪がつらいのは滑れる人でも一緒みたいで、八海山エキスパートコースの荒れパウをホイホイ滑っていたとんばさん(この日巻機山滑られていた)もそんな感じのことTwitterで書かれていていた

ジャイアントを2本くらい滑ってから西館山もFISコース(と標識に書いてあったが索道協会サイトではコース名が違う)と中級コースを1本づつ。やっぱりここはいいな。高天原も1本かっ飛ばしてから、タンネはトラバース、時間も無いのでそのまま一の瀬ダイヤモンドに滑り込んで、ダイヤモンドでも1本かっ飛ばして焼額山へ戻る。3本くらい第1ゴンドラに乗れたが、戻った時間は結構ぎりぎりだったな。

下りは氷も溶けて楽々渋温泉まで20分掛からない程度。が渋温泉は空いてなかったので、湯田中温泉の楓の湯。18時半過ぎると空く。18時から19時半までゆっくりしたけど、浴槽に腰掛けるところが少なくてゆっくりしづらい。

スーパーに買物に行ったらちょうど惣菜類が安くなっていたので、買い込む。パン類、この一週間自宅周辺では全く見掛けなかったが、それなりに置いてあった。一人当たり菓子パン類は2点、食パン類は1点という制限はあったけど。道の駅やまのうちでごはん食べてそのまま就寝。お酒飲んだら眠りが浅くなったようで、23時に寝たものの4時くらいに何かの拍子で目が覚めてしまった。

■3/20日曜
一度起きてしまい再度寝入るまで時間を要したため、この日も寝坊で9時起床。けど志賀高原への登りはほぼ乾燥路だし空いているしで楽々。

午前はスノーボードのフリーラン練習。焼額山第1ゴンドラのみ、10時半から13時半まで滑った。

エキスパートコースは閉鎖していたが何本か入ってみた。普通に滑れるのだが、なんで閉鎖しているのやら。ま、滑って楽しいかは別だが。ぐさぐさの雪に刺さって前転しまくった。エキスパート下りるとミドルのコブに途中から入れるのがメリット。コブは浅いし後半の斜度が緩いところだし、10ターンくらいだけどモーグルボード気分。さらにそのままパーク下部が流せる。スパインはやっぱりボードだと転ぶことがある。

あとは全てオリンピックコース。スイッチと半々で。スイッチは普通のターンはぼちぼち出来ている気がするのだが、平らなところでオーリー(つかこの場合ノーリーってことになるのか?)してみると全然飛べない。まあレギュラーでも全然出来ていないのだが、それよりさらにひどいので、全く板に乗れていないのだろうな。ボードもテレマークスキー同様典型的な自称中級者か。

13時半に一旦上がって、車で移動。アルペンスキーに替えて横手山と渋峠。14時から15時半前まで1時間半弱。年に一度くらいは横手山に行くかと思い立ったのだが、天気は下り坂で、昨日行っておくべきだったと後悔。

Dumont Pro Pipeで滑ったのだけど、ビンディングのセッティングを一番後ろ、どセンターから6cmバックにしてみた。これだと普通に滑っているときもテールの引っ掛かりは感じない。コブメインで滑るときは5-6cmバックかな。あと、いつになるか分からないがバッジテスト受けるときなんかも。

テレマーカーはここで一人見掛けた。午前の焼額山では見掛けず。

風が結構強くなって来て寒いので、15時半前に終了。車に戻って温泉どうするか調べていたら雪が舞って来た。

熊の湯の日帰り入浴は高いみたいなのでやっぱりパスして渋温泉へ。2箇所とも駐車場所空いていたが、今回は上にある方で。1時間ちょっとゆっくりと。なんか途中揺れたような気がするが、気のせいだったのだろうか。後で調べたら千葉の方で地震があったようだけど。こんなときに強烈なのが来たらやばいよなあと思いつつ、足だけお湯に浸け、風呂桶を枕にしてうとうとしていた。

惣菜割引の時間までまだあったがお腹空いたのですき家で夕食。スーパーで朝食の買い出し。この日も、お腹の調子が悪くてトイレが無いと不安だったので、道の駅に宿泊。

22時くらいに一度雨が上がってきれいな月夜だったんだけど、23時とかからまた雨が降って来て、朝まで。

■3/20月曜
滑ってないけど一応記録。

8時くらいに起床。雨の音でやる気が出ないので二度寝したりしていた。

ごはん食べてから一応焼額山まで行ってみた。雨ではなく一応雪が降っているものの、やる気が出ない。パウダー滑れるなら降っていても全然構わないのだが、ぐさぐさの雪を滑るためにずぶ濡れになって寒い思いをするのはやっぱり嫌だわ。というわけでしばらく様子を見たが10時に撤退決定、帰ることに。
P3210016
撤退直前の焼額山第1ゴンドラ乗り場の様子。車の中でうだうだしている間にそれでも10人以上は駐車場から滑りに向かっていたけど。

早く帰っても特にやることがあるわけでも無いし、下道ドライブを楽しんで帰った。年に一度くらいやっているな。昔志賀高原に来始めた頃は毎回下道で往復していたものだが。その頃同様、6時間ほどで自宅に到着。

■おまけ
金曜夕方、志賀高原に行くことに決めてから、いつも志賀~八海山の往復で通り掛かる栄村が震災被害にあっており、そこのボランティア(ボランティアの受付について(最終更新19日11:23) | 栄村ネットワーク(被災情報ブログ))登録のメールを送ってみた。このご時世に完全に遊びのために一人であんな遠くまで往復するのはほんの少しだけど後ろめたい気持ちもあり。とはいえ3連休中1日くらい、あるいは火曜は手伝えるけど、とかいう何様な感じだし直前だしでスルーされたのかなと思っていたのだが、日曜に、月曜ボランティア出来る人急募、みたいなお知らせが出ていた(「結いのしょ」(ボランティア)募集 20日最新情報 | 栄村ネットワーク(被災情報ブログ))。んー、日曜の夕方ちゃんとチェックしていれば、どうせ月曜は天気悪い予報で滑らなかっただろうし、手伝えたのだが。

|

« 【雪山記録】神立高原スキー場 2011/03/11 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/03/26-27 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/51183007

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/03/19-20 :

« 【雪山記録】神立高原スキー場 2011/03/11 | トップページ | 【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/03/26-27 »