« 【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/03/26-27 | トップページ | 【雪山記録】守門袴岳 2011/04/03 »

2011/04/04

【雪山記録】神立高原スキー場 2011/04/02

一日アルペンスキーでコブ練習。

22時半自宅出発、2:20くらいで到着。とりあえず適当に停めたら前にSAJのステッカー貼った車が停まっていたのだけど、夜もアイドリングずっとしていたし(寝ている間もかは不明)、翌日も昼間かなりの時間アイドリングしていた(ぼくが出るときに休憩で戻ったっぽく、ずっと。さらにぼくが休憩で戻った時もずっと)。ああいうステッカー堂々と貼るなら、周りからどう見られるか考えた方がいいだろう。

8時半、モーグルエリアオープンの放送を聞きながら二度寝。10時起床。このときはメインキッカーオープンの放送があった。

ゆっくり支度して11時過ぎに滑走開始。リフト2本乗り継いで上まで行ったら11時半くらいになっていたかな。リフト券は春スキーシーズンで正規料金3200円なわけだが、この前湯沢のコンビニで拾った「特別割引券」というので2200円で買えた。かなりお得。

ヘラクレスコースの池の平リフト側の斜面はクラックが入っていて、滑れないようになっていた。
P4020016

下に雪崩止めがあるのはいいんだけど、その下に子供用のソリ広場があるのはやばいような…
P4020010

1本目はとりあえずペルセウスを大回りで。あとは全部モーグルエリアからポルックス。雪質は快適なザラメ。ストップスノーに当たることはなかった。

ポルックス下部は前回はキッカーが二つあったのが一つに減っていた。そのキッカー一つもなんか残念な感じ。スタート台みたいなのがあるが、そこから滑ると明らかに飛び過ぎるし、跳び過ぎた場合に痛いことになりそう。午後はさらにリップも削れていたし。下にあるウェーブは前と同じまま、3つコブ。

モーグルエリアも前回来たときとちょっと場所が変更。スキーヤーズライトの端にあったのが少しレフトに寄っていた。ラインも前はエリア内に3本、外に3本くらいだったのが、正規の6本、外に2-3本(行ってないので詳細不明)という感じ。キッカーがあるのは1ラインだけだったような。今回は入らなかったが、次は入ってみたい。
P4020013
長い。250mくらいあるのかな。

ヘルメットカメラで使っているContour、雪面の様子がいまいち捉えられないので調べてみたら、偏光フィルター付けるといいらしい。で、フィルター付けるキット(Contour 3400 Lens Kit)と偏光フィルターを買った。3000円くらいと1600円くらい。この日までに届いたので使ってみた。面倒なので無編集で。

雪面はよく写っているが、偏光フィルターも写り込んでしまっているorz これは37mmの拡張リングを使っているのだが、写り込みが嫌ならもう一つ大きい拡張リングも入っていたので、それを使うしか。

それにしても、動画見ると、左外足のターンが全然ダメなのがよく分かる。右に比べて音が殆どしない。スピードコントロールは右だけでして、左はタイミング取っているだけ。んー、何とかせねば。あと、閉脚が相変わらず出来ていない。かなり意識しないと、自然に開いてしまう。

Griffon Schizoのセッティングは、最初どセンターから-5cmと少し前に出してみたが後ろの引っ掛かりが気になるので、やっぱり一番後ろ、-6cmに。でもこれでも普通の板よりは後ろが長い感じではある。どうせどセンターになんてしないだろうし、一番前にしたときにどセンターから-2cmくらいに取り付ければよかったかな、とかちょっと思った。まあそのうちゴリゴリ回すのでどセンターに設定するようになるかもしれない…ことはやっぱりないだろうな。この日もちょろちょろグランドスピンしていたらぐさぐさの雪に引っ掛かって、左肩を強打、前に折れた鎖骨が変な感じで痛んで焦った。折れたりはしなかったが、やっぱり回したりは怖いわ。

コブ練習は最初2本くらいは2回くらい止まらないと下まで辿り着かない感じだったが、気合入れて行けばぼちぼちノンストップで降りられるように。ただ、どのラインでもというわけではなく、何本か試した結果一番滑り易かった右から3本目のみ。オンサイトで一発で通せるほどの応用力はいずれにせよまだ無い。

ひたすら滑っていたら13時くらいにスタッフの人が止めていて、これから整備に入りますとのこと。デラ掛けを手伝った。再度上まで行ったら、じゃあこれから再オープン、手伝った特権で一番良い状態を楽しんで、と。整備後だと縦に行くのが楽しいらしいが、無理。横にしながらだけど、一応下まで通せたので、真っ先に滑ったカッコが付いてよかった。

確か昼前後に一本ヘラクレスに行ってみた。やたらピッチと深さの大きいコブ。深いのは滑り難いな。つかなんであそこまで深くなるんだろう。ぼくは深いところを回らずコブのつなぐ感じで滑るので、深くするのには協力していない。

13時半くらいにみんな昼休み明けなのかリフトが結構並んでいたので、一旦下に降りて食事休憩。

14時半くらいに再開。他の滑走用具に替えても楽しそうも無い斜面なので、アルペンスキーでコブ練習続行。が、調子悪い。やっぱりコブばかり2時間以上滑ると足に疲れが結構来ているみたい。スキーがちゃんと回せないし押さえも利かない。

最後30分くらいは諦めてペルセウスやシリウスの整地をかっ飛ばして、16時のリフト終了に伴い終了。

そういえばこの日は先日、昨年同様にカラファテのセールに行って買った、モンチュラのウェア上下(Alp Jacket、Powder Cover Pants)とBlack Diamondのグローブ(Rebel)を下ろした。両方ともいい感じ。モンチュラの下はベルト通しがあるのでベルトをするか、汎用サスペンダーでも使った方がいいような気もする。去年買ったモンチュラのは薄いので春を中心に山用、今回買ったモンチュラと前から使っているモンベルのは主にスキー場用。濡れたとき着替えて午後も快適に、という目論見。

入浴は山の湯(いつもの新潟日帰り温泉のページはこちら)。湯沢の温泉は何気に初めてのような。昼間くしゃみがやたら出て、また風邪を引いたというか前の風邪が治り切っていない感じだったんだけど、お風呂で温まったら大分良くなった。いいお湯。小さいけど畳の休憩スペースもあって、そこでしばらく仮眠した。

|

« 【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/03/26-27 | トップページ | 【雪山記録】守門袴岳 2011/04/03 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/51295715

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】神立高原スキー場 2011/04/02:

« 【雪山記録】志賀高原スキー場 2011/03/26-27 | トップページ | 【雪山記録】守門袴岳 2011/04/03 »