« 【雪山記録】焼山 2011/04/17 | トップページ | 【雪山記録】立山 Day 1 of 7 入山~雷鳥沢滑走 2011/04/29 »

2011/04/23

【雪山記録】神立高原スキー場 2011/04/23

リフト券が安いのでやっぱり神立。今回はリピーター割引で2500円、安い割引券探しに行くのが面倒だったので。願いが通じて雨の予報もそれほど降らずに十分練習出来た。

例によって前夜22時前出発。途中飛ばしているBMWのSUVみたいなのに付いて行ったら早く着き過ぎたので土樽PAで時間調整などして、0:10くらいに神立到着。前回見掛けた軽バンとか居ないし、車中泊はぼくと1時くらいに来たもう1台だけみたい。

7時半起床。午後から雨が強くなる予報だったので、出来るだけ午前中に練習しようと。本当は7時に目覚まし掛けていて8時から滑り出そうと思っていたのだが、流石にそれは無理だった。

というわけで8時半滑走開始。アルペンスキーでコブ練習しかないだろう、と。

クラックは大きくなっているけどまだ落ちていない。
P4230002

コブはいまいちの状況。どこも左外足のターンの凹がやたら浅かったり、ラインがあまりきれいでない。やっぱりぼくみたいな不均等なターンの人が多いのか。雪は豊富で、1/3くらいのラインで出だしのところだけ土が出ていてポール立ててある。
P4230004

体が温まった3本目くらいからようやく通せるように。やっぱり右から3本目が一番滑り易い。

1時間くらいして、メインのコブが終わった後、なだらかなコブに入らずに、パークというかアトラクションエリアという名称なのかな、に行ってみた。トラバースしたところからでも6-7mのキッカー2つが飛べる。けどやたらアップ系の飛んだことないような形だしキッカー自体久し振りだし。

▼上の。
P4230006

▼下の。
P4230008

(追記:オフィシャルブログによると「4m・5mキッカー」だったらしい。目測だともう少し大きかったのだけど。ヤケビの公称4-5mより明らかに大きかったし。それと、神立はアイテムリストがサイトにもブログに見当たらないのはどうかと思う)

というわけでなんか怖くて3回くらいチェックしてからようやく飛び始めたが、2本くらいづつノール落ちとか尻餅とか失敗して、最後1本だけ両方何とか飛び切れた。が、ぎりぎりな感じ。一切減速無しで入って、ちゃんと踏み切れないと飛び切らない模様。中級以上向けか。パーク流している人もキッカー飛んでない人が半分くらい居たが、察して自重していたのかな。それはともかく、初心者初級者向けの3-5m級のキッカーが無いってのがどうなのよ、と思った。

2時間半滑った11時に一旦休憩。早めの食事。

12時、テレマークで再度出る。午前中、5-6人くらいの初めてテレマークやるっぽい集団(一人指導者みたいなのが居たからスクールか何かか)見掛けて刺激されたので。

最初2本はシリウスやペルセウスの整地を滑っていたが、やはりつまらないので以降はモーグルエリアに。正規のラインの外にあるやたらピッチの大きい(6-8mかな)ラインへ。ピッチが一番大きいところは一コブづつな感じではあるが、一応8コブとか滑れる。けどピッチが小さくて一瞬で切り返さないとならないところは4コブ発射で全然滑れない。緩斜面で小回りの練習したらぐさ雪に引っ掛かって前転するし、本当にテレマークは難しい。

テレマークではキッカーには入らず、下部はそんな感じで基礎練習していた。スキーであるからには飛べるとは思うのだけど、怖い。もう少し小さいキッカーで慣れてからだな。最近テレマークの映像作品Unparalleledを見返したりしたのだが、あんな風に滑れるようになるのはいつになることやら。

1時間半ほど滑って13時半過ぎに滑走終了。

温泉は、以前から行きたかったけどなかなか機会が無かった山岳荘。当然新潟県内日帰り温泉おすすめ情報を見て。「B級温泉」と評されているが、B級の中では特級。B級中のB級がこの前の折立温泉大鼻旅館辺りとして。宿の主の方は入院中とかで、隣の家の方が受付とかしていた。例によって1時間ほどゆっくりと。お湯がオーバーフローした先がタイル張りになっていて浴槽のお湯の高さと同じで、寝ているといい具合にお湯が流れて非常に快適だった。

|

« 【雪山記録】焼山 2011/04/17 | トップページ | 【雪山記録】立山 Day 1 of 7 入山~雷鳥沢滑走 2011/04/29 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/51471897

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】神立高原スキー場 2011/04/23:

« 【雪山記録】焼山 2011/04/17 | トップページ | 【雪山記録】立山 Day 1 of 7 入山~雷鳥沢滑走 2011/04/29 »