« 【雪山記録】立山7DAYSまとめ | トップページ | 東北に復興支援ボランティアに行って来た件 »

2011/05/17

【雪山記録】天元台高原 2011/05/08

諸事情により北に向かうことになっていたのだが、道中他にやっているスキー場もそれほど無いので、昨年初めて来てそれほど印象も悪くないここに。半日テレマークスキーの練習。

立山の習慣が染み付いていて、6時には目が覚めてしまった。ソフトバンクの電波が入ったので、Twitterなどして時間をつぶす。

8時過ぎにはロープウェイ乗り場に。結構並んでいる。8:20が正規の運転開始のようだが、8:10くらいから臨時便でがんがん客を上げている。前に8時前から並んでいたようなキッズの団体が陣取っており、ぼくは3便目くらいに乗車。
P5080001

昨年5/1に来たときよりも雪は若干少ない感じ。1週間遅いからか。
P5080004

P5080007

8:30過ぎには雪の上に立てたが、最初は一番下のリフトしかやっていない。
P5080010
2番目のリフトは9:20から。

仕方無しにカービング大会に参戦。
P5080009
一番左の、一人これから入ろうかというラインがぼくの。

2-3本一番下を滑った後、営業開始した真ん中のリフトを2本くらい滑ったところで腹痛と尿意。一度下に下りてトイレへ。一番最初に、確か3番搬器で2本目のリフト乗ったときの様子。まだ圧雪車が動いていた。
P5080011
圧雪車はそのまま下に降りて、スキーヤーズライトのポールバーンをきれいにして行ったみたい。

再度上がって行ったら、10時前、2本目のリフト乗車中から雨。ちょうど1番上のリフトも営業開始したのでそのまま上がる。けど一番上はやっぱり長くて、風も強いときに乗るのは辛い。というわけで1本のみ。2番目のリフトをまた2-3本滑ったら強風で運休になってしまった。下に降りてレストハウスに逃げ込む。

そういえば前回はそれほど感じなかったような気がするが、結構ホスピタリティが良い。具体的に言うと、こういう田舎のスキー場の割りには、リフト係員の挨拶などがしっかりしている。一番上のリフト下りるとき、天気悪くて残念だねー、とか声掛けられたり。好感持てた。

基本的に2番目のリフトでコブの練習していた。
P5080012
コブは3ラインくらいあったが、スキーヤーズライトのは上の方1/3くらい底に土が出ていてまともに滑れない。大体みんな一番レフトのをバンクコブ的に滑っていた。ただ、それほど深くないしピッチも大きいので、あまり練習にならない。とはいえテレマークターンだと一つ一つゆっくり下りるのがやっとだけど。アルペンターンだとテレマークのセットアップでも普通に滑れることが分かった。

この後の予定もあるので、12時前に上がる。が、11:50頃、12時のロープウェイ下りに乗ろうとするも強風により運休中。しばらく待ったが動きそうになく、下を見たら30分もあれば行けそうなので、12:30歩いて下りることに。ただこのとき、しばらくしたら風は止みそうな雰囲気はしていた。

湯の平コースというか舗装林道に沿って、テレマークブーツのVibramソールを活かしてところどころ小走りで下りる。20分ほどで下りられたのだが、ちょうど下に着いたら運行開始のアナウンス。ロープウェイよりは早く着いたのは確かではあるが、結局ほぼ同じ所要時間だった。ぼくより早く歩いて下りた人は全員抜いたと思うのだが、その人たちは損した感じだろうな。ぼくの少し後に、一番最初に歩いて降り始めたボードメインの4人くらいのパーティーが着いたが、ロープウェイより早く着いたのはそこまでかな。

それにしても林道出口でマイクロバスが置いてあるのを見て、それでピストン輸送しろよ、とちょっと頭に来た。
P5080013
なのでその足で受付行って、歩いて下りて来たアピールで交渉したら、結構な金額を返金してくれたのは、まあよかった。走っている途中でリフト券をホルダーごとどこかに落としてしまったのだけど、5時間券買いましたって申告で対応してくれた。というわけで総体的に好印象ではある。マイクロバスも運転手の都合とかでいきなりは動かせないだろうしね。

汗を流すべくスキー場すぐ下の白布温泉へ(しらぶ、と読むのね。いまだに覚えられない)。西の湯というところへ。道の向かいに結構大きな舗装の駐車場がある。浴槽は結構小さめで4人も入ると圧迫感を感じる程度だが、滝のギミックでお湯が盛大に掛け流しにされており、鮮度は抜群と思われる。いいお湯だった。これで500円はお得。

|

« 【雪山記録】立山7DAYSまとめ | トップページ | 東北に復興支援ボランティアに行って来た件 »

snow」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/51691565

この記事へのトラックバック一覧です: 【雪山記録】天元台高原 2011/05/08:

« 【雪山記録】立山7DAYSまとめ | トップページ | 東北に復興支援ボランティアに行って来た件 »