« 【雪山記録】神立高原スキー場 2011/04/23 | トップページ | 【雪山記録】立山 Day 2 of 7 雄山 2011/04/30 (ついでに3 of 7 停滞 2011/05/01) »

2011/05/06

【雪山記録】立山 Day 1 of 7 入山~雷鳥沢滑走 2011/04/29

立山7日間滞在の初日。シーズン始め、11月に3日滞在したけど吹雪で殆ど滑れなかったときのリベンジで来たはずなのに、前回同様天気が悪くてブルーな感じだった。

例によって前夜移動したのだけど、ゴールデンウィークが始まるからか、いつもの休日前よりも車が多く、あまり快適に進めない。23時に出発と遅かったのも悪かったのかな。2時頃梓川インターに着いて、そこで車中泊。

普通に寝て暑くなって来た8時半に起床、豊科インターで高速を下りて扇沢へ。駐車場は無料の下から2番目(だと思うんだけど)、スノーシェッドのところ。

駐車場から扇沢までの登りで汗だく。24kgの荷物とスキー。

扇沢からのトロリーバスは10:30の便。普通の観光客が多くて、スキーやスノーボード担いだ人はまれな感じ。同じ便で2組、5人と2人のパーティーが居たけど。

黒部ダム。

黒部平までは順調だったのだけど、ロープウェイは30分以上の待ちだった。

ぼくは44番。このとき11:20前。

仕方ないので外に出て景色を眺めたり。
なんか上の方は天気悪いっぽい、、。

あとここで一応水を汲んだ。蕎麦屋の横の水道で苦労してペットボトルに入れていたら、蕎麦屋のお兄さんが厨房の水道で入れてくれた。

が、前回帰りにここでそば食べたけど、今回は家を不在にするので残り物の食料を持参しており、それをここでもそもそと貧乏臭く食べて昼食。

室堂ターミナルに着いて歩き始めたのが12時半頃。上まで2時間掛かったのか。下は天気良かったけど、上は曇りで視界悪い。なので写真無し。

室堂から雷鳥平まで辿り着けるか心配だったのだけど、雪上車が作った道があってそれに沿って行けばよいので視界が悪くても何とかなった。

ショートカット出来そうなところで脇にちょろっと出て滑ってみたりしたが、結構軽いパウダーでびっくり。流石立山。ハイシーズンの八海山より軽い感じだった。

13:15に雷鳥平のテント場に到着。適当なところに場所を取る。既に30張りくらいはテントあったかな。テント設営というかブロック切り出しは前回よりかなり上手く行った。ブロック囲みの面積も前回の反省を元に適切な広さに。

1時間半くらいで設営が終わったのはいいんだけど、なんか眠い。頭も痛いし、ついでに天気も悪いし、もう寝袋に入って眠りたい感じ。それなりに睡眠時間は取ってあるはずなので、高山病かな。前回もそうだったような。

でもそこで寝たらリズムが大幅に狂ってしまうので、気合を入れて少し登ることに。15:52雷鳥沢に向け登り始める。すれ違った人二人に、これからどこまで行くのかとか尋ねられた。まあ、怪しい行動ではあるな。そこにテント張ってあって足慣らしですわ、と。

風もそれなりにあるので雪面のトレースは消えていて、棒に赤布の道標を頼りにぼちぼち高度を上げる。5-15cmの、一応ラッセル。

17:00、標高2530mで登高終了。雷鳥沢は2270mくらいだから、1時間ちょっとで260m登ったのか。しょぼいな。
上を眺めたところ。ここから先少し斜度が増すみたい。

準備して、17:11滑走開始。何も見えない状態だったし、とりあえず足慣らしなのでヘルメットカメラは無しだった。ガスも出ているので雪面が全く分からない最悪の状況。5回くらい転んで、1回は板も外れた。

それなりに雪が深いので足が取られ易い。バックカントリーでよくある雪質なわけだけど、相変わらず慣れなくて、どうやって滑ったらいいのか分からない。まあ視界があれば少しはマシなんだけど。

半分くらい降りたところで少し視界が開けて雷鳥平の様子が見えた。

17:37、テントに帰着。最後テント場へは少し登る。この後も全部、階段登高でしのいだ。

この日のトラックログ。

その後ラーメン食べて就寝準備。だが、頭痛くて、15時頃あれだけ眠かったのに眠れない。ごはん食べる前に1時間ほど、眠りはしなかったけど寝袋に入って横になって休んだのが悪かったのかな。

あと気温は結構低くて、22時に-4度。その後2時には-2度と何故か上がっていたけど。