« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の9件の記事

2011/05/19

東北に復興支援ボランティアに行って来た件

ゴールデンウィーク明けの週、5/9月~13金、宮城県気仙沼市と岩手県陸前高田市の作業を手伝った。例によって無駄に長いエントリなわけだが(つか分量見積もり明らかにミスった。各日を別のエントリにした方がよかったな)、個人的な雑感なので、ボランティア活動に関する有益で組織的な情報などは他のところを参照されたい。

続きを読む "東北に復興支援ボランティアに行って来た件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/17

【雪山記録】天元台高原 2011/05/08

諸事情により北に向かうことになっていたのだが、道中他にやっているスキー場もそれほど無いので、昨年初めて来てそれほど印象も悪くないここに。半日テレマークスキーの練習。

続きを読む "【雪山記録】天元台高原 2011/05/08"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】立山7DAYSまとめ

ゴールデンウイーク始めの4/29から5/5まで6泊7日で立山雷鳥平にテント泊してその辺りを滑ったのだけど、その全体に関わることはここに書く。それぞれの日の行動記録は別途。

続きを読む "【雪山記録】立山7DAYSまとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/16

【雪山記録】立山 Day 7 of 7 一ノ越~東一ノ越~タンボ平 2011/05/05

最終日は下山のみ。晴天にも恵まれ、有名なツアーコースを楽しく辿れた。とはいえ重い荷物を担いで一ノ越まで登るのは思いの外辛かった。他方、重荷での滑走は意外と問題無し。

トラックはこんな感じ。

続きを読む "【雪山記録】立山 Day 7 of 7 一ノ越~東一ノ越~タンボ平 2011/05/05"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】立山 Day 6 of 7 剱岳 2011/05/04

累積標高差はざっくり計算して2350mと長いけど、朝一で出れば谷の下部はデブリ地獄で時間取られようと届かないことはないだろう、ということで折角立山に泊まり込んでいるんだし、食料的にぎりぎりだったこの日、悩んだ挙句結局挑戦することに。山頂まで登ったはいいもののガスに巻かれて滑りは辛かったけど、無事雷鳥平からの日帰りに成功した。

この日のトラックログ。

続きを読む "【雪山記録】立山 Day 6 of 7 剱岳 2011/05/04"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/15

【雪山記録】立山 Day 5 of 7 大汝山・浄土山 2011/05/03

本来は剱岳登頂が今回の山行の最大の目的だったのだけど、前日の偵察で戦意を喪失気味に。とはいえ何とかしたいので色々考えたのだけど、結局ノリでタイトルのような感じで立山を滑った。

続きを読む "【雪山記録】立山 Day 5 of 7 大汝山・浄土山 2011/05/03"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/07

【雪山記録】立山 Day 4 of 7 別山~真砂沢滑走 2011/05/02

長くて楽しそうだし、剱沢から長次郎谷や平蔵谷の様子も見れるし、ということで立山滞在後半戦の頭に持って来たのは真砂沢。前日の雨でカリカリだったけど、まずまず楽しめた。

続きを読む "【雪山記録】立山 Day 4 of 7 別山~真砂沢滑走 2011/05/02"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【雪山記録】立山 Day 2 of 7 雄山 2011/04/30 (ついでに3 of 7 停滞 2011/05/01)

立山2日目、本格的に行動開始しようとするも、朝は晴れ間も見えたけど徐々に天気は悪くなり、強風とガスの中雄山に登頂、山頂から滑降。その後雨に降られてずぶ濡れに。翌日3日目は1日テントに停滞。という相変わらずの立山修行続行。

続きを読む "【雪山記録】立山 Day 2 of 7 雄山 2011/04/30 (ついでに3 of 7 停滞 2011/05/01)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/06

【雪山記録】立山 Day 1 of 7 入山~雷鳥沢滑走 2011/04/29

立山7日間滞在の初日。シーズン始め、11月に3日滞在したけど吹雪で殆ど滑れなかったときのリベンジで来たはずなのに、前回同様天気が悪くてブルーな感じだった。

続きを読む "【雪山記録】立山 Day 1 of 7 入山~雷鳥沢滑走 2011/04/29"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »