« 2010-11雪山シーズン総括 | トップページ | 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2011/06/12 »

2011/06/06

【バイク練習】トミンモーターランド 2011/06/05

今年初のスポーツライディング。なんか調子よくて、昨シーズン終了時の状態まで一気に戻せた感じ。

本当は午前から丸一日予約を入れてあったのだけど、何故かなかなか眠れなくて6時とかにようやく寝たため、午前の走行は諦めて午後から。11時半くらいに自宅出発、12時半過ぎに到着、だったかな。

つかそもそも前日谷田部でモトクロスでバイクシーズン初めの予定だったのだけど、土曜日も朝起きれなくて結局午後丸々掛けてスキー道具の片付けなどやっていたのだった。

この日の天気は一日曇り。暑過ぎず、ちょうどよかった。こういうちょうどいい気候もこの時期だけなんだよなあ。
Img_0393

今回が初のE51エルグランドのトランポとしての利用。バイク積むと流石に重い。つか、修理が終わって3週間ぶりに手元に戻って来たが、以前に比べなんかパワーが無くなったような気がするのだけど。慣れかな。それと、室内が広いのはやっぱり良い。高さもあるので、リアの、吊り革的なものの名称を忘れたが、アレに渡してある突っ張り棒はそのままでも引っ掛かることなくそのまま積めた。

駐車場はタープとか張っているのがやたら目立つ。台数多いときにそんなんで場所取るのは止めて欲しいところ。ま、停める場所は何とか見付けられたけど。午後の走行台数は意外と少なかったみたい。

何故かモタード車両が多い。これは運営側の問題もあるが、1本目Nクラスで走っていたのが1本目のSクラスも走っていた。一部走ってあまりにペースが違うとかならまだしも、ほぼフルに走っていたように見えたけど。係員におかしくねって言いに行ったんだけど、初走行だからタイムが分からなかったため、とかいうことだった。それでも2枠走るのはおかしいだろう。

Nクラスに20台以上集中したみたいで、Sクラスは5台くらいかな。10台は居ない。前に詰まってもがっつりペースダウンしてクリア取り放題。1台いつも見る早いCBR以外は29秒くらいのばかりだった。相変わらず1秒遅い車両も満足に抜けない。

モタードじゃないけどKLXだかでデュアルパーパスタイヤ履いたフロント21インチの車両がSクラス走っていて普通に速かった。ぼくのDR-Zより明らかに速い。すごいわ。

Nクラスは転倒がやたら多かった。1ヒート2回くらいあったのでは。それもなんか変な感じ。クリップを掠めて外にバイクが転がって行く典型的なのは殆ど無く、何故か立ち上がりでアウトでなくインに切れ込んで、みたいなのが多かった感じ。ああいう転び方はしたことがないのだけど、どうやったらあんなことになるのやら。何度も書いているが、そして影響力などあるはずもないが、バイクの基本操作を身に付けるためにHMSとか警察系講習会でスラローム走行とかをサーキット走行の前にやった方がいいだろう。

で、ぼくの走行だが、1ヒート目から意外と快調でびっくり。いつもシーズン始めはリハビリが必要なんだけど。体がよく動く感じ。目も付いて行けている。今日は28秒前半まで戻すのを目標にしていたのだけど、第1ヒートであっさりクリア。

最初Lap-Shotが磁気を全く拾わなかったのだけど、何度かピットインしてくねくね弄っていたら拾うようになって一安心。1ヒート目から28秒フラット近くまで2周ほど出ていた。

新しいタイヤ、Metzheler Racetec K2の初走行だったのだけど、よく分からない。グリップは少し良いような気もするが、BT003の新品は1年以上前なので完全に忘却の彼方で比較のしようが無い。

今回腕上がりが殆ど起こらなかったのだけど、これはクライミングのおかげかな。まだ少しやっただけだけど、大分運動になっているみたいで、胸板も目に見える変化が。なんとなくヤマレコの日記で記録を付けているのだけど、こっちのブログでやってもよかったかな。

2ヒート目、ぎりぎりだけど28秒切れた。自力では2回目か。27"8弱がベストなわけだけど、27"8台が何周か記録されている。出来過ぎな感じ。

ラストヒート、暖かいせいかぐにゃぐにゃに感じたのでサスを固めてみる。前をコンプレッションリバウンドともに2クリック、プリロードを1/4回転、リアはコンプを2クリック。乗り易くなったのだけど、タイムはあまり出ない。フロントが浮かなくなってアクセルが開けられるようになったのでタイム出たかと思ったのだけど、1本目は28秒前半まで。おかしいなということでもう少し攻めて最後の最後は27"8と27"9が出た。

とはいえ「27"5辺りまでは条件さえよければ(タイヤが新しくてモチベーションが高ければ)さくっと出るような気がする」とか去年のトミンまとめで書いているけど、今日がまさにそれだったんじゃないの、それでぎりぎり27秒台ってダメなんじゃないの、って気もする。

ま、予想外の調子の良さに戸惑って、モチベーションを十分に高められなかったのが敗因だな。ここで一気にベスト更新、27秒前半まで持って行くぜ、とか漲った感じになればよかったのだけど、え、ちょ、今日は28秒前半でリハビリ、みたいに引いてしまった。ま、転んで怪我したりしないよう、安全に、ということで。

帰りは、荒川沖ジョイフル本田の近くの珍来でお得なセットを食べた後、近くのピナクルでまたクライミング。上手い具合に帰りの渋滞を回避出来た。営業終了の21時を少し過ぎてピナクル出て、常磐道でさくっと、途中スーパーで買い物して22時くらいに自宅到着。

|

« 2010-11雪山シーズン総括 | トップページ | 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2011/06/12 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
今年のバイクシーズン開始ですね♪

っていきなり27秒入れてるし!

R1が戻って来たら僕もちょっとしたリハビリが必要だな…なんて思ってますけども…またトミンでお会いしましょう♪

投稿: のりはし | 2011/06/07 12:23

> のりはしさん
バイクシーズン、好調なスタートが切れました。
27秒台ぎりぎりというタイムは、このマシンにあのタイヤだと恥ずかしい限りですね。早く26秒台が見えるところまで持って行きたいところです。
また引っ張って頂ければと思います。ブログは読んで(ランキングもクリックして)いますので、そこで宣言されたらぼくも行きますので。
それにしても、近いうちに再会したとして、ほぼ1年振りって感じになりますね。時間の経つのが早い、、。

投稿: ルサンチMAN | 2011/06/10 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/51867038

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2011/06/05:

« 2010-11雪山シーズン総括 | トップページ | 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2011/06/12 »