« 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2011/06/12 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2011/07/02 »

2011/06/27

【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2011/06/26

今シーズン初モトクロス。ロードバイクが調子良かったからモトクロスも、とか思ったが全然ダメで、全く乗れてる感じがしなかった。コースはさらに難易度高くなっているし、完全に修行の場と化している。

15:45分前、ぼちぼち帰った人もあった後に撮ったこの日の様子。
P6260005
結構客は多くて、大体みんな豪快に場所を使っているので、あと数台しか停められなかった感じ。

午前中から走ろうと思っていたのだけど、朝やっぱり起きられずに結局10:45くらいに出発。12時から昼休みなので、それまでにバイク下ろしてエンジン始動確認かな、と。が、11時半に現地に着いてドアを開けた瞬間、装備一式ごっそり忘れたことに気付く。やってもうた。

記録見たら、2006年にエビスサーキット走りに行ったとき(ブログエントリはこれこれ)以来の醜態。エビスは遠いので流石に取りに帰ることも出来ず、ツナギだけ忘れたのでレンタルでどうにかしたのだが、谷田部は片道1時間も掛からないので往復することに。家に帰ったら、荷物を運ぶ途中の状態で玄関が開けっ放しになっていた。

予定通りの所要時間で13時半くらいに再度谷田部。天気は曇りだが、たまに霧雨みたいなのがパラパラと。おかげで路面状況はかなり良かった。ドライでもなくウェットでもない、丁度良い状態。

準備して走り出したのは14:15とか。昼前に着いたときはかなり走っている人が多い感じだったが、朝から走っている人たちはもう上がる人も出だしたようで、そこそこの混み具合。

とりあえずミニコースを2周ほど。広くなったしコーナーにバンクもしっかり出来ていて、走り易くなっていた。素晴らしい。

でもって本コースへ。こちらも、基本レイアウトは同じだが、かなり整備が進んだ感じ。コブが至るところに出来ていて、テクニカル度は相当上がっていた。直線で開けようというところで一々小ダブルみたいなのがあって、全然飛び切れないので一々ボヨーンボヨーンとなって心が折れる。というわけで2周で撤退。

何度か2-3周で撤退を繰り返して、15時半くらいになってようやくまともに周回出来るようになった。ロードバイクではクライミングトレーニングの成果か腕上がりが殆ど無くなっていたけど、モトクロスだと流石にダメで、最初のうちはすぐに腕がパンパンになった。

戸田さんが撮ってくれた写真。
Imgp6803
ステップアップ4連に降りて行くところのちょっとしたジャンプだったかと。上半身がガチガチで体がいつもに増して動いていない感じ。

整備が良いとは書いたが、ステップアップ4連は崩れるに任せている感じ。右端は段差が残っていて飛んで行けそうだが(結局無理だったが)、真ん中は殆ど平らで微妙なギャップがあり、非常に難しい。あとここは速い人は思いっ切り突っ込んで奥で左に曲っているけど、ちょっとでも向き変えが遅れると木に激突するんだけど、怖くないのだろうか。ぼくはそれも怖くてここはチャレンジ出来ない。全般的にこのコースはそういうのが多くて、ガンガン走っている人たちは本当にすごいなと思う。

最後は15分弱頑張って周回して、16時に終了。

ラスト1本の前に撮ったのだけど、リアタイヤの端があまりんぐでヒゲが残っている。
P6260002

フロントはヒゲ無くなっているんだけど、まあ全然倒し込めていないということだろう。
P6260004

帰りは、渋滞が嫌なので、この前のトミン同様、ピナクルに行ってクライミングしてから帰った。
6/26 ピナクルロックジムつくば - kj0819さんの日記 - ヤマレコ
モトクロスの調子はいまいちだったが、クライミングの調子は良くて、この日本格的に手を付け始めた水色課題がさくさく登れた。

ピナクル行くと少し家とは逆方向に戻る感じにはなるのだけど、21時過ぎの常磐道登りはガラ空きで、ストレス無く運転出来る。というわけでやっぱりトミン→ピナクルのとき同様、途中スーパーに寄ったけど22時くらいに自宅に帰着。

|

« 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2011/06/12 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2011/07/02 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/52060659

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2011/06/26 :

« 【バイク練習】もてぎダートトラックパーティー 2011/06/12 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2011/07/02 »