« 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2011/06/26 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2011/07/03 »

2011/07/03

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2011/07/02

やっぱり谷田部と違って白河は楽しい。空いていて好きなように練習出来るし。今日は夕方まで走行はぼく一人。17時とかにHさんが来てでかいジャンプを飛んでいた。ビッグダブルはリップがかなり上向いているみたいなので、普通の人は飛ばないように。

前日夕方、谷田部は午前雨降るのに対し白河は曇りの予報だったから、白河行く方向で。けど朝起きたら東京も雨は降っていない。谷田部も予報が好転していて曇りみたい。かなり迷ったのだけど、予定通り白河に向かうことに。

洗濯物とかしていたら出発は9時半。東北道は意外と混んでいてペースが上がらず、白河インターを出てガソリン屋に寄ったレシートが11時半。現地着は12時前だったのかな。かなり時間掛かった。

先週谷田部に行ったときのまま、車の中にYZ125を積んであったのだけど、往路はトレーラーを空荷で引いて行った。ちなみにE51で初のトレーラー牽引。前日白河に行くことにしてから白河ブログを読んでいたら、
[ 【従来のETC割引をもう一度復習してみました。笑】] by 白河エンジョイスポーツランドBlog

トランスポーターで多いのが【中型車=1ナンバー】ですが、6/20~8/末までの期間限定の【復興・復旧支援】として、こんな状況(無料)です。

ということで、そんなうまい話があるのか、とNEXCOにも電話して訊いちゃったのだけど、用途とか一切関係無く、中型車以上が一般ゲート使って白河以北で入るか出るかすれば無料とのこと。実際無料だった。普通車でトレーラー引くと中型車扱いになって、普通車以下対象の高速1000円の恩恵に与れていなかったわけだけど、ようやくトレーラーのターン、ということでここぞと引いて行った次第。

P7020002
E50のヒッチメンバーはやたら低くて、車内にバイク積んでいるとトレーラージャッキが利かないというか、別のジャッキで持ち上げないとならない感じだったのだけど、E51のはそんなことなくていい感じ。

現地に着くと、客は他におらず、ユウヤさんが暇そうにしていた。昨日の夕方結構雨が降ったらしく、意外と水溜りが残っている。
P7020003
コース上はそれほどでもなかったけど、まあ晴れているので乾くのを期待して、少しゆっくり準備したりで13時から走行。今年はあまり来れないような気がするため年会費会員は申し込みしなかったので、普通に受付して3000円払う。

1本目はやっぱりジャンプ怖い。とりあえずフィニッシュジャンプとかから飛んでみるものの、なんか距離が足りなくて引っ掛かる。前下がりの着地だし、アクセル開けれてないというか無意識に踏み切りで閉じている感じ。雨の影響はあまり無くてよかった。以前はテーブルトップ中の後とか、雨の後つるつるになっていたけど、水捌けがよくなったみたいだし、他も問題ない。

気分が乗らないところ無理して走っても仕方ないので一旦コースアウト、そのまま気分転換にエンデューロへ。天気もいいことだし。最初の登りも、モトクロスコース同様に意外とつるつるになっていなくて、難なく登れたのだけど、途中登りの入口に重機が置いてあるところがあって、脇をゆっくり抜け過ぎて勢いが足りなくなりスタック。坂の途中の再発進は難しい。結構何度もエンストして、何とか抜け出せた。

でまたゆっくり休憩して、14時半とかに2本目。ぼちぼちジャンプも飛んでみる。意外と大丈夫で、テーブルトップ大も難なく飛び切れた。登り②のステップアップが若干足りないのでそこのセクション練習をしたり、外周からのリズムセクション、その先のテーブルトップ中も全然上手く乗りこなせないので、そこをやったり。テーブルトップ小のところは体も動いて気持よく走れるんだけど。

3本目、駐車場でウィリー練習しながらウォームアップしていたところでエンジンが止まってしまい、しつこくキックしても全く掛からなくなった。ボコッ、とかキックしていたらユウヤさんとニシザカさんが来てくれて、プラグ見てみれば、とのこと。21mmのメガネが必要だったのだが、持ってなくて貸して頂いて(手持ちのモンキーで何とかなりそうではあったのだが)外したら真っ黒。替えは持ってなかったのでパーツクリーナー吹いてブラシやマイナスドライバーでカーボン除去して、何とかちゃんと火が飛ぶようになった。というわけで3本目走り出しは16時過ぎだったかな。この走行でほぼ前年のスキルまで戻った感じかな。下り②の後の小ダブルも少し引っ掛かるけど飛び越せる感じだし。

その後Hさんが登場。かなり逡巡していたようだが、結局ビッグダブルもさくっと飛んでいた。

18時近くにぼくももう一本走って終了。それほど量走らなかったけど、ジャンプのリハビリは完了出来たので、まあ目的は達したし、楽しく走れてよかった。

帰りは折角なのでトレーラーにバイクを積んだのだけど、手順というかタイダウンの締め方を忘れていて、大分ホヅミさんに手伝ってもらってしまった。木更津には何度かトレーラーに一台積みで行ったわけだが、当然一人で積み下ろしをして、落としたりせずに運べたのだけどな。

白河の幸楽苑で夕食、20時半に出発、22時過ぎに自宅到着。帰路は空いていて快適だったのだけど、トレーラー引いているのに飛ばしたからか、燃費はかなり悪かった。多分5km/l近くと、今までで一番酷い。

(追記)トータル1時間も走らずほどほどに切り上げたわけだけど、うちに着いて車から降りるとき左膝裏側が痛い。スキー帰りとかそういう症状がよく出るのだけど、運動で知らないうちにダメージを受けたのが、運転でずっと同じ姿勢取っていて痛むようになる。ストレッチとかを事前事後にちゃんとやるべき、なのかな。

|

« 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2011/06/26 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2011/07/03 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/52105093

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2011/07/02:

« 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2011/06/26 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2011/07/03 »