« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2011/07/02 | トップページ | 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2011/07/10 »

2011/07/04

【バイク練習】トミンモーターランド 2011/07/03

一日走行。調子がよかった前回から、何気に一ヶ月くらい間が開いた。今回はなんかいまいち。曇り予報だったけど結構晴れ間も出ていて、暑かった。
P7030001
トミンの夏ってこんなだわー、と思い出した。

Lap-Shot不調だったのだけど、GPS計測では27"6前半が2度記録されており、27"8弱のベストは微妙に更新しているが、最低限27秒台前半に入れるという目標は果たせなかった。そもそもアベレージが低くて28秒前半までなのがダメダメ。

7:30自宅出発、神立のツタヤで証明写真。そこしか道中で置いてあるところ心当たりが無かったのだけど、故障中の貼り紙がしてあって焦った。けど何故か普通に使えた。8:40くらいにトミン到着。バイク下ろしてから、今回はライセンス更新。システムが変わってライセンス取得・更新時に講習受ける必要があるので、8:55に受付へ。が、なんか券売機の調子が悪いようでやたら並んでて券は買えず、先に講習のみ受けた。

Aコースはジムカーナの人たち。後で調べたら事務茶屋杯だったみたい。今日はアクセルモータースクールでダンロップ練習会もあったわけだけど、トミンでタイム出したかったのでぼくはパス。

午前は3クラス分け。28.5秒より速い一番上がやたら台数多そう。こんな暑いのにウォーマー巻いている気負った車が妙に多いし。と思ったら、かなり走り易かった。タイムが似ている車両ばかりだから、10台以上居たと思うけどそれほど絡みも無くて、自分のペースで快適に走れる感じ。20分×3本しか走行枠が無いのは痛いわけだが。

まあ逆にそんな状況で、遅い車両に詰まったときに速い車両が集まる、とかいう原理も働かないわけで、この日来ていたのりはしさん(往き先は何処でも良い。 トミン良いトコ1度はおいで♪)とあまり絡めなかった。あー、なんかコースの反対側にいるわー、とかで10分も走らずに暑くてピットインする感じなので、追い付かれたりもしない。上のクラスの方が転倒とかも無いし。下のクラスでは自走で酷い転倒かましている人が居た。

それにしてもLap-Shotがタイム拾わない。1本目は全く動かなかった。磁石を近付けてもも反応なし。弄ってたらのりはしさんがヘルプしてくれた。ガムテ巻いてあったところ怪しいんじゃね、と言われて開いてみたら確かに芯線が見えている。そういえばなんか溶けたんだっけ。外して、のりはしさんに繋いでもらった。

のりはしさんのR1直した記録をブログで書かれていて、色んな作業自分でしていて器用だなあと思っていたわけだが、なんか手際良くさくさくと直してもらってしまった。ぼくだったら1時間くらい掛かっていただろうところ、ものの10分とかで。

真っ直ぐに結ばずに人の字みたいにしてあった。後でハンダと熱収縮チューブでやると、強く固定出来ていいそうな。
P7030004
走行終わってから撮った。走行中は応急処置ということで、ショートしないようにビニールテープで巻いて固定してあった。

おかげで磁石近付けたらばっちり反応するようになったのだけど、何故かコース上では全く反応しない。取り付け角度の問題かと思って色々試したけど、無為に終わった。
P7030003
なんでこれでダメなのか、さっぱり分からない。

午後まで通して、全くタイムが分からなかった。GPSは付けていたわけだけど、リアルタイムでタイムが分からないと、どのように走ったらどうなったかが判断出来ないので辛い。

午前3本目はLap-Shotセンサーの取り付けなどをぎりぎりまでやっていたため、焦って脊椎パッドと胸パッドを忘れていたのに走行終了後に気付いた。危なかった。そんなリスクを侵した割りに、結局センサーの角度が悪いのかタイムも取れないし。

のりはしさんは午前で帰られたのだけど、その前に幾つかアドバイスがもらえた。午前一度だけ絡みがあったのだけど、追走したとき差が付くのはS字だそうな。多分その前の1コーナーのアプローチからの組み立てみたいだけど。kitaringさんもここを直線的に通ることを強調されていたな。ここは正直まだちょっと分からない。ただ速い人はみんなここが速いのは確か。

もう一つ、最終のライン取りが外から見るとインベタらしい。話を聞いていたら、のりはしさん推奨ライン(ミドルから進入、結構奥まで突っ込み、一瞬インを掠めて、直線的に立ち上がり)をぼくも通ろうとしていたのだけど、外から見ると全然出来ていないみたい。他のコーナーも全部大げさにそのラインを通るようにしたら、やっぱりずっとバイクを寝かしているより安全にタイム出せそう。

とはいえ午後は流石に暑さにやられて、タイムが全く出なかった。走っていても体も頭もふらふらな感じで、ぎりぎりまで攻めるとやばそうだし。実際28秒真ん中辺りがこのとき普通に走って出ていたタイムだったみたい。けどまあ折角来たので一応ぼちぼち走った。午後は2クラス分けで30分づつだったのだけど、12分、13分、18分の走行時間。やっぱり夕方涼しくなると走り易くなるな。

片付け後、この日はDukeで走っていたBroccobirdさん(ブログは明日は明日の風が吹くのだ)が話し掛けてくれたのでお話。ツイッター(Twitter@broccobird)でトミンクラスタを発見してフォローしたらフォロー返し頂いていた。トミンで見掛けるDukeについて多分ぼくのブログでも何度か触れていた気がするが、そのライダー。そんな感じで何度か見掛けていたわけだけど、意外と同じくらいの時期からトミン通っていたことが分かった。見掛ける常連の人たちもそんな感じっぽい。

その後、白河でホヅミさんから話を聞いていたかすみがうらATVパークに見物へ。トミンの走行終了後もそちらでは走っているみたいな音がしたので、行ってみた。本当にすぐ向かいなのね。トミンと違って森の中で、いい感じ。田んぼと道路に挟まれた斜面を上手く使ってある立地。

マクドナルドのドライブスルーで夕食買い込んで、食べながらピナクルに移動。
7/3 ピナクルロックジムつくば - kj0819さんの日記 - ヤマレコ
ここでも調子はいまいちだった。

例によってピナクルを出てから21時過ぎの常磐道は快適。スーパーに寄ったら近くで祭りがあったみたいで、そういえば去年も恐らくその前もトミンか谷田部の帰りに通り掛かったのだけど、駐車場にDQNが群れていた。スーパーもなんか毎年何かあるみたいで、未成年者には酒売らないとかのアナウンスが激しかったり、出入口を一部早めに閉めたり、妙な雰囲気。営業終了ぎりぎりの時間に買い物終えて出ようとしたら、バカが店内に入れろとか騒いでいたのだけど、そいつらは別に入って何かしたいわけでなく、今流行の反原発同様、何かの考えがあるわけでなく、反対のための反対でしかない感じ。禁じられているからやる、みたいな。厨房ってそういうもんだよなあ、と改めて思ったのだった。

自宅に着いてとりあえずシャワー浴びたら、腕がヒリヒリする。長袖がカバーしてなかった手首から10cmと手の甲が真っ赤。首筋とかも、かなり焼けたみたい。

|

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2011/07/02 | トップページ | 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2011/07/10 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした!
なんだかんだと午前中どうでも良い話しばかり付き合わせてしまって休めなかったですよね…すんませんf(^_^;)

お陰様でバイクで走ってるだけでも気絶する程楽しいのに休憩中もずっと楽しかったです♪

またご一緒する時にはコース上で絡みましょう!意図的に(笑)

投稿: のりはし | 2011/07/04 22:32

> のりはしさん
おつかれさまでした。コメント気付くの遅れました、すみません。

色々教えて頂けてぼくも楽しかったので全然オッケーです。つか、Lap-Shot修理やってもらったり、それ以前にも気にして頂いて、ほんとありがとうございました。

確かに、3クラス分けのときは意図的にやらないと絡めないですね。またの機会に、よろしくお願いします。

投稿: ルサンチMAN | 2011/07/07 22:30

こんにちは〜。こちらでは初めまして。7/3は「多分そうなんじゃないかなぁ、でも間違ったら気まずいよね」と思って帰り際まで様子見てました(笑)。

7/10にもトミンを走ったんですが、殺人的に暑かったですから、水分補給には充分気をつけてください。自分は何リットル飲んだかわかんないですが、それでもかえって来たら頭痛と体の火照りがひどくて参りました。

投稿: Broccobird | 2011/07/14 20:02

> Broccobirdさん、
コメントありがとうございます。
この時期の走行はきついですよね。ぼくは明日また走りに行く予定なんですが、熱中症には注意したいと思います。軽く頭痛くなるくらいにはどうしてもなってしまうので出来れば走りたくないところですが、、。

投稿: ルサンチMAN | 2011/07/15 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/52114836

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2011/07/03:

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2011/07/02 | トップページ | 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2011/07/10 »