« 【バイク練習】トミンモーターランド 2011/07/03 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2011/07/16 »

2011/07/11

【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2011/07/10

土埃が凄くて車の中がかなり汚くなってしまったけど、乾燥しているときの方がやはり走り易いようで、前回よりは楽しくノリノリで走れた。

けどやっぱりオフロードのコーナリングは本当に難しい。まあオンロードでも向き変えとか大分課題があるのだけど、オフロードの方がその辺り顕著に出る気がする。

15時半くらい、既にぼちぼち帰った人も出ていた後のPOV動画。

前回(去年12月)に撮ったのと比較すると、ミニコースの拡幅具合や本コースの意地悪具合がよく分かる、ような。

このときは空いていて快適に走れたけど、この日は客はかなり多かった。前回より少し多いくらいだったと思うけど、みんな日陰を狙って詰めて駐車していたので、場所は少し余裕があった感じ。ぼくは遅くなったので陽射しはあまり遮れない場所。

朝、思ったより遅くなって10時半に出発、だったかな。積み込み時、前回白河からの帰りトレーラーに積んだため通常モードだったので、車内に積むためフロントタイヤを小さいのに換装したのだけど、その際いつもフロントブレーキキャリパーを外しているのだが、今回何故か外さなくても大丈夫じゃね、とか思ってしまい、そのまま行ったらブレーキパッドを引っ掛けて曲げてしまったのだった。


11時半前に現地到着。午前中に1本走るべくパッド交換とフロントタイヤ換装作業を急ぐも、フロントタイヤを左右逆に付けたり、付け直そうとしたらアクスルシャフトがなかなか入らなかったり、で結局無理。仕方ないので、前回白河で問題になったプラグ交換とか、スポーク増し締めなど。

パッドは捨てるの勿体無いので、予備で一応持っておくことに。万力様に掛けて、出来るだけ曲がりを修正。
P7100002
それにしても予備のブレーキパッド、車両購入当初に買ってあってよかったわ。モトクロスのパッドは思った以上に減らなくて、まだ少なくとも半年は使える感じではあった。

13時過ぎにようやく受付に行ったら、W松スタッフ戸田さんに、結構前に到着していたのに遅かったね、などと。折角なので、スポークのニップルって舐めますよね、とか訊いてみた(舐めまくって数カ所完全に丸くなってしまった)のだが、短いスポークレンチ(は昔折れてしまったので、ぼくはその後、今回もだけど、モンキーレンチで回しているのだが)で回らない状態にまで固着している時点でダメだ、と。タイヤ外せばプラスドライバーで回せるので、それで交換、出来れば全部、とのこと。

とりあえずミニコースで2周ほどウォームアップした後、本コースへ。いきなり4連が二個二個で飛べそうになって逆にびびる。やっぱりドライだとちゃんと駆動が掛かるのか。他の箇所も結構いい感じで走れる。

けど連続走行は10分くらいがいいところ。走行後、ヘルメットと上半身のプロテクターを外して、受付横の井戸水を頭と首筋に浴びて、横の扇風機に当たってクールダウン。井戸水は冷たくて、こういう日には最高。子供が周りで遊んでいて激しく邪魔だったけど。

10分走って20分休むとかいうペースで走行。なのでガソリン消費も3L以下だったかな。今回も無転倒で一日終えられて良かった。本当はもう少し攻めた方がいいような気もするけど、痛いし怪我のリスクもあるからなあ。

走行後にチェックしたら、頑張って走っていた割りにリアタイヤのヒゲはまだ残っている。
P7100004
結構無くなっている並びもあるけど。
P7100006
全体的に右サイドが残っている感じかな。右では倒せていないからか、谷田部も白河も左回り(反時計回り)で左サイドの方が減りやすいからか。

17時前に谷田部を出発、つくばのニトリに寄ったりして、例によってピナクルつくばに行ってボルダリング。
7/10 ピナクルロックジムつくば - kj0819さんの日記 - ヤマレコ
クールダウンに努めたからか、前回トミンのときよりは体力が残っていた。トミンの水道の水は生ぬるいなそういえば。やっぱりいつも通り、帰りの常磐道は快適で、22時に自宅に帰着。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2011/07/03 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2011/07/16 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/52174081

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2011/07/10:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2011/07/03 | トップページ | 【バイク練習】トミンモーターランド 2011/07/16 »