« 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2011/07/10 | トップページ | 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2011/07/17 »

2011/07/16

【バイク練習】トミンモーターランド 2011/07/16

26秒入りは果たせなかったけど、ベストは更新して27"28。
P7160005
前回のGPS計測での27"6前半から、0"3と、このタイム域では結構大きな飛躍ではある。

前夜例によってなかなか眠れずに、目覚ましスヌーズ合戦。でも午前の比較的涼しいときに走りたかったので、何とか起きて8時半前に出発、1時間ちょっとで9時半に到着。準備して走行開始は10時ちょっと過ぎ。

この日は結局台数少なくてタイム分け無し。ちゃんと9時半から走りたかった。予約は丸一日で入れていたのだけど、実際行ったらやっぱり無理そう。前回一日走った経験からして、午後にはだれてしまいタイムは伸ばせないだろうということで午前勝負。

かなり空いていて、昔のトミンを思い出すようなのんびりとした雰囲気。
P7160002

ついでに隣のBコースでやっていたJAGE練習会もガラ空きで、いつもは奥と手前の2コース設定するのだけど、手前だけでやっていた。
P7160001
DR-Zで、あるいは2台持って来て、そっちに(も)参加しようかとも思っていたのだけど、1コースしかないのだとトミンでのJAGE練としてはお得ではない感じなので、止めておいてよかったか。

走行の話に戻って。1本目から頑張って、27"71とか出た。この調子ならこの後も大丈夫だろう、ということで、休憩。水着を着用して来たので、服を全部脱いでシャワー浴びて、前回は設置されていなかったプールへ(トミンブログによると前日の金曜日に導入されたらしい)。その後も10分ほど走って20分水浴びて休憩、というペースで走った。プールが気持ちよかったのは最初だけで、11時にもなると水はかなり熱くなっていて、あまり体を冷やす効果は無くなってしまった。あと一日裸でうろうろしていたので、全身かなり日焼けした。

2本目は27"66が2本とか。午前は30秒切って走っているようなのはぼくしか居なくて、ぼくが走り出すとコースからバイクが少なくなる現象が起こっていたような気がする。何にせよクリアが多く取れて走れたので、よかった。午後から走っていたのりはしさん(26秒台に再突入したというこの日のエントリ→往き先は何処でも良い。 大気圏再突入!これからまたガツンと行くぞ!!)は最初のうちなかなかクリアが取れなかったようだけど、午前の方が快適だったかも。

けど、一度変な風に譲られて追突しそうになったりしたな。左コーナーから最終のところは左をインベタで(左寄りに)立ち上がってもらった方がいいかな。その後左にピットインがあるので最終に右から進入したいので。まあこれもぼくはその方がいいっていうだけで、多分違う考えの人も居るだろうし、難しいところ。

3本目、ちょっと伸び悩んでいる感じだったので、2速縛りを試してみる。前回のりはしさんに言われた1コーナーからの奥のトミンコーナー(帝王コーナー)へのつなぎを意識して、2速ではあるものの、そこで全開に出来るような、アクセル開けられるラインを狙う。2速縛りで28"3台までは出たのでひとまず止めて、1速でアタック開始。27"45が2周と27"36まで出た。27秒半ばから後半で周回出来ており、練習の効果が速攻で出たかも。

4本目は最初から1速でガンガン攻める。他の車両に詰まったとかを除いて、27"4台がアベレージで出て、この日のベスト27"28も。その前々周が27"32で前周が27"40なので、まぐれではなくそのタイム域をものにした感じ。

その時点で12時過ぎだったのだけど、既に来ていたのりはしさんに、もうこの辺で満足しとこうかな、とか話したら、調子いい時にもっと乗っておくべき、ってことだったので、レッドブルを注入して最後10分も頑張って走行。
P7160003
…と書いたところでのりはしさんに前回の作業のお礼するのを忘れていたことに気付いた。のりはしさんにもレッドブル飲んでもらえば、25秒台突入の場に居合わせられたかも。まあ、また今度。

5本目も27秒半ばで周回出来たものの、27"4台を何周かマークするだけでベスト更新はならず。けど最後追い込んで普通に27秒台半ばで走れたのは今後のためにはよかったかな。

このときは最後の最後で頑張っても27"7しか出なかったことだし、午後はやっぱり走らないことに。で、何故かバックカメラの装着作業など。家でやれって話ではあるのだけど、スペースが広く使えるしシャワーもあるし、と。前の車のバックカメラもエビスサーキット行ったときに付けたなそういえば。

前回E50をエビスでやったときは時間掛かったけど成功したものの、今回は16時まで頑張っても結局失敗。カメラ自体の不具合かと思ったのだけど、どうも作業に失敗してかカメラの配線を潰してしまってか、どこかをショートさせたみたい。このときは気付いていなかったのだけど、リアのウインカーも着かない状態になっていた。帰りの道中、ウインカー出さない車に悪態吐いたりしていたのだけど、自分自身が全く出していない危険な運転だったとは。ナンバー灯、ポジションランプ、ウインカーが着かない状態だった。流石にブレーキランプは別系統になっていたみたい。

帰りに、リアゲート周りの配線図をもらおう(このときは配線のミスかと思っていたので)とディーラーに寄ったのだけど、ここでリア周りの灯火類が死んでいることに気付いた。ので方針転換してヒューズの場所を教えてもらったのだった。左後席の脇とか、変なところにヒューズボックスがあるんだなE51は(E50もだったのかもしれないけど、その辺りをショートさせたことは無かったので不明)。内装をバキバキと不可逆な感じで外して、ヒューズ交換して灯火類は無事に回復。けどバックカメラ常時モニター状態を実現する道のりは長そう。右後ろのシガーソケットはACC電源のはずだから、配線は伸びるけど、分かり易いそこから電源取るかな。

…と例によって走行と関係無いところが長い感じで終わるのだった。

あ、帰りは17時にトミン出発、18時半頃自宅周辺に到着。三郷ジャンクションで事故渋滞していたようで、手前の三郷インターで下りたのだけど、下道もえらい混んでいた。まあこの時間の上りは高速使っても1時間半てところかな。

|

« 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2011/07/10 | トップページ | 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2011/07/17 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

昨日はまたしてもニアミスでしたねぇf(^_^;)

絶対的なタイム云々よりも『頑張ってタイムを更新した』っていうのを目の前で見るっていうのは物凄く良い刺激になります♪

それに、僕みたいな得体の知れない素人でもたまにアドバイスを求められたりするんですけども、『気持ちの問題なのでは?』とか『掛けないで良いコーナーでブレーキを掛けないと良いと思う』とか、どうにも訳の判らないコトを言うと思われがちなので、kjさんと話してて『前言ってたのをやってみたら良さそうだった』っていう感想を貰ったりするのは、逆に『僕がやってんのはあながち間違いではない』っていう、僕に都合の良い安心に繋がっているという(笑)

またトミンでも桶川でも、タイミングがあう時には遊んでくださいな♪

投稿: のりはし | 2011/07/18 01:25

> のりはしさん
毎度微妙にすれ違いですね。1年前初めてのときも、実は絡んだのは一瞬で、そこで運良く引っ張ってもらえた、って感じだったわけで、そういう運命なのかもw

1コーナーからトミンコーナーは前から課題で、以前kitaringさんにも同じようなこと言われていたりしたんですけど(直線的につなぐといいタイムが出る、とか)、前回のりはしさんが、あそこで全開まで開けている、と言っていたのがいいヒントになりました。やっぱり開けてナンボですね。

月末の茂原モトブレイクは考え中です、場所とか時間とかがネックかな、と。遅刻せずに行けるか…

投稿: ルサンチMAN | 2011/07/20 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/52225650

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2011/07/16:

« 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2011/07/10 | トップページ | 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2011/07/17 »