« 【バイク練習】トミンモーターランド 2011/07/16 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2011/08/13-14 »

2011/07/17

【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2011/07/17

2週連続、というか1ヶ月で3回目の谷田部。近くて行き易い。一日快晴で暑かったけど、木陰に駐車したのと、前日に続きプール活用とで、熱中症にならずに楽しく走れた。
P7170003
14時頃、休んでいたコットから見えた風景。

9時半過ぎに出発。三郷料金所の辺りで上りがやたら混んでいた。別に事故とかではなさそうだったが。下りもいつもより車多め。とはいえ10時半、いつも通り一時間弱で到着。

奥の方は今回は無造作に停められていて無駄なスペースが沢山。コースに近い方は空いていたけど埃がひどそうだし、他の場所も日影にならないところばかりなので、戻って受付手前のエリアへ。坂になっているのだけど、平らになっているところもあるのでバイク積み下ろしも問題なかった。ここはいいかも。水道やトイレも近いし。
P7170002

けど、下が草ボーボーなので、ものは失くし易い。フロントホイール付けるとき、バイク倒しそうになった拍子にカラーが落ちて、片側は探すのにかなり時間掛かった。あと平らなところもあるけど、かなり見極めが必要。バイク倒しそうになった(その後何度か倒した)のも微妙に傾いていたり、スタンドが草にめり込んでバランスが崩れたり、というところから来たわけで。

11時過ぎから走行、つか半近くになっていたかな。調子はぼちぼち。つか、やっぱりロードと違ってタイムなどの絶対的な指標が無いから測り難い。いつも通り、ちょっと上手いというかちゃんと経験ありそうな人たちにはガンガン抜かれて付いて行けない。

二本走って昼休み。早速水着になって、昨日から設置とトミンに続いてナイスタイミングのプールへ。…と思ったら大きめの方は水の入れ替えで入れず。子供が遊んでいるので結構汚れる。仕方なく小さい方に入ったが、面白がったW松スタッフ戸田さんに写真撮られた。プールを満たす井戸水はすごく冷たくて、昨日のトミンの熱湯状態とは違う。

昼休み明けはみんなゆるゆると行動開始だったようで、13時半くらいになってようやくコースが賑やかになった。その前にはミニコースで走るキッズだけだったのだけど、バイク乗らなそうな親が小さい子供にもっとアクセル開けろだの無茶なことを怒鳴り付けているのが聞こえて気分悪くなったり。バイクに限らず、ああいう指導法(?)は有害だよなあ。

午後もぼちぼち走る。ここのコースも、こういう良い状態のときなら気持ちよく走れるようになったものの、連続周回は10周くらいが限度。その辺りでミスが出て来るので怖くて止めてしまう。そこで追い込んだ方が早く上手くなるしモトクロス用の体力も付くのだろうけど、怪我のリスク考えるとそこまでは出来ないかな。

15時前に2度目のプール。ちょうど車に戻ったところで、戸田さんからちょうどプールの水入れ替え終わったところだよ、と声を掛けてもらったので。今度は大きい方。全身浸かれる。けどやっぱり水は非常に冷たくて、手足の先がかじかむほど。体冷やす効果はばっちりではあるが。

16時の走行終了までゆるく走って終了。15時くらいから帰る人が出だすわけだけど、帰路を空いているうちに、ということだろうか。この時季だと特に、遅い時間の方が走り易いわけだけど、それと天秤に掛けても早めに帰った方が得、なのかな。

路面はドライだったわけで、車の中は土埃ですごいことになっていた。
P7170004
バッグとか、車内にあるもの何もかも埃まみれ。

帰りは自宅でなく諸事情により実家へ。17時に谷田部出発、ひたすら下道で横移動して、1時間半ちょっと、2時間は掛からずに着いた。実家の辺りからの最寄りモトクロス場はオフロードヴィレッジになるわけだけど、谷田部に行くのもアリだな。つか、早く圏央道がぐるっと繋がらないかな。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2011/07/16 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2011/08/13-14 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/52233866

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】谷田部エンジョイスポーツランド 2011/07/17:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2011/07/16 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2011/08/13-14 »