« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2011/08/13-14 | トップページ | 【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2011/08/28 »

2011/08/22

【バイク練習】エビスサーキット西コース 2011/08/20

去年はモタードフリーライディングで来ただけで、ロードコースを走るのは2009年のゴールデンウィーク以来2年4ヶ月振り、R1000では初めて。前回はFirebladeのギア抜け&Lap-Shot赤外線仕様が全然タイム拾わない状態で1'14が記録されるところまでだった。記録されている限りのベストは3年前2008年7月の1'10"2だったのだけど、ぎりぎり更新するに留まる。今回は東コース同様1'6辺りまで出せるかと思いきや最後の走行で1周だけ1'9台にようやく入れるところまでだった。3年前に既に「1'10切りも見えて」いたしマシンもグレードアップしているのにこの成長の無さ。まあ広いところを独り占めで走れて楽しかったのでよし。てこの感想このコース走る度に書いていることに過去のポスト見返して気付いた。

西コースの目標タイムをどう設定したらいいのか、走っている人も少なくて不明なんだけど、車で走っていたときのことなども考えると東コースと同じくらいのタイムが出るはず。東コースは一番最近走った去年7月に1'6前半出ていて、3秒以上も遅いというのがよく分からない。

土曜は西コースでは元々エビスモタデューロというイベントというかレースが予定されていたようだけど、参加者が集まらずに中止になったらしい。メールマガジンでそれを知って、日曜日は東コースでフリー走行が3枠取れそうなので、土日エビスを走ろう、ということで向かったのだけど、日曜は雨で結局走れず。

前夜、金曜の21時半に出発。8月末で終わってしまうみたいだけど、制度的に穴だらけ中型車以上災害復興高速道路無料施策に乗っかるべく、空のトレーラーを引いて行く。この前YZ125を積み下ろし中に落としたり走行中に横倒しにしたので、流石にR1000はトレーラーに積まず車内に。

いつものように、というかいつも以上に感じたが、トラックが多かったためペースは遅めで、2時間半とちょっとで0時過ぎに到着。トイレに行ってから寝るための道具を車から下ろしていたところでぽつぽつと雨が降って来た。それまでは路面はドライで殆ど降っていなかったようなのだけど。けど結局本降りにはならかったみたい。

仮眠所は流石に誰もおらず。朝起きたら3-4人のグループが居たみたいだけど。いつもは煎餅布団なのだけど、何故かベッド用の厚いマットレスが置いてあったので使う。テント(ロゴスTDラピーダ)のインナーだけ張って、プライバシー確保と虫対策。虫は涼しくて居なかったようではあるけど。

置いてあるテーブルにノートパソコンとか広げたところで、ここは電波入るのにイーモバイルのモデム持って来るの忘れたことに気付いた。

朝、9時前に目が覚めたけど寝袋でだらだら。10時前くらいに街へ降りて買い物など。ガソリンを携行缶から移すポンプを忘れて来たので。最初二本松のコメリに行ったが灯油用さえろくに置いていない。大玉のプラント5まで行っても灯油用しかなかったので仕方なくそれを買った。一日使う分には問題無いだろう。68円とか安かったし使い捨てでも問題無い。

12時にサーキット入場。雨がぽつぽつ降っているし、麓は晴れ間が出ているようだが山の方は黒い雲に覆われているし、いまいちモチベーションが上がらない。

誰も居ないのでピット3つ占拠。
P8200007
後ろに見えているけど、ピット出入口横に講習などで使う感じの新しい建物が出来ていた。

コース寄りのピットから駐車場を挟んで崖のところにあったピットは撤去されていた。地震のときに崩れたのかな。
P8200008

この日午後の結局走行車両はぼくだけだった。朝、入口前の駐車場に街乗りR10002台積んだトラックがあったけど、東コースを走っていたのかな。

そんなこともあり電気も使い放題だろうということで、一応発電機持って来てあったけどタイヤウォーマーをピット備え付けのコンセントで利用。

少し時間があったので久しぶりにフロントブレーキのエア抜き。が例によってホースが外れてフルードこぼしまくり。ストレートのワンマンブリーダーなんだけど、キャップが付いているのはいいんだが、それによってホースの口が開いてしまっているのかな。あるいはホース自体が軟らか過ぎるのか。観察したら、昔同様にこぼした影響かキャリパーの塗装が剥がれていたりするし、どんどんみすぼらしくなって行く。

13時ちょっと過ぎてから受け付け、走行開始。何周もしたように感じたのだけど4周だけだったみたい。タイムも思った以上に出てなくて、1'12とか。

なおタイムはGPS計測。2009年のGWは赤外線を試したようだけど、セットアップが面倒だしどうせ計測出来ないので挑戦せず、またサーキット貸し出しのもリアルタイムでは確認出来ないのでだったらGPSと同じだろうということで利用せず。Lap+Web(仮)のログ登録ページはこちら、かな。解析機能はいいんだけど、Webサイトとしてのユーザビリティはちょっとひどいな。前からだけど。

閑話休題、走行を終えピットに戻って、リアブレーキが全然効かなかったので見てみたら、フルードが無くなっていた。なんでだろ。そしていつの間に。フルード入れたらこぽこぽと。マスターにもエアが入ったようで補充しただけではふわふわだったので、ステップまで外してマスターを引っくり返したりしてエア抜きなどしていたら大分時間が掛かった。

それとリア周りいじっているところでようやくバッフル付けっ放しなのに気付いたので、外す。

そんなこんなで2本目は14時半とかから。GPSをログモードにするのを忘れていて記録されていない。1本目はギアは2~4速使っていたのだけど、それが間違いだったのかなということで低いギアを試す。最初の右ヘアピンは1、そのまま左ヘアピン、2に上げてそのまま登りの左、下り高速左の手前で3に上げて、高速S字の真ん中で2に落とし、最後のヘアピンは1、2に上げてシケイン、ストレートで3。バッフル外したこともあって加速が強力過ぎてきつい。簡単にフロントアップしてしまいそう、つか実際結構した。バイクにしがみついてしまいギアチェンジも思ったように出来ない。トミンで1速ホールドでばかり走っているからなあ。

ピットに戻ってみてみたらフロントもリアもサスがフルボトムしているので少しプリロードを掛けてみる。コンプレッションも少し強く。

3本目、15時ちょうどくらいから。ぼちぼち慣れて来たが思ったほどタイムは出ておらず見事に全部1'10台でベストが1'10"36とか。遅いのは1'10"9フラット辺りなのだけど、このトミンよりは長いコースで0.5秒の間に集まるとは。スピードは出るようになって、1本目163km/hに対して172km/h。さっきより低めのギアを試して、登りながらの左は1に落とし裏ストレート進入の下り高速左は2のままとか。こちらの方がよさげ。つか、これまでのベストが記録されていた2008年7月のエントリ見返したらシフトスケジュールがちゃんと書いてあり、今回行き着いたのもそれだった。かなり時間を無駄にしたな。

4本目、15:45から。最高速度が171km/hに落ちた。タイムも1'11くらい。なんでだったっけかな。この回はよく覚えていない。

意外と時間が経つのが早いもので、16時過ぎになってしまった。ラストは16:10から。この頃は天気も良くなって来ていた。雲で覆われていた山の方もよく見えるようになり、安達太良山の乳首もばっちり。
P8200009
電線に被ってしまったが、レストランのレとスの間。

最後はライン、といっても早く走るそれでなくデコボコを避けるための、も分かって来たので、ぼちぼち攻められた。最高速度も178km/hに。けどタイムは全く出ておらず、ぎりぎり1'10切るところまで。1'9"909と微妙にベストタイムを更新。

東コースと同じくらいのタイム(1'6台)は出るだろう、あわよくば1'5くらいは、とか思っていたのだけど、全然ダメだった。2本目から全く伸びなかったのが謎。ヘアピンコーナーでスピード落とし過ぎているのだろうとは思う。

けどやっぱり広いサーキットは楽しい。リッターSSは最低限このくらいの広さのサーキットで走らないとなあ。トミンだとぼくの腕では全開に出来ないが、ここなら2とか3でストッパーに当てることが出来る。それをもっと早く長くやらないと、という課題はあるにしても。

45分くらい掛かって片付けをして、まずは風呂、岳温泉岳の湯へ。これが300円はやっぱり安いなあ。お湯がやたら熱かったからか、湯船は空いていた。他の人たちもお湯はいつもより熱いみたいな会話をしていた。

お風呂から出てそのまま斜向かいの成駒へ。ソースかつ丼。前回ヒレだったのでロースにしてみた。それほど違いは感じられない味音痴なわけだが。

この日の夜も入口前の仮眠小屋に一人で泊まる。結局翌日は雨だったので、二本松のデニーズで朝ごはん食べてからぼちぼち移動。

|

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2011/08/13-14 | トップページ | 【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2011/08/28 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/52539094

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2011/08/20:

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2011/08/13-14 | トップページ | 【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2011/08/28 »