« 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2011/08/20 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/09/10 »

2011/08/31

【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2011/08/28

トミンで調子いいのでエビス東でもとりあえずの目標 1'5くらい余裕だろうと思いきや、一年前2010年7月に記録されているベスト1'6前半さえ更新出来ずに1'7中盤に終わった。この前のエビス西でも思ったが、広いところ、高い速度域で攻めて走るのはまた違ったスキルというかマインドあるいは慣れが必要なのか。

トミンは26秒フラット辺りがトップグループとして、ぼくの現在のタイム1'7"3は105%。エビス東は59秒フラットがトップグループとすると、105%は1分2秒。60秒にしても1'3。と考えると幾ら慣れていないと言っても1'5も出ないのはおかしいような。

つか、それ以前に1年前より少しは上手くなっているはずなのに1秒も遅いというのはどういうことなのだろう。2年前のタイムと同じって。実はロードは2年くらい前から上手くなってはいないんじゃないかとも思ったりもする。基本的なバイク操作はその辺りから本質的に成長したような気が、実はあまりしない。

冷静に考えると、明らかに遅いのは1コーナーの後からS字進入(2コーナーから3コーナー。第3ポストの辺り)と高速右(11コーナー。第9ポストの辺り)。両方とも同じような理由で遅い感じで、まっすぐ行ってしまってコースアウトするのが怖くて大分手前でアクセルオフしてだらだらと掛けなくていいブレーキ掛けている。あとは全体的に進入でスピード落とし過ぎ。コーナーの幅が生かせていないところばかり。慣れか気合あるいは必死さで何とかするしかないか。けど無駄に必死になっても転んだりするしなあ。あともう一つ、ホームストレートへの登りでアクセルが開け切れていないのでスピードが乗らないのも。15コーナーとピットロード入口に微妙な感じでナンバー与えられている16コーナーが嫌らしくて中途半端にしか開けれてないのもタイムには効いてそう。…とか挙げて行くと全部だな。あーあ。

でまあ以下例によってだらだらと時系列の記録。

■土曜日
前週に続いてこの週も土日片方のみのバイク活動だったのだけど、当初の予定は土曜白河日曜エビスだった。というわけで今回もトレーラー牽いて行って災害復興中型車以上無料の恩恵に与った次第。8月末で終了してしまうのが残念。

トレーラーだけど、前回フォークブロックを失くした反省を元に若干工夫。タイラップ2本でブレーキホースに固定してみた。
P8270011
白いのは脱着出来るもので、ロック力は弱いがまあフォークブロックをどこかに落とすのくらいは防いでくれるだろう、と。

金曜白河は雨降るようだったので前日入りはせず、コース路面状況が回復する午後遅い時間だけ走ろうということで昼12時頃出発、14時半くらいに到着。着いてみたら期待に反して路面はヌタヌタで走れそうにない、というか楽しく走れそうにはなかった。
P8270018
グラウンドもこの惨状。どうも朝にも結構降ったみたい。
P8270020

というわけで白河のコンビニで買った弁当だけ食べて撤退。福島市のクライミングジムに行って暇を潰した。
8/27 ディバースロッククライミング(福島市) - kj0819さんの日記 - ヤマレコ
その後久し振りに飯坂温泉の共同浴場、鯖湖湯へ。熱かった。前に来たときは混んでいた記憶があるが、流石に21時近くで空いていた。

エビスに移動、入口前の仮眠所で寝ようと思っていたが、何かのイベントの集団が敷いた布団が半分占拠していたので、この後うるさくなってろくに眠れないだろう、ということでささや親水公園に移動。こちらはぼく一人で快適に過ごせた。

■日曜日
東屋の下にフライシート掛けずに寝ていたため風通しが良く、日が出てもゆっくり二度寝して9時に起床。思ったより良い天気。つか陽射しが熱い。

デニーズにごはん食べに行って、ヨークベニマルで買い物してエビスに向かったら、前を行く車が偶然マエダコさんだった。
P8280022
左側に見えている公園はささや親水公園より二本松市街寄りのだけど、ここにもテント張れそう。

11時半過ぎにパドック入り。午前は普通のスポーツ走行で5台くらいバイクが走っていた。

時間があったので、この前のエビス西でLap-Shotの磁石センサーをまた溶かしてしまっていたのを、配線し直してみた。のりはしさんにやってもらったようには上手く行かない。
P8280023
やっぱりぼくは手先が器用ではないな。そして、つなぎ直しても磁石に反応しない。もう一つセンサーがあるから、これは諦めてそっち使うか。

ついでに、時間があるからセットアップ出来るかなと思って赤外線センサーを引っ張り出してみたら、これも前に溶かしてあったことに気付いたのだった。全然反応しないのはそれが原因だったのかも、とこれもつなぎ直そうと作業始めたところで走行開始時間になった。

もう一つ、前回走った後乾燥が足りなかったのか、ツナギに黄色いカビが少し生えていた。そして全体的に少しカビ臭いので、他にもありそう。んー、前の安いコミネのに続いて去年買った結構高いHYODもやってしまったか、、。前のアパートは屋根のある階段を使って思いっ切り干せたのだけど、今のところはそういう場所が無い。とりあえず本が入っている段ボールの上に広げておいたが、ダメだったか。

やっと走行の話。1本目1'12。ヘアピン以外では膝も擦れない。去年走ったときは1本目で1'8は出ていたので、この時点で完全に負けが決定していた模様。

2本目、それなりに頑張って1'9。S字と最終コーナー進入(11コーナー)が怖くて膝はかする程度。前回西コースがこのくらいのタイムだったわけだけど、普通に怖くない範囲で頑張るとこの程度か。それにしても前回は1'6台でよく走れたな、と弱気に。

この辺で観察してみると、走行車両は10台弱かな、と思ったら最後に配られたラップ表によると7台だった。速い人は1'2とかで走っている(新しい型のR1000ナンバー付き。ホームストレートで遊びでずっとウィリーで走っていたり。上手いな。その後1'1前半までタイム伸ばしたみたい)が、かなりゆっくり膝も擦らずに1'20オーバーでツーリングしている人も居る。

車体を見たら左のフォークオイルが滲んでいるような。
P8280025
この前ぶっかけたブレーキフルードの跡じゃないよなあ。R1000乗れなくなると困るので(まあYZでひたすらモトクロスでもいいけど)何とかシーズンオフまで持つといいのだけど。

3本目、少し休んで14時から。そこそこアクセル開けられるようになり、とはいえこのコースは単純でないのでストッパーまでは当てられないのだけど、1'8フラット。ベスト更新まで2秒、目標の1'5切りまで3秒か、、。

走り終わったらアンダーカウルにボルトが1本。ざっと見ても最近触った範囲でボルトは取れていないけど、ぼくのかなあ。走行中に拾ったものと信じたい。…としばらくしてなんかシートカウルがグラグラするなあと思ったら1本ボルトが外れていたのだが、でもそのボルトとは形状が違うんだよなあ。不安、、。

4本目、2周目辺りに後ろに付いたバイクに先に行ってもらったらちょうどいいペースだったので追う。数周して先行がペース上げたな、もう付いて行けないかな、と思ったところで、最終コーナー(なのか。すり鉢状の右。その後に微妙な左があるけど)で目の前、といっても50mくらい先で転んだ。普通にロウサイドだけど、バイクが引っ掛かって人が先にコース外に飛んで行ったような。怖い。ちょうど後ろに隣のピットの人が走っていたようで、目の前で転倒はビビリ入りますね、転ばないようにほどほどに、とかお話。結構頑張っていた割りにタイムは伸びず1'7"8とか。あと1秒半詰めないと自己ベストにさえ届かないのだが。厳しいな。

しばらくしてドナドナカーに載せられて来た転倒車はスクリーンやアッパーカウルが吹き飛んでネイキッド仕様になっている。マジ怖い。ライダーに大きな怪我は無かった様子で、普通にバイク支えて立っていた。何より。

5本目は一人旅。大分スピードに乗って一部ギアが合わない感じなのでシフトスケジュールを変えてみた。1コーナーは1速だったのを2速に、そのままS字、下りで2までだったのを3に上げてすり鉢で1、登りで2、左ヘアピンで1、その後3まで入れて高速左、2に落としてそのまま登り、ストレートは3までだったのを4に入れる。が、タイムは伸びず、さっきのを更新出来なかった。上記速いR1000は左ヘアピンから最終手前で一つしかギアを上げていない。2速のまま、かな。あるいはヘアピンを2…、というのは考え難いな。ハイギアードな設定ならそうかもしれないけど。

6本目はシフトスケジュールを一部元に戻した。ホームストレートは3速だと11Krpmまで回っているので4速に上げてアクセル開けた方がよさそう。その後1コーナーはS字前にシフトアップ失敗が怖いので2速でそのまま下の右ヘアピンまで。タイムは1'7"4と少し更新。フォークオイルはやはり漏れているみたい。沢山もらったプラコップを切ってオイルシールに差し込んでみたが、改善せずというか悪化したようにも思う。

シフトは最終と1コーナーで1に落とした方がいいのだろうか。前回は確かそうだったような。

で休んでいたらもう16時か。走行は16時半までだっけ。あと2本走れるかどうか。ベスト更新さえ厳しいな本当に。とほほ。

ラスト、では結局なかったのだが、かなり長く走って、左ヘアピン立ち上がりでリアが滑って、いい加減タイヤがたれたかな、というところでピットインしたのだが、15分ほどだった。しかもタイム更新しておらず。

16時半までだと思っていて、ちょうど信号も赤になったので片付け始めたらマエダコさんが飲み物配りに来た。外した計測器見て、何してんのまだ走行時間あるよ、とすごい勢いでまくし立てられ、折角なのでもう少し走ることに。信号が変わったのはこの日2台目の転倒車が出たためらしい。

というわけでまた走ったけど8本目もタイムは更新出来ず。それにしてもシールドがやたら曇る。視界が怪しい中速い人に抜かれたので付いて行こうとするが全然ダメだ。1'3-5くらいの人だろうけど、全箇所速いので参考にならない。

ピットインしたらちょうどガスのエンプティーランプが点いた。満タンにしてあって、66周の走行にて。

流石にタイヤの消耗が激しくて、4部山くらいになった。16時半、7本目終了後に撮ったもの。
P8280029
けどMetzeler Racetec K2は、前に使っていたBridgestone BT003に比べて、評判通りライフは長いし、消耗してもグリップの低下は無いし、かなり良い。

ツナギのバンクセンサーも大分消耗した。トミンでも酷使するし、この日も擦っていた右膝は、ロゴの下に変な白いのが出て来たけど何だろう。
P8280033
まだ厚さにして半分も使ってないけど、これでもう使うなということかな。膝はそれほど押し付けたりはせず、本来の目的であるバンク角探る程度に留めているのだけど、それでも結構減るもんなんだな。

もらったラップタイム表を眺めてみたら、この日のベストラップが出ているのは6本目で1'7"406だったのだけど、それはまぐれみたいでコースイン直後の周に出た後その回は1'9台で周回していた。平均的にタイムが良かったのはやはり最後8本目で、1'7後半で周回している。とはいえ1年前より1秒遅く、2年前と同水準なんだけど。GPSログをチェックしたら、去年は最高速度188km/hだったのが、今回は183止まり。あと微妙にずれもあるので信頼出来ないが、1コーナーのイン付きが早かったり、今回の方がラインはダメダメな感じ。本当に退化している様子。

そういえばフロントフォークに付けてある(前オーナーが付けていた)タイラップ見ると、全然ストロークが余っている。途中で気付いてプリロードと圧を抜いたのだけど、それでもまだ余っていた。ここはトミンと違って開けながら曲がるのに適した形でセッティングした方が良いのかな。前回走ったときは今より柔らかくセッティングしていたから走り易かったようにも思う。サスセッティングやり出すと面倒だなあ。1年前のようにどこでもそれなりのセッティングにしておいた方が楽のような。

LAP+web(仮)の今年のデータ。ついでに去年のもベストラップが出た回しか登録されていなかったので上げ直した(けど13時から走行しているはずなのだけど、15時過ぎ以降のものしか反映されていない。LaplaceViewでは普通に見れるのだけど)。

片付けが終わって、外の駐車場に停めてあったトレーラーを連結して、積みっぱなしにしてあったYZ125を振って積載状態を確認したら、フォークにオイルが滲んだ。
P8280036
YZよお前もか… やっぱりフォークの縮めっぱなしは良くないのか。昨日ここに置いた時点でタイダウンを緩めておけばよかったのだが、でも緩めるのもバイク倒したりのリスクがあるからそれを嫌ってそのままにしてあったのだった。つかYZもオイルシールがダメになっていたらDR-Zしか乗るバイクが無くなってしまうので困る。

岳の湯で入浴して帰途へ就く。白河の先で事故渋滞していたので一旦降りてごはん食べたり給油してから、21時頃再度白河インターへ。まだ事故渋滞が続いていた。実家に23時過ぎ到着、バイクを降ろして、自宅へは0時前に帰着。

|

« 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2011/08/20 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/09/10 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

いやいやいや…僕は僕でものすごく適当ですからねぇ…f(^_^;)

そんな適当な人間が逆にkjさんのラップショットの配線を勝手にアレして良かったんかなと後から思ったりしたんですけども…日本には後の祭りって便利な言葉があるのでまぁ良いかって方向で(笑)

僕もトランポベース車をゲットしたので、もう暫くしたら走れるコースを増やせます。楽しみで仕方ないですよコレ♪

投稿: のりはし | 2011/08/31 01:45

> のりはしさん

自分でやってみて改めて、あんな短い時間でさくさくときれいにコードの被覆を剥いていたのがすごいな、と。ぼくは写真にある通り上手く剥けずに切ってしまったりしまくって、長さ凸凹だし酷いことになりました。しかも結局信号通らないし。

トランポおめでとうございます。エビスは、遠いので普通の人にはお勧め出来ないのですが(関東の人は普通に筑波でしょうね…)、空いているし周りに温泉はあるし自然は豊かだし白い動物は見れるし、泊まり掛けで行く余裕があるときには是非(テント泊でなくとも、岳の湯は確か3-4000円で素泊まり出来ます)。

フォークの状況見合いですが、9/10のマエダコ走行会にまた行こうかと思っています。

投稿: kj a.k.a. ルサンチMAN | 2011/08/31 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/52593226

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2011/08/28:

« 【バイク練習】エビスサーキット西コース 2011/08/20 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/09/10 »