« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の3件の記事

2011/08/31

【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2011/08/28

トミンで調子いいのでエビス東でもとりあえずの目標 1'5くらい余裕だろうと思いきや、一年前2010年7月に記録されているベスト1'6前半さえ更新出来ずに1'7中盤に終わった。この前のエビス西でも思ったが、広いところ、高い速度域で攻めて走るのはまた違ったスキルというかマインドあるいは慣れが必要なのか。

トミンは26秒フラット辺りがトップグループとして、ぼくの現在のタイム1'7"3は105%。エビス東は59秒フラットがトップグループとすると、105%は1分2秒。60秒にしても1'3。と考えると幾ら慣れていないと言っても1'5も出ないのはおかしいような。

つか、それ以前に1年前より少しは上手くなっているはずなのに1秒も遅いというのはどういうことなのだろう。2年前のタイムと同じって。実はロードは2年くらい前から上手くなってはいないんじゃないかとも思ったりもする。基本的なバイク操作はその辺りから本質的に成長したような気が、実はあまりしない。

冷静に考えると、明らかに遅いのは1コーナーの後からS字進入(2コーナーから3コーナー。第3ポストの辺り)と高速右(11コーナー。第9ポストの辺り)。両方とも同じような理由で遅い感じで、まっすぐ行ってしまってコースアウトするのが怖くて大分手前でアクセルオフしてだらだらと掛けなくていいブレーキ掛けている。あとは全体的に進入でスピード落とし過ぎ。コーナーの幅が生かせていないところばかり。慣れか気合あるいは必死さで何とかするしかないか。けど無駄に必死になっても転んだりするしなあ。あともう一つ、ホームストレートへの登りでアクセルが開け切れていないのでスピードが乗らないのも。15コーナーとピットロード入口に微妙な感じでナンバー与えられている16コーナーが嫌らしくて中途半端にしか開けれてないのもタイムには効いてそう。…とか挙げて行くと全部だな。あーあ。

でまあ以下例によってだらだらと時系列の記録。

続きを読む "【バイク練習】マエダコレーシング走行会@エビスサーキット東コース 2011/08/28"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/22

【バイク練習】エビスサーキット西コース 2011/08/20

去年はモタードフリーライディングで来ただけで、ロードコースを走るのは2009年のゴールデンウィーク以来2年4ヶ月振り、R1000では初めて。前回はFirebladeのギア抜け&Lap-Shot赤外線仕様が全然タイム拾わない状態で1'14が記録されるところまでだった。記録されている限りのベストは3年前2008年7月の1'10"2だったのだけど、ぎりぎり更新するに留まる。今回は東コース同様1'6辺りまで出せるかと思いきや最後の走行で1周だけ1'9台にようやく入れるところまでだった。3年前に既に「1'10切りも見えて」いたしマシンもグレードアップしているのにこの成長の無さ。まあ広いところを独り占めで走れて楽しかったのでよし。てこの感想このコース走る度に書いていることに過去のポスト見返して気付いた。

西コースの目標タイムをどう設定したらいいのか、走っている人も少なくて不明なんだけど、車で走っていたときのことなども考えると東コースと同じくらいのタイムが出るはず。東コースは一番最近走った去年7月に1'6前半出ていて、3秒以上も遅いというのがよく分からない。

続きを読む "【バイク練習】エビスサーキット西コース 2011/08/20"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/17

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2011/08/13-14

引越しなどがあって1ヶ月ぶりのバイク。暑くてあまり走らなかったけど今期初のテント泊滞在でゆっくりと過ごせて癒された。

P8140004
日曜朝の様子。

続きを読む "【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2011/08/13-14"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »