« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/09/10 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2011/09/18 »

2011/09/17

【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/09/17

R1000の左サイドがまだ残っているのだけど、フロントフォーク整備中で乗れないため、DR-Zでの走行。前回DR-Zで走ったとき(2010/10/17)49秒台真ん中だったみたいだが、何故か最初にOSLをDR-Zで走ったとき(2年前、2009/08/12)の51秒フラットより遅い、51秒台真ん中という不甲斐ない結果。ベストより2秒も遅い。まあ気付いたらフロントタイヤが終わっていて、というか確か去年シーズンオフの時点で終わっていて交換しなければならなかったのをすっかり忘れていて、全く攻められなかったのではあるけど。

台風とかの影響で天気が微妙みたいだから、連休のバイク活動どうしようかと検討していて午前は潰れ、午後からの走行。13:45からなので余裕こいてたらギリギリになってしまった。20分前に到着して準備。こんなときに限ってバッテリーが上がっている。慌ててジャンパーをつないでエンジン掛けっぱなしにしながらツナギに着替えたら、今度は脊椎パッド忘れたことに気付いた。流石に取りに帰る余裕は無いので、そのまま転ばないように9ヶ月以上乗ってないのでタイヤの皮むきがてらたらたら走ることに。というわけで1本目は53"6。他に2台モタードが走っていただけだったのだけど、3-4回ラップされた。

走行終了後、家に脊椎パッドを取りに戻る。サーキットに戻って、この期に及んで空気圧を確認しようとしたら、フロントタイヤの特に左サイドが異様に減っていて、完全に使っちゃいけないところに到達しているのに気付いた。
P9170001
皮むきってレベルじゃねーぞ。真ん中はほぼ新品状態なんだけど。
P9170002
主にジムカーナ練習会とまれにOSLでしか使ってないのだけど、なんで左サイドばかり減っているのだろう。ジムカーナは反時計周りコースが多くて右サイドの方が減るような気がするのだけど。

というわけで2本目もそれほど攻めずに走って、上記の通り、51"5に終わった。今日はカートの日で、大型バイクの走行枠は半日に2つだけなのでこれにて終了。流石にカートが結構沢山来ていたが、大型バイクはぼく含め3台だし、ミニバイクも結構空いていたみたいで、どうなんだろう。カートは衰退の一途か。

GPSログはLAP+web(仮)へ。
遅くて参考にならないわけだが、この前のR1000で走ったときのと比べると面白い。最高速(?じゃないのかな。数字の意味が分からない。ローカルのLap+Viewで見ると最高速95くらいは出ている。R1000だと120オーバー)が83 vs 109と20km/h以上違う。

あ、2本目走る前に、キーをオンにしてエンジンスタートボタン押したら、悲しい音が。仕方ないので頑張って押し掛けしたら何とか始動して時間通りにコースイン出来たのだった。

2本目終了後、走行前にもう殆ど無いことに気付いたフロントブレーキパッドの交換。1mmも残ってなかった。車両買ってから初めて替えたが、NISSINの純正が付いていた。新しく付けたのは当然のようにYAMASIDA。

ついでに。R1000もYAMASIDAにしようと思ったのだけど、設定が無かったのか何なのか記憶が無いが、純正を予備で買ってあるのだが、先日フォーク外したときに確認したらZCOOのが付いていた。ピストンのもみ出しとかしようと思っていたのだけどまだやってないし今日もやる気が無い、というかこの前買った工具を持って来るのを忘れた。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/09/10 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2011/09/18 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

ブレーキパッドがYAMASIDAですか。安いから使ってみたいんですがあまりにも恐ろしくて・・・。インプレを期待してます!
それにしても直線が89k。自分のDRZがノーマルの時でも100kだったので最終コーナーを修正すれば1秒短縮できちゃいそうですね!

投稿: n-4 | 2011/09/17 19:46

んなぬーー!

僕今日午前中桶川走ってましたよ!!
久しぶりにスクーターがサーキット走ってるのを見て気分良かったってのもあってグズグズしてたら帰りがだいぶ遅くなったんで、もうちょいグズグズしてたら会えましたね♪

そしたら午後もおかわりしてたかもf(^_^;)

投稿: のりはし | 2011/09/17 22:18

>n-4さん
YAMASIDAパッドはFireBladeのときRRというのをずっと使っていて、問題無いです。DR-ZのはRRの設定が無くてSXとかいうのなんですが。シルバーウイングでも(当然)普段乗り用に使っているのですが、評判通り雨のときは効きは悪いですね。全体的にコストパフォーマンスは良好というかぼくにとっては最高です。

最高速はR1000に比べてびっくりするほど低いですね。クラッチも滑っているのかもしれない。

ともあれ、今回のタイムは流石にアレです。ベストの2秒落ちって、、。

明日はお仕事でしょうか? D練ですが。

>のりはしさん
マジっすか。月曜に向けて英気を養っているのだとばかり思ってました。そうと知っていれば、10時起床だったけど速攻でOSLに向かったのに。なんか、すれ違う運命なのかもしれませんね…

ところで明日、もしお暇だったら、近くでジムカーナ練習会があるので、如何でしょうか。見学でも走行でも。太郎右衛門橋の南側、ホンダのTEC-R敷地で、9時から15時まで途中入場退場OKです。セパハンでもハンドルストッパーとか付けていなければ結構走れます。ぼくは以前CBR900RRで走ってました。

投稿: kj a.k.a. ルサンチMAN | 2011/09/17 23:18

ぐはぁ…コメントチェックを怠った…orz
それ何気に興味あったヤツなので、KJさん走るならせめて見学に行きたかった…

投稿: のりはし | 2011/09/18 19:49

>のりはしさん
お、ジムカーナ興味ありですか。こことか、秋ヶ瀬近くのアクセルモータースクールでやるのにはぼくも参加することが多いので、今度是非。

つかブログ見てたらオフも興味ありっぽい感じがちらりと。谷田部でレンタルウェアも始まったようだし、そちらも出来たらご一緒したいですね。

投稿: kj a.k.a. ルサンチMAN | 2011/09/18 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/52755348

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/09/17:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/09/10 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2011/09/18 »