« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2011/09/18 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2011/09/24-25 »

2011/09/19

【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/09/19

結局連休は天気崩れず、3日連続で荒川の河川敷で遊ぶことに。前日、一昨日OSL走行時に完全に終わっていたフロントタイヤを新品に交換したので気持ち良く走れたのだが、家に帰ってGPSログ確認したらタイムは全然出ておらず、一昨日と同じ水準の51"2とか。意味が分からない。LAP+web(仮)の解析結果

ウェブの解析結果からは分からないのだが(そもそも解析結果ページの見方がよく分からない)ローカルで見ると最高速が95km/hくらい。去年49秒半ばで走ったときは100フラットくらい出ていた。そのときはクラッチスプリング交換直後だったみたい(前日の記録見たら交換作業したと書いてあった)。やっぱりクラッチが滑っていて加速が異様に悪くてタイム出ていないのかな。とはいえ最高速は一昨日と同じくらい。加速が悪いにしても新品タイヤでコーナリング速度を稼げばもう少しマシなタイムは出たはずで、折角の新品タイヤが全く行かせていないという話ではある。勿体無い。

朝、時計を見間違えて6時過ぎに起床したけど、二度寝。8時半に起きて9:15からの走行開始20分前にサーキットに到着。

大型バイクは1本目からクラス分け。台数は多いが慣れてる人ばかりのようで走り易い。と思ったら2本目から参加のSS車両にきれいなツナギの、如何にもな感じの2台ほどが危ない動き。

午前の走行ではやたら溝の多いタイヤ履いたCRMにΩで引き離されて泣けた。他の箇所はともかく。つか直線でも大分離されるんだが、CRM250てそんな速いのか。あと、昨日からキャブのセッティングが合っていないようで、回すと息継ぎする。まあセッティング合わせるなんて出来ないので気にしないことにしてスルーなんだが。

それにしても昨日に続いて暑い。それほど混んでいなかったので午前1本目の走行終了後タープを出した。
P9190003

天気予報見ると16時には雨が降り出すかもしれない感じ。午後は最後の1本走れないかも。午前で大分お腹いっぱい走った感じだし、切り上げてバイク整備、DRZのフォークオイル交換辺り、でもしようかとも思ったが、走れるときに走っておこうという貧乏性発動で午後も走ることに。12時半過ぎに桶川カレー、ただのボンカレーか何からしいが、で昼ごはん。

午後は台数少ないけど初心者も居るからということでミニも大型もクラス分け有りだそうな。

大型初中級は7-8台くらいだった。その後中上級は3台、全部モタード。午前は一台セパハン車両が混ざっていたのだけど。

午後1本目の走行から戻ったら風でタープが動いていたので慌てて仕舞う。

そうこうしていたら、n-4さん(この日のブログはこちら)が現れた。上級走りましょうよ、とか言われたが、DR-Zだと全然無理。 といってもこのときは去年のDR-Zベストのときよりは感触よく攻めれた気がしていたので、タイムは49秒フラットくらいかなー、とか吹いていたのだった。

n-4さんは走行準備で空気圧測ったら、リアが0.5とか。釘的なものが刺さっていて、結局走れなかった。料金払う前だったのが不幸中の幸いだったみたい。お友達のまさ坊さんもn-4さんの見学に来ていたのだが、実は昨日のジムカーナ練習会にも来ていて、ぼくと前後して走っていたこともあったとのこと(ブログはこれか→まだまだ暑いぞジムカーナ( ´Д`) - アルパカにちょっかい - Yahoo!ブログ)。アクセルの練習会で一度会っていたわけだが、昨日は全然気付かなかった。

14時過ぎると午前のみ走行だった人たちも片付け終えて出て行っており、さみしい雰囲気に。

午後2本目はやたらクラッチが滑っている感触。昨日のD練のときの朝一は1速でアクセルと軽い体重移動でフロント上げられたのだけど、走行後コースアウト時に同じように1速に落としてアクセル煽ったら明らかに滑っている。トラクションコントロールとポジティブに捉えられないこともないが、リニアな加速はこのマシンでは味わえないのだろうか。

中上級枠も2本目が終わった後、大型バイクのクラス分け解除の多数決があった。結局否決。やるなら1本目の後にして欲しかったな。

ラスト3本目、クラッチワイヤーを調整したら幾分マシになった。もう調整幅無いけど。

午後はクラス分けありで各自3本の走行のはずが、少なくとも4本走ってるのが居た。コースオフィシャルは台数少ないのにも関わらず全く気付いてない。指摘したら結局ぬるい注意だけで終わったみたい。見てないしバレても大したことないみたいだから、今度ぼくもやろう。R1000とDR-Z2台持って行っているときに、前者で中上級、後者で初中級を走れば絶対にバレないだろう。

結局雨が降り出したのは日が暮れてから、20時前とかだったし、それほど強い降りではない。真夏みたいな陽射しに当たって、手の甲がかなり焼けてひりひり痛い。

|

« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2011/09/18 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2011/09/24-25 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/52775533

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/09/19:

« 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2011/09/18 | トップページ | 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2011/09/24-25 »