« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/09/19 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/10/01 »

2011/09/26

【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2011/09/24-25

例によってテント泊で滞在。スキル向上は全く感じられなかったが、楽しくジャンプ飛べたのでまあいいか、というところ。まああまり練習していないわけで、そんな楽に上手くはならないわな。

■24日、土曜

朝早く出ようと思っていたのだけど、眠さに負けて二度寝。その後もだらだらして、結局11時半に出発。朝のうち事故渋滞があったようだけど、タイミング良く解消しており、スムーズに13時半くらいに到着。

20-21日の台風のとき、白河も大分雨が降ったようで、コースに向かう道路の途中で崖崩れの復旧工事をやっていて片側交互通行になっていた。コースでも山肌が崩れたみたい。
P9240004
木の向こう、新しい土が見えているところ。その右下に草が薙ぎ倒されているのはそこを土が滑ったのかな、と。

コースも一部水が残っていた。隣のグラウンドはこんな感じでまだヌタヌタ。
P9240001

お客さんは他に2組計5-6台。エンデューロの人が多かったみたい。ぼくはこの日はまだ状況が悪いだろうと思ってエンデューロコースには行かなかったが、皆さん普通に走っていたみたい。

14時半過ぎに走行開始。なんか調子悪い。ジャンプで体が遅れて竿立ちで危ないこと数回。

16時半くらいに頑張って走ろうと思ってコースインしたら、西陽が酷くてジャンプのリップが見えない。夏場はそんなこと無かったような気がするのだけど、秋特有の現象なのだろうか。というか、太陽が北の方を回るようになって、ちょうどコースの西向きのラインと重なるようになった、ということか。

17時過ぎまで走行。最後までいまいち乗れておらず、結局一度も全周通すことはなかった。上り2が一度も飛び切れず。下り1のダブルは思い切りアクセル開ければ気持ちいいところまで届くことが分かったのは収穫。低くなる前はあまり開けなくても届いたのだけど。上り2と同じくらいの勢いで開けて行った方がいいのね。

タープだけ着いてすぐ張ってあったのだけど、走行終了後にテントも張って落ち着いたところで一枚。
P9240006

風呂は最近よく行く甲子高原山荘へ。18時半に着いた。ツーリングのオートバイか、7-8台停まっていた。それもあってか、時間過ぎてるけどまあいいですよ、と若干上から目線だったが、すんなり入れてくれたので良し。食事どきなので風呂では一人だった。19時に上がって市街へ戻る。

ベイシアに行ったら前回ほどではないが半額惣菜で一通りのメニューが仕入れられたので、コースに戻って屋外でごはん。インナーの上にフリースだけだと寒い。化繊綿インサレーションも着込む。日本酒4号瓶1本開けたらかなり酔っ払って眠くなったので、22時過ぎと早めに就寝。寝袋も冬用のもの。

■25日、日曜

夜中、後で確認したら3時過ぎだったようだが、福島が震源という緊急地震速報があった。結局揺れなかったのでまた寝る。8時に起床。ガスト目指して白河市街に行ったが、休業中で月曜日から営業再開だとか。食中毒事件があったんだっけ。隣のドトールもサイゼリヤもミスタードーナツも9時とかから営業開始みたいで開いていない。けど少し行ったところにデニーズがあり、無事に朝ごはんとシャワートイレにありつけた。電波がかなり不安定だがイーモバイル電波入ったのでだらだらとネット見たりして10時過ぎにようやくコースに向かう。

11時頃ようやく走行開始。

この前トレーラーで積んだときにフォークオイルが滲んでいたのだけど、前日走っても漏れは無かったし、朝の状態もこんな感じ。よかった。
P9250008
R1000のフォークオーバーホールで、片方のフォークキャップのボルトが舐めていることが判明、キャップとアウターチューブでプラス3万と、元々3万弱の予定の倍近く掛かってしまったところだっただけに。

午前、福島県観光物産交流協会の人が取材に来ていた。福島ライダーズナビとかいうサイトが出来るらしい。「10月公開予定」と書かれたチラシをもらった。次のサイトの下に/ridersというURL。
福島県の観光スポット、旬の地域情報が満載!福島の旅が丸わかり!!「福島の旅」 - うつくしま観光プロモーション推進機構 -

コースの様子などを写真に撮っていた。この土日はウイリー松浦さんも白河に来ていたのだけど、走行写真用に何度もテーブルトップを飛んでいた。
P9250011

朝のうちはスタッフや関係者とぼくだけだったのだけど、昼過ぎに広島帰りだというマイクロバスの3人組(兄弟?)と父親、14時過ぎとかにもう一人来た。4人ともビッグダブルをバンバン飛ぶような人たちで、最近あまり無かったような活況。

ぼくの調子は相変わらずぼちぼち。この日は二度エンデューロコースに行った。池が大きくなってコースが一部水没していた。一度目はショートカットでそのまま回ったのだけど、二度目はそのまま回ってもつまらないなあと思ってしまい、前回嵌った一度下りてすぐ登るセクションに入った。楽そうなラインですんなり登れそうになったのだけど、やっぱり途中で止まってしまい、またバイクから落ちて後転。その後も脱出に苦労したけど、涼しかったのは幸いだった。やっぱり真夏にバイク乗るもんじゃないなあ。

最後16時半くらいから頑張って10周近く全周周回。とはいえ外周の前半はたらたらと走るのだけど。全周つなごうとすると、下り2の後の小ダブルとそこを右に曲がってからの新しい小ダブルが嫌らしい。前者はすぐに右に曲がるので忙しいし、後者は右に曲がるのに失敗して失速して入ったときのダメージが非常に大きい。そのセクションで体力と気力を大分削がれる。

この日は6L強のガソリン消費。前の日は3L強だったかな。

17時に走行終了。今回はトレーラーでなく車内にバイク積んで来たので、ホイールを換装していたら、チャンバーを固定する部分が一箇所壊れているのに気付いた。
P9250014
いつからだろう。全然分からないが、この前ピストンリング交換作業時にその辺いじったときにここのボルトを外した記憶が無いけどチャンバーは動かせたので、その前からだろう。

そういえば前回白河に来たときに壊れた工具箱の取っ手は最近ようやく直した。ドリルで穴開けて針金通してチューブで覆って持ち易くした。
P9250015

17時半過ぎに家路に就く。事故渋滞で鹿沼から藤岡までつながっていたようなので宇都宮で高速を降りて下道。そこからは宮環とかいう道路(宇都宮環状?)からマイナーめな道をつないで、栃木市を抜けて埼玉へ。高速使わず、最初から下道でR294からR4と辿った方が効率的だったかも。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/09/19 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/10/01 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/52832814

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2011/09/24-25:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/09/19 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/10/01 »