« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/09/17 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/09/19 »

2011/09/18

【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2011/09/18

今期初のジムカーナ練習会。まあぼちぼちって感じで良くもなく悪くもなく。

前日のOSL走行後、ダンロップ練習会のときにいつも出店を出しているソワレに電話。Unbeatenの02ソフトか01RS(ジムカーナ用)は在庫があるとのこと。RSをお勧めされた。ソフトはセッティングが難しいらしい。02ミディアムは在庫無いとのこと。RSだとライフが心配だが、荷重掛けてればむしろライフは長いそうな。というわけでRSに。値段も16K円とマッハと同じ値段。車体から外してホイールに付いた状態での組み換えは無料でしてくれるので、むしろお得。DR-Zのタイヤ交換はD練に合わせるのがいいかも。

朝一でその作業やってもらおうと思って、8時には起きて会場に向かおうと思っていたのだけど、7時に目が覚めてしまい当然のように二度寝したら、9時半。10時過ぎに家を出発。

会場に10時半前に着いてホイール外そうとしたのだが、アクスルシャフトを回すでかい六角を、この前R1000のを外したときにシャフトと一緒に実家に置いておいてしまったみたいで工具箱に無い。けどまあ地の利を生かし往復15分程度の最小限の損失で復帰。それにしてもプロのタイヤ交換は手際がいいなあ。使っているものは同じなわけだけど、外すのも入れるのも異様にスムーズで無理や無駄が無い。
P9180004

自分の作業も意外とミス無く進んで、11時半前に準備が出来た。11時半から遅いクラス(黄色ゼッケン)の枠で、午前中に一本走っておきたかったので久し振りにそちら。渋滞が酷いようなら午後は緑の速いクラスにすればいいや、と。

というわけで11時半から走行。2-3周ウォームアップした後ペースを上げて行く。Unbeatenは流石にグリップが良い。前に使っていたのがD253で、やっぱり段違いかな。フロントから滑る心配は全く無い。遅い車両が結構居るけど、走行台数はそれほど多くは無いので、間を空けても後ろが詰まる感じではない。というわけで自分のペースで走れた。なお、黄色クラスで仏恥義理の速さというわけではなく、付いて来る車両も居たような。

前回参加時と大分レイアウトが変わっており、8の字エリアは無くなっていて、結構大味な感じのタイムアタックコースに占拠されていた。
P9180006

P9180007
タイムも記録されておらず参照すべき基準が分からないし(多分そっちの人たちは口伝えでなんかやっているのだろうけど)、タイムアタックコースには入らず。

あとHMS/HDSによる利用の都合から午前だけだったみたいだけど、奥(南)の方に初心者用コースが設定されていた。

1本目走行後、昼休み。コット出して寝ていたら、唐突にアクスルホルダー締め付けボルト(というのはYZのマニュアルにあった用語で、DR-Zのマニュアルではピンチボルトとなっている)を締め忘れていたことに気付いた。やっぱりミスがあったか… ボルトが外れたりはしておらず、幸運だった。

風もあって日陰は涼しいが、日向は完全に真夏。昼くらいからは雲一つ無い快晴。水分を3Lほど補給した。

午後は13時、14時からの30分2本。両方共ヘロヘロになりながら何とか走り切った。14時半で帰ろうかと一瞬準備をし掛けたけど、やっぱり思い直して最後15時から15分間の混走も走った。コーススラロームは黄色ゼッケンばかりだったような。

15時半過ぎに会場を後に。フィットネスジムに行こうかとも思ったが、実家ガレージにてR1000のフロントブレーキの掃除をした。揉み出し的なことをしてみたが、4つのピストンが均等に出て来るようにはならず。適当なところで切りを付けて、犬の散歩をしてから自宅に戻った。圏央道の外回り終点近くはやっぱり頻繁に覆面が出没しているっぽく、そんな感じのサイレンの音が聞こえた。いわゆる点数稼ぎの下らない取り締まりだな。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/09/17 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/09/19 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/52765255

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2011/09/18:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/09/17 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/09/19 »