« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2011/09/24-25 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2011/10/02 »

2011/10/01

【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/10/01

R1000で午後のみの走行。GPS計測で47"017と前回R1000での走行(9/10)のギリギリ47秒台から結構な更新。GPSログはこちら(LAP+web(仮))

大型はクラス分け無しだった。お得。だけどタイムスケジュール上、後半あまり間を置かずに走行枠があるので、全部走るのはやはり疲れるというか、R1000のようなリッターSSだとよっぽど体力無い限り無理(DR-Zなら平気そう)。

午前はホームセンターに行って買い物した後実家に寄って、ガレージで、間違えて設定してしまったフォークの突き出し調整。意外とすんなり終わった。頑張れば30分くらいで出来るかな。

けどアンダーカウル外したときに確認したら、エンジンオイルのドレンボルトにオイルが滲んでいるのを発見してしまった。買ったときから舐めてあって、液体ガスケットで何とか固定しているのだけど、春にオイル交換したときに上手く塗れてなかったのか。

30分は前にサーキットに到着、いつになく余裕がある。が、10分くらい前に早めに装備着けようと準備し始めたところで、今回はブーツを忘れたことに気付いた。慌てて取りに帰ったがやはり急いでも往復15分は掛かる。

というわけで1本目は最後の5分のみ走行。モタードが6-7台くらいとガンマとか古い2ストレーサーレプリカが1台。

前回走行の後、フロントフォークのオーバーホールをしたわけだが、3万弱の予定が、フォークキャップが無理矢理入れてあってネジ山が壊れており、キャップとアウターチューブも交換しなければならず、それで3万円ほど追加で掛かってしまった。上のドレンボルトの件もあるが、必ずしも良い整備状態の中古でなかったことが分かって来た。エンジンと車体は問題無いけど。

で、セッティングはオーバーホール前と同じに合わせてあった感じなのだけど、1本目走ってみたらやたら固い印象。コーナーを小回り出来ない。ブレーキがちゃんと掛けられていないというのもあるけど。というわけでプリロードをケガキ線半分抜いて、コンプレッションとリバウンドを2クリック弱くした。その後の走行はそれで特に問題無く。

1本目はLap-Shotの電源入れ忘れてタイムは分からず。まあ本数もあることだし、最初2本くらいはフォークの様子見などで過ごそうかな、と思っていたのでいいや、と。GPSログを後で見たら5周のみの走行で、48秒台真ん中まで上げたところで終わったみたい。

2本目は唯一フルに走ったような。ピットに戻ってLap-Shot確認したら47秒台前半を連発していた。47"1も記録されている。47"2もあるのでまぐれではないみたい。今日中に47秒切れるかな、とちょっと盛り上がった。

けど、フォーク外したついでにブレーキキャリパーの掃除とかしたのだけど、その影響か何か分からないが、ブレーキのストロークがやたら手前になっていて、2本目の走行中にさらに手前に来てしまった。走行の合間に2度ほどエア抜きしたが、エア噛んでいるわけではないみたい。

ブレーキフルードのエア抜きをすると、フルードブリーダーのホースがやたらよく抜けるため、必ずフルードを周りに振り撒いてしまう。今回もその辺フルード付きまくりだったのでこの際水で流そう、ということで水道のところに持って行って水掛けたらアンダーカウルが満杯になってしまった。先に外しておくべきだった。

そしてLap-Shotのセンサーはアンダーカウルの一番前に付けているのだけど、カウル外して水を出すときに一度外したら、何故か9秒台をひたすら出すようになってしまった。何が起こったのだろう。というわけでその後、理由は分からないけど復活した最後の走行まで、タイムは分からず。

そんなこんなであまりゆっくり出来ず、整備やら何やらに追われつつ短いスパンでの走行でかなりヘロヘロになってしまった。タイムも分からないしモチベーション上がらず。それほど暑くないから、1本目走行前に着たツナギは最後の走行終わるまで着ていて、作業などもそのままやったのだけど、かなり汗だくになってしまいそれで体力が吸われた面もあるかも。面倒でもまだ一々脱いだ方がよかったか。

とはいえGPSログによると、かなり調子が悪く感じていた4本目と5本目に47"0台が記録されていた。リアルタイムで分かっていればもう少し頑張って47秒切りに持って行っただろうに。

最高速は122km/hとか。前回DR-Zは95だったから27km/hも違う、、。

最後の走行はLap-Shotが復活したのだけど、体力の限界。最後2周くらいスパートしてみたが48秒真ん中までしか出なかったので、5分くらい時間を残して早めに終了。でもここでも47秒真ん中は出ているので、47秒台は物にしたかな。47秒台なら上級枠走っていいのだろうか。47秒切らないとダメなのかな。

それにしてもOSLは路面が悪い。タイムを狙うにはコーナーよりもギャップに弾かれないことを意識したライン取りが必要のような。1コーナーで多分ギャップが原因でリアが流れたことがあったのだが、本当に恐ろしい。最終でよく滑るのもタイヤのグリップ云々より路面の悪さが原因だろう。

|

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2011/09/24-25 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2011/10/02 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

もうすぐ46秒ですねぇー(((o(*゚▽゚*)o)))
書かれているようにSSで走ると路面がすごく気になります。キャップをかわしたり、最終ではバイクを早めに起こすラインにすることは必須ですねー
上級とのクラス分けは47秒からってことなので47に入ったら上級でいいと思います。

投稿: n-4 | 2011/10/02 07:51

n-4さん、コメントありがとうございます。
ギャップの処理、やっぱりそういうもんなんですね。
最終は立ち上げりにある大きなギャップの右を通るのか左を通るのか、決め兼ねています。左の方が立ち上がり重視で行くにはいいのかな。ぼくはその後1コーナー進入であまり右に膨らませないし。

投稿: kj a.k.a. ルサンチMAN | 2011/10/02 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/52883351

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/10/01:

« 【バイク練習】白河エンジョイスポーツランド 2011/09/24-25 | トップページ | 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2011/10/02 »