« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/10/01 | トップページ | 【無雪期登山】高妻山 2011/10/08 »

2011/10/02

【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2011/10/02

今週も桶川の荒川河川敷で過ごす土日。この前のジムカーナ練習よりは良い手応えだった。天気も曇り気味で昨日より暑くなく、快適に練習出来た。
Img_1932_org

10時過ぎに現地到着。入口入ったところ、スラロームコースの高速セクションでn-4さんがスタッフを煽っていてワロタ。そのスタッフはその後ぼくも追い掛けたが、結構遅くぼくでも煽り倒せる感じ。パイロン倒れていてもガン無視で走りまくっているだけだし、何なんだか。

ぼくが到着ラストで一番端だったのだけど、同様だった前回9/18よりもトランポ3-4台分は少ない。

全体のレイアウト、スラロームコースの設定は前回と同様。スラロームコースは後半の高速セクションにちょっと規制パイロンが入った感じではあったが。

最初、10時半からの黄色クラスでとりあえず走行。
Pa020002
前回は台数もそれほど多くなく結構速い人も多かったが、今回は如何にもな感じのペースで流れている。間を空ける余裕もちょっと無い感じ。というわけで走行終了後、緑ゼッケンに変更してもらった。

本当はいけない気もするが、少し休んだ後、11時からの緑クラスの後半にまた走行。最初の走行時、長い直線の後にブラックマークが付いていて何だろうと思っていたのだけど、途中からn-4さんを追走して判明。進入ドリフトの練習していた。

n-4さんブログ(ドリ連? - n-4`s bikelife - Yahoo!ブログ)にあった、追い掛けっこの様子。
Img_1934_org
ぼくは写り込んでいるだけだけど。
一番上のもそうだけど、撮ってもらった写真。下のは1本目、黄色ゼッケンのとき。
Img_1893_org
思ったよりも前に乗っている感じ。前にジムカーナ練習会でDR-Z乗りの人にアドバイスもらったことがあったけど、もっと後ろに乗ってステアリングを楽に使えるポジションにした方がジムカーナではいいかも。

追い掛けっこをしてみたn-4さんには後半の高速セクションで離される。前半は同等かぼくの方が微妙に速いんじゃないのかなって感じなんだけど。他の速い人と比べても後半で離されることが多い。緑クラスで走っていても、遅い車両には全然付いて行けるというか、真ん中とは言わないまでも下位1/3よりは速そう。まあ本当に速い人たちはタイムアタックやっているのかもしれないけど。

そのタイムアタックのコース設定も前回と似た感じ。
Pa020001
上位選手の出した参考タイムが書いてあったのは前回より親切になった、というかコース自体前回と同じで前回のタイムか…、と思って確認したら、少しは変わっているか。今回もタイムアタックはやらなかった。

クラッチがもうダメかと思ったのだけど、今回は特に滑りは感じなかった。じゃあなんで前回のOSL走行時にはあんなに遅かったのだろう。クラッチ不調で直線が遅いのだと思っていたのだけど。

15時過ぎの混走の時間帯に入って走りづらくなったところでちょっと早めに終了。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/10/01 | トップページ | 【無雪期登山】高妻山 2011/10/08 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/52891902

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】ダンロップスポーツマックスジムカーナトレーニング@tec-r 2011/10/02:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/10/01 | トップページ | 【無雪期登山】高妻山 2011/10/08 »