« 九州旅行 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/11/18 »

2011/11/13

【バイク練習】トミンモーターランド 2011/11/13

ほぼ1ヶ月半振りのスポーツライディング、トミンは引越し以来初で7/16の走行から4ヶ月振りというのは何にせよただの言い訳で、27"7というしょぼいタイムで終わった。27秒台前半くらいは出したかったのだけど。

今住んでいるところからトミンまではほぼ真っ直ぐ東に80-90km。一旦南下して高速道路を使うという手もあるようだが、下道で行ってみた。やっぱり朝の空いている時間帯でも2時間くらい掛かった。んー、トミンはかなり通いづらくなったな。

というわけで9:45くらいに到着。今日は予約台数が多く数日前から3クラス分けというアナウンスが出ていたので、一番速いSクラスの最初の走行開始時間、10:10に間に合えばいいや、と。のりはしさんのトランポの横がちょうど空いていたのでそこに駐車、急いで準備したのだが意外とギリギリになってしまった。

1本目は体を慣らすために2速ホールドでまずは走ってみた。つか、途中で思い出したのだが、バッフル外したままで1速には出来ない状態だったのだった。2速で28"4が出て、10周くらいでもう飽きてしまった。ので一旦ピットインしてバッフル付けて1速全開…と思いきや、全くタイムは上がらず28"3まで。

2本目、Sクラスなのに29秒くらいで周回しているのに捕まったせいかリズムを崩したが、何とか抜いて徐々にペースアップ、27"9が何とか出た。その後も周回重ねていたら、トミンコーナーでミスした隙に次の左進入で小さいバイクに鮮やかに刺され、折角なので付いて行ったら27"8。

確か1本目終わった後、ストローク見るために付けてあるというか最初から付いていたゴムによると相変わらずフルボトムしているようなのでリアサスのプリロードを掛けたのだけど、やり過ぎたのか今度は大分ストロークが余っていた。フロントアップをする気配が殆ど無くなったのは良かったのだけど、このセッティングでいいのだろうか。

あ、上で書いた「トミンコーナーでミス」は立ち上がりというかフルバンクでリアが滑ったのだけど、これ多分プリロード締めている悪影響だったような。ちゃんと荷重掛けれないとすっぽ抜けて転びそうではある。

あと、やっぱりフロントブレーキのストロークがやたら奥でこれも1本目終了後だったと思うがブレーキのエア抜きをしたのだけど改善せず。そしてマスター側のブリーダーボルトが舐め気味なのに気付いてしまった。予備買っておいた方が良さそうだなあ。

長い貫通ドライバーをガンガン打ってまた調整するのは面倒なので、リアサスのプリロードは抜かず、圧減衰を少し弱めるだけで、そのまま3本目へ。徐々にペース上げて7周目辺りに27"73を出したのが本日のベスト。一度ピットインしてもう一度頑張ってもぎりぎり27秒で周回して27"75がようやく出る程度だったので、少し時間を残して終了。

そういえば今日はLap-Shotがやたらちゃんと機能していた。センサー取り付け部の配線がやたら外に出ていて抜けているのかと思ったが、まだ大丈夫だったみたい。

タイヤが大分減っていて、右サイドエッジは3部も無いだろう感じなんだけど、それをタイム出ない言い訳にしようとしたら、のりはしさんはこれまでベスト出したのはそれより減った状態だったと言っていたので、少なくとももう一度はこれでトミン走ることにしよう。

それはともかく、有給が余り気味なので適当なところで取って平日マエダコ走行会@エビス東に参加したいのだが、流石に大きいところはなんか怖いので溝のある、というかサイドは溝が無いのでその表現は不適切な気がするので、コンパウンドの厚みのある、とでも言うべきか、タイヤを投入したいところなのだが、替えどきが悩ましいなあ。

|

« 九州旅行 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/11/18 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした!
最後色々挨拶に回っていたらKJさん帰っちゃってたし!!

今日はオフとかジムカーナの話しとか、色々聞きたいコトが猛烈にあったんですけども、自分的な気持ちに余裕がなかったので、次にお会いする時に質問攻めの方針で♪

投稿: のりはし | 2011/11/13 22:32

のりはしさん、
おつかれさまでした。
ご挨拶せずに帰ってしまい、失礼しました。
見当たらなかったもので、次の予定もあり、、。
ジムとかオフのことは、メール頂いてもお答え出来ますので、お気軽にどうぞ。
ぼくも、2週連続ならタイムも上がるだろうってことで、次の土日もトミン行くかもしれないので、そのときにでも。
では、またよろしくです。

投稿: kj a.k.a. ルサンチMAN | 2011/11/14 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/53237909

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】トミンモーターランド 2011/11/13:

« 九州旅行 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/11/18 »