« 【バイク練習】トミンモーターランド 2011/11/13 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2011/11/27 »

2011/11/19

【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/11/18

土日雨の予報だったので、曇りで一日天気が持つことになっていた金曜日に休みを取って走りに行った。R1000で前回の47秒フラットから46秒台に入れたかったのだけど、47秒台真ん中で終わった。

n-4さんに撮って頂いた写真。2コーナーかな。
Img_2802_org

折角空いている平日なので、R1000だけでなくDR-Zも持って行って一日楽しもう、ということでトレーラーも牽いて2台持って行った。帰り際に撮った写真だけど、こんな様子。
Pb180008

R1000は車に入れっぱなしだったのだけど、トレーラー付けてバイクを積んだりしていたら少し遅れてしまった。1本目は5分ほど遅れてコースイン。

午前はDR-Zでコースに慣れようという魂胆。Lap-Shotのセンサー付け替えが面倒なのでGPSのみで計測。走っている間はタイムは分からず。この日のLap+Web解析結果はここかな。

1本目は51秒後半まで。2本目は50秒台半ばくらいが平均。1周だけ飛び抜けて早く、49"9が出ていた。3本目がタイム出ていて、49秒台を連発、ベストが49"3。これまでのベストは49"5くらいだったので、一応DR-Zでのベストは更新したのかな。4本目はだれてしまったのか、とはいえ走っているときは調子いい感じだったのだが、49秒台は1周のみで50秒前半で周回。DR-Zで中上級枠走れるようになる日は来るのだろうか。

最高速も伸びていて、前回は95km/hくらいだったみたいだけど、98-99くらいが平均で、一番調子良かった3本目は101km/hまで。やっぱり最終コーナーから1コーナー進入まで相当頑張らないとスピード乗らないのだな。

午前大型バイクの走行車両は4台だったのだけど、2本目だったかに1台消えた。どうやら転んでレバーを折ったとからしい。ぼく以外はカウル付きの車両ばかり。モタードに占拠されるのは土日だけの現象なのか。ミニバイクも10台も走ってなかった感じで、スペース使い放題だった。
Pb180001

この日はカートが居なかったので、その分ミニバイクと大型バイクに振り分けられていたみたい。午前の終わりになって気付いたけど、20分でも走り切らずお腹いっぱいな感じだったので、元のタイムスケジュール通りにしか走らなかった。

朝一やたら滑ったので2本目からはタイヤウォーマーを巻こうとしたが、リアタイヤを太くしているせいで巻けない。そんな弊害があったとは。リアタイヤ早く替えたいな。前タイヤだけ温めても意味が無いので、やっぱり止めてコースイン後地道に走って温めた。

午後の走行に入る前に、R1000を車から降ろすときにフロント右のブレーキパッドピンが1本抜けていることに気付いた。トミン走っているときからそうだったのかな。ともかくこのままでは走れない。午前中桶川のナップスに電話して問い合わせたら社外品があるということだったので取り置きを頼んで昼休みに買って来て、無事装着。
Pb180002
ボルトじゃなくベータピンで留めるもの。脱落が不安。穴が開いていたのでこの後ワイヤリングをしておいた。

午前は寒かったけど午後から陽射しが出て暖かくなって来た。というわけでタイムを出すには打って付けだったのだけど、全然ダメ。

1本目、さくさくとタイムを上げ6周目で47"7が出たのだけど、そこから伸び悩みタイムを伸ばせず終了。

2本目は頑張るかと思ったら、ここから走行開始した車両が結構居て、しかもかなり遅い多分軽く60秒以上で周回しているのも混じっていて、クリアが続けては取れず、周回を重ねながら修正するという練習が出来なかった。47"44がLap-Shotで記録されており、それが本日のベスト。

2本目終了後、n-4さんが現れた。休みだけど子守のため走れずとのこと。大変ね。というわけで走行写真撮っておられた。
桶スポカメラマン - n-4`s bikelife - Yahoo!ブログ

タイムがでないという話をしたら、このときは、5コーナー、Ω進入の手前の右への進入速度が遅過ぎるとのコメント。確かにあそこは走り方が今だによく分からない。左に吹っ飛んでいきそうで、あまり攻められないコーナー。3本目終了後には4コーナー、右ヘアピンが遅い、ブレーキングの後サスが伸びてしまっており、何もしないで待っている時間が長い、と。ここも確かに前から苦手。でも前回はコースの見掛けに惑わされず奥まで突っ込んで一気に小回りして一番いいところで脱出する、というのをイメージしてそれなりに出来ていたんだが。退化してしまったか。

まあ走っているところはかっこいい感じなんだが。
Img_2757_org
無駄にオフセットせずにバイクとの一体感がある自分のフォームがかなり好き。

3本目は頑張ってアタックしても47秒後半しか出ないし、疲れて来たのかなんか怪しい挙動が出たので、適当なところで切り上げ。午後も4本あるのだけど日も落ちて暗いし寒いし、走らずに帰った。

最近ねこが増えたらしいのだけど(新しい猫 | キイロイミドリナぱらそるちゃん)、新しいねこ、与太郎はおろか前から居るたまにも会えず。犬は2匹触った。茶色いフカフカの方はやたら囲いが厳重だけどなんでだろう。凶暴なのかと思いきや大歓迎されたけど。

その後実家ガレージに寄って荷物の片付けと犬の散歩をした後、入間ベースキャンプに登りに行く黄金コンボ。けどボルダリングもサーキット同様最近調子悪く、調子が良かったのは久し振りの嬉ションかました実家の犬さんくらいだった。そんな一日。

|

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2011/11/13 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2011/11/27 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/53282668

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/11/18:

« 【バイク練習】トミンモーターランド 2011/11/13 | トップページ | 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2011/11/27 »