« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/11/18 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/11/30 »

2011/11/27

【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2011/11/27

白河以来2ヶ月振りのモトクロス、5年振りのオフヴィレ。オフロードヴィレッジは2006年にモトクロスごっこでオフロードデビューをして、その後その年に3回くらいレンタル走行をして以来。混んでるのが嫌だったりでその後はウイリー松浦さんのコースにはまっていたわけだが、引っ越して近くなったことだし行ってみた。中級走ってまあぼちぼちって感じだった。こんな感じで競って走るのも面白いもんだ。今回は抜かれ基調だったけど、中級でブイブイ言わせるくらいになりたいと思った。まあエリートキッズライダーがひしめいている感じなので無理だろうけど。

朝行くとき若干トラブル。想定より少し遅くなった。

車で駐車場出てなんかおかしいと思ったら空気抜けてた。住んでる団地の一角に車停めて、一応ジャッキアップしながら常備している電動ポンプで空気入れたら特に抜けることなく規定空気圧まで入ったので、斜めになったジャッキは使わずにしばらくそのまま様子見することに。

さらに実家でバイク積もうとしたらお腹痛い。下痢気味。 ショボいトイレしかないコースに着いてからでなく実家のシャワートイレが使えたのが幸い。

コースに着いてバイクの多さに驚く。白河の平和な状態がデフォルトになっていると、5台くらい同時にコーナーに飛び込む様子は異様に思える。

微妙にスペース空いているところもあったがなんか入り難く、結局Bコースの裏側、外周に板が張ってあるところの端っこに駐車。

バイク下ろして準備。タイヤ付け替えは、例によってアクスルシャフトが入らない。空気が抜けていたので入れて、チャンバーの固定部品が割れたところはワイヤリング。
Pb270002

受付に行ったら、保険必須なのね。始期はいつなんだろ。今入るのは損だったりしそうだが、入らないと走れないので仕方なく加入。

初級で様子見ようと思っていたのだけど、間に合わなかったので11:20からのAコース中級枠から走行。転んだら痛そうな路面なので慎重に。抜かれてばかりだが、それほどペースに差があるわけではなく著しく迷惑にはならなそう。それにしても ウォッシュボードで前の車が遅いと恐ろしい。キッズの85クラスだとホイールベースが短いからかそこで遅いのが多いのだけど、途中で進路やペースを変えられず追突しそうになる。

10分くらいで上がって給油。すぐにBコースの走行。 こちらも抜かれてばかり。どのくらいの人まで走っているのだろう。コースがよく分からず、ジャンプ飛べるところが分からない。思い切って行こうとするとすぐコーナーだったり。

昨日のクライミングで肘が痛くなっていたのだか、振動と逆方向へ伸ばすのとで痛みが和らいだような。

昼休み、周りはグループばかりなのでヒトリストは辛い雰囲気。背中に巨大扇風機付けたパラグライダー(なんかちゃんとした名前があったような…)が飛んでいた。
Pb270003
結構曇っている感じだが、日向はぽかぽか暖かい、良い感じの陽気だった。この時期モトクロスには最適だな。走ると程良く汗掻くけど、陽射しは暖かくて体が冷えるほどではない。

そういえばナップスのセールでヘルメット買い替えたのだけど、快適。前と同じHJCの最下位モデルなのだが、かなり進化していてフィット感がかなり向上している。

午後1本目のBコース、ぼちぼち慣れて来た。けど、一箇所旗振りが立っているジャンプスポットがあるが、クリアで入ることなどなく、周りが怖いのでなかなかジャンプが飛べない。他にも何箇所か飛べそうだけど、やたら長くて失敗するのが怖いのばかりのような。

午後2本目のAコースは散水により阿鼻叫喚。外周でこけて肘を強打、プロテクターがずれて擦り剥いてしまった。その後は慎重に行っていたのだけど、微妙にぼくの方が早くて抜けないかなあと思っていたら、前走車が目の前で池にダイブしていた。

午後2本目のBコースはいい具合に慣れて快調。走行枠目一杯、15分くらい連続走行出来た。

3本目は、さっきので印象が悪いことだしAはサボって13時過ぎに現れたn-4さんとおしゃべりして過ごし、Bのみ走行。西陽で走りにくいし、疲れからか調子悪く、Bコースでの初転倒。しばらくしたらまたエンストごけしたので上がることに。でも10分くらいは走ったかな。

他車との絡みがレースっぽくて面白いし、結構いいかも。保険に入ったことだし、30分も掛からずに行けるし、また行こうっと。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/11/18 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/11/30 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/53349336

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2011/11/27:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/11/18 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/11/30 »