« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/12/10 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/12/16 »

2011/12/11

【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2011/12/11

2度ほど酷く転んだけど、それほど体は傷めず、冬晴れの下気持ちよく練習出来た。
Pc110003

午前中1本走ろうと思って、前回同様中級の最後の1時間の始め、11:20に行こうと思っていたのだけど、1時間前に自宅を出て、実家ガレージでバイクを積んでから向かったら、到着は11:10くらい。

行きと帰り2回フロントタイヤを交換しなければならない車内積みを嫌って、一度で済むトレーラーにしたのも敗因の一つか。あと、裏道駆使しようとしたら失敗した。何にせよ樋詰橋渡ってもあまりおいしくなさそう。普通に開平橋でいいや。

急いで準備すれば何とか間に合うだろうけど、路面が思った以上にぬたぬたな感じ。むしろ走らずに帰ろうかと思ったけど、折角なのでと思い直し、午後から走ることに。

この前保険に入ってその証書がまだ着いていないのだけど、そのように伝えたら普通に受付してもらえた。

午後1本目は13時ちょうどのBコース初級枠から。路面に対応出来るか不安だったので、まずは中級でなく。流石に平均よりは大分速いみたいで概ね追い抜いてばかりだが、結構速い車両も居る。やっぱり初級中級どっち走っても大丈夫な感じだなぼくは。

路面は幾つかぬたぬたのところは1台分のみ楽なラインがある感じ。マディ練習にはちょうどいいかな。それにしても水掃け悪いのね。金曜午前まで降った雨で丸二日経ってこれか。気温は低いもののずっと晴れていたわけだが。

40分からAコース初級枠。やっぱりぼくより速い人も何故か走っている。50cc?とかのバイクに乗ったキッズも居るので走り難い。やっぱり中級走ろうっと。

走行はいまいち。Aコースはジャンプがメインな感じだが外周回った先のダブルが微妙に飛び切れない。手前の確認用小ダブルから勢い付けると飛び過ぎて助走少なくなるし。どんどん深くなるウォッシュボードも難しい。最後でハンドルに体ぶつけたり、コースアウトしそうになったり。その後のダブルっぽいのは飛び切れるものなのだろうか。単品にしては中途半端。けど上級の人も飛んではいないな。普通に立ち上がって進入すると真ん中のフラットに落ちる。抜く練習用なのかな。

2本目はAコース中級から。次がそのまま休み無しにBコースの走行なので10分弱。まあ標準的なペースで走れるか。抜かれても離されないし。外周ダブルは大体飛び切れるようになった。ウォッシュボードはずっと前を上げるようにすればいいのだが、疲れる。ひたすらハンドル引いてる感じにしているのだが、もっと効率良く出来ないものか。

その辺からAコースは土埃が立って来た。ここは路面カチカチの埃だらけ、たまに散水があると表層だけツルツルで、あまり良い土質ではない感じ。

Bコース。ぼちぼち慣れて来た。5周以上は連続で走っていて、前の車両に追い付くかな、つか追い越そうと入れた気合が空回りして、スタートしてから右に曲がったところのウォッシュボードを2個づつ飛ぼうとしてアプローチのヌタヌタで既に失敗、3コブ目辺りで弾かれてすっ転んだ。ハンドルバーに胸を打ち付け、プロテクターはしていたわけだけど間に当たったようで痛い。 適当なところからコースアウト。とはいえ15分弱走っていたのか。

ついでに、外周コーナーからゴールの手前の登り斜面に差し掛かるところに岩だか配管だかが出て来ていて危ない。勢い付けて行ったとき変に弾かれて前転しそうになった。

3本目、Aコース中級枠。ウォッシュボードの左に落ちて出れなくなっている人を何周か見た後、ぼくもコース脇の池に落ちた。フィニッシュ手前の一番飛び易いジャンプのアプローチ、下見ジャンプの前のコブで左に逸れて、下見ジャンプの横斜面に突っ込み、ドラム管に当たるのは回避出来たけど結局池というか水溜りに落ちた。ブーツくらいの深さですんなり押して出られたしエンジンも掛かるのでそのまま走行。けどなんかエンジンが吹けない気もする。

3本目のBコース中級枠は、もう転ばないように慎重に。西陽が眩しいし、いずれにせよそんなに攻められない。10分も経たずに終了、片付け。

それにしても近くて良いな。17時前には余裕でバイク下ろして、実家の犬の散歩へ出掛けられた。

|

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/12/10 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/12/16 »

motorcycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3241/53460493

この記事へのトラックバック一覧です: 【バイク練習】オフロードヴィレッジ 2011/12/11:

« 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/12/10 | トップページ | 【バイク練習】桶川スポーツランド 2011/12/16 »